2022/10/01

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 京都編7月22,23日

 7月22日(金)京都

6時に起きて、シャワーを浴び、ストレッチに筋トレをした。昨日買った、京都名物カルネを食べる。マーガリンの味が少し懐かしい。9時に郵便局へ行き、ゆうパックで荷物をいくつか北海道の実家に送った。特大の箱が380円、北海道までの送料が2,120円。30kgまでいいらしい。まさかこんなに安いとは知らなかった。箱にまだスペースがかなりあり、これならもっとたくさん八つ橋を買えばよかったと思った。

ホテルに戻り、9時半からインワンのレッスン。10時半に奥さんと二人でホテルを出て、バスで出町柳まで行き、鴨川を踏み石をジャンプして渡った。12時に、2日前に行った「つなぐ食堂」へ行った。また来てくれたんですかと驚かれた。また来ますとは言ったが、こんなに早く来るとは思わなかったらしい。奥さんはキーマカレー、私はおかず盛り合わせと玄米おにぎり、それにワインも頼んだ。色んなワインを出して、選ばせてくれた。珍しいオレンジのワインを頼んだ。今回も非常に美味しくて大満足。シンガポールから来て、一か月近く旅行をしていると言うと、大変驚かれた。

それから近くにある旧三井家下鴨別邸を見に行った。入場料は500円だったが、二階にも上がれず、茶室も見られずで、とてもがっかりした。邸内はとてもキレイに維持されていて、黒い靴下を60円で買ってはかされた。

それからバスで東本願寺へ。1895年に作られたとかで、まだけっこう新しい建物のようだ。黒と金がベースで、お線香の香りがとてもよかった。人は少なく、もったいない感じがした。全国から寺を建てるための大木が運ばれ、運搬途中に雪崩が起こってたくさん人が死んだと書いてあった。髪の毛を混ぜて頑強にした綱なども展示してあった。

寺を出て、コンビニでジャンボもなかアイスを1つ買って二人で食べた。京都駅の地下街でショッピング。あいかわらず緑色のパンツをはいた女性をたくさん見かける。それから20分くらい歩いてイオンモールへ行く。奥さんがビレッジバンガードで色々物色しているが、私は疲れたので、椅子に座って休んでいた。

また京都駅に戻り、地下街でとんかつうどんを食べて、バスに乗って四条大宮へ戻り、コンビニでハイボールを買って帰った。ホテルでお風呂に入り、ツインベッドで泥のように眠った。



7月23日(土)京都→姫路

7時に起きて、またシャワー、ストレッチ、筋トレをする。8時にホテルをチェックアウトした。いくらかゆうパックで送ったので、荷物が少し軽い。バスで京都駅に行き、ミスドでカフェラテとドーナツを食べ、姫路行の快速に乗った。

車内は混んでいたがなんとか座れた。大阪あたりでまた人がたくさん乗ってきて、マスクをしてなかったので、向かい側の相席の人に少し申し訳ない感じがしたが、めんどくさいのでマスクはしなかった。

明石海峡大橋と淡路島が見えて、テンションが上がった。姫路駅に着き、駅の構内で人目をはばからずに激しいキスをしている障碍者のカップルを見る。ホテルがある南口に出たが、人が全然いない。10分くらい歩いて予約していた姫路キャッスル・グランヴィリオホテルに着いた。フロントで荷物を預かってもらい、また歩いて駅まで戻り、お土産コーナーで饅頭を一個買い、北口をぶらつく。北口は人も店もバスもたくさんあって、南口とはえらい違いで盛り上がっている。

ロフトを少し見てから、12時くらいに山陽線に乗り、妻鹿(めが)という面白い名前の駅の隣の駅の白浜の宮で降りて、海に向かって歩く。駅のすぐ近くに威厳のある寺があり、入っていくと神社に繋がっており、そこが松原八幡神社といって大変立派な神社で、馬の銅像、アマビエの絵に、ガラガラの鈴が7つもあった。神社の前には立派な観客席が設置されていて、何かのイベントが行われるのかもしれない。

とても風情のある街並みで、静かで住み易そうだなと思った。海へと続く水路の脇をずっと歩いたが、水路の中にたくさん魚が見えた。とても大きいフグなどもいたような。街灯の上には鵜のような鳥が二羽とまっていた。やっと海岸に着き、左側には白浜が見えた。我々は右に曲がってしばらく進み、やっと目的地の姫路まえどれ市場に着いた。

生け簀にカレイ、カワハギ、鯛、タコなど色々入っている。食堂で暴れ穴子天丼を注文した。奥さんは干しガレイ丼と、天ぷら盛り合わせ。全部で2,410円。しかしこの選択はあまり良くなかった。天ぷらはいまいちで、干しガレイもお酒となら合うよねという感じ。こういうところは刺身とかの方がいいのかもしれない。全部食べ切れないので、残りは持ち帰りにして容器に入れてもらった。

帰りはバスで姫路駅まで行ったが、酔っ払いのオヤジも乗っていて、最初は運転手にからんでいたが、途中から寝てしまった。絶対に乗り過ごすだろう。北海道や東京にはこういう人はあまりいないと思う。

バスを降りて、コンビニでハイボールを買った。ホテルに戻りチェックインをして、部屋ですぐにキーヴのレッスン、そのあとに中国少年のレッスンをして、近くのスーパーに晩飯を買いに行った。ホテルに戻って、お昼の残りとレバニラとアスパラガスを食べる。

それから一人でホテルの温泉に行った。サウナでたくさん汗をかいてすっきりした。風呂から上がってリラックスコーナーで漫画を読んだ。GANTSを20巻まで読んで、身体が少し冷えてしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿