2022/10/19

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 東京編9月14、15、16日

9月14日(水)北海道→東京

早起きして部屋を掃除し、7時前に朝ごはんを食べる。あいかわらず量が多くておなかがキツイ。8時前に家を出て母の運転で新千歳空港に向かう。車内で、母の友人のことについて話す。一家離散してしまったことについて、彼女に落ち度はない、みんな孫が悪いんだと主張する母。70年生きてきてこの程度の思考しかできないのかと落胆した。

空港に着きすぐにチェックイン。少しお土産屋を見て回ると言うと、母は帰って行った。二人で土産売り場をしばしウロウロし、一番近くのゲートから出発ロビーに入ろうとするが、ここはANA専用だと言われる。その隣もJAL専用。結局元来た一番端まで戻りゲートをくぐる。もう搭乗は始まっていたので、トイレに行ってすぐに乗り込んだ。

私の席は窓側だったが、窓はついてなかった。前に若い夫婦がいて、赤ちゃんを抱いていた。赤ちゃんが可愛かったので、後ろからそっと手に触れたが、それに気づいたのか母親が赤ちゃんを移動させた。機内ではかりんとうを食べて、本を読んでいたらあっというまに成田に着いた。成田は暑い。

荷物受取場では、我々のバッグがすぐに出てきた。電車に乗るためにT2まで歩いたが、相当距離があった。成田の国内線を使ったのは初めてだったので、なにかと不慣れ。やっと駅に着き、京成線で船橋行きを買う。改札に移動するときに切符を落とし、カバンが重いのですごくイラついた。電車は空いていた。車窓からは田んぼばかりが見える。車内で母が作ってくれたおにぎりを食べた。

船橋駅でおりて、しばらく歩いてJRに乗り換え、亀戸駅まで行った。車内はけっこう混んでいた。我々はマスクをしていなかったが、私の隣に座ってきた女性もしていなかった。わざと座ったのか偶然なのか。

亀戸駅から10分くらい商店街を歩いて、やっと予約していた宿に着く。アパートの3階の部屋。ドアを開けるとキレイに掃除されていた。荷物を置いて軽装に着替えてまた外に出る。荷物は置いていいと言われたが、一応チェックインは16時なので、外で時間をつぶす。

商店街には中華系の店がたくさんある。懐かしい花椒の香りが漂う。腹が減ってたので、奥さんは塩ラーメン屋に入り、私はそのはす向かいにある亀戸餃子という、有名らしい店いに入る。カウンターに通され、一皿餃子5個で300円のやつを二皿と、ビールの小瓶を頼む。期待していたが、いまいちだった。中国の餃子のほうが断然美味い。向かいのカウンターには若い男女が座っている。みんな何皿も追加して食べている。そういう店のようだが、とっとと食って出た。

奥さんと合流し、再び歩いて古着屋を見つけて入った。私はカバンと帽子、奥さんはTシャツを買った。さらに歩いて亀戸天神社へ。いかにも人工的な池と橋があった。二人で写真を撮ると、時間はもう15時半だったので、歩いて宿に帰る。途中に商店街でシュークリームを買う。あとから来た無言でショーケースを見つめるおじさんに、私に対応していた店員さんが急に中国語で話し出し、おじさんも中国語で答える。実はみんな中国人だ。外を歩いてる人も、耳をすませば中国語を話している。

宿に戻ってシャワーを浴びてくつろぐ。18時に一人でスーパーに買い物に行き、肉、野菜、ヨーグルトなどを買って帰り、キッチンですぐに晩飯を作った。枝豆、オクラ、とうきびを茹でて、肉も焼いて、残っていたおにぎりと食べた。奥さんは頭の後ろが痛いと言って、早めに寝た。私はネットで彫刻刀についてずっと調べていた。夜は布団をかけなくても寒くなかった。

9月15日(木)東京

部屋で朝ごはんを食べて、奥さんは8時半に宿を出て一人で代官山にあるという手ぬぐいの店へ行った。私は9時過ぎに出て、亀戸から錦糸町まで歩き、駅でSuicaを買ってJRで新宿へ行った。11時から新宿バルトで、友達の片岡翔が監督をつとめた「この子は邪悪」を鑑賞。チケットは1,900円。会場に入る前にカフェでコーヒーを買って、映画をみながらかりんとうを食べた。

映画は、最初は気味が悪くて良い感じだったが、少しずつテンポが悪くなり、最後の方は少し失笑してしまう場面もあったが、まぁ翔くんらしさも出てたし、なかなか面白かった。玉木宏がいちいちセクシーだった。隣に座ってたおじさんが後半からリアクションが多くなり、むふふと笑ったりしてた。アイドルの男の子が出演していたので、そのファンがたくさん来ていたような気がする。

新宿バルトを出て、歩いて東急ハンズに行った。3,000円のハイス鋼の彫刻刀を買って、習字の筆と練習用の用紙も買った。腹が減ったので7-11でフライドチキンを買って、東急ハンズの前で持ってきた白飯と一緒に食べた。それから歩いて代々木のBook Offへ行き、それから地下鉄でまた神保町へ行き、古本を物色した。面白そうな本がたくさんあったが、結局何も買わなかった。また腹が減ったので、前にも行った十割そばの店で、同じく天ぷらせいろうを食べて、トイレも借りてすっきりした。

18時近かったので、歩いて御茶ノ水まで行き、JRに乗って亀戸に帰った。シャワーを浴びて、ソファーベッドを出して、別々に寝た。

9月16日(金)東京

朝6時から一人で散歩に出かける。亀戸水神社を通り、亀戸中央公園を歩いて旧中川の河川敷に出た。釣りをしてる人や、鴨が数羽いて、とても平和な雰囲気。ストレッチをして少し気功をやった。7時過ぎに宿に帰り朝ごはんを食べ、9時に宿を出てJRで新宿に向かうが、電車は満員だった。9時でこれとは、都民は大変だ。代々木で降りて山手線に乗り換え、渋谷で降り、宮下公園の前のスタバへ行った。宮下公園がスカイガーデンみたいになっていてびっくりした。ホームレスはどこへ。

スタバにはすでに翔君が来ていて、私もレジでコーヒーを頼んだら、受け取るのに10分くらい待たされた。いかにも仕事ができそうなスタッフだっただけにがっかり。持ってきたかりんとうとナッツを食べながらしばし談笑。もう子供が二人もいて、どちらも女の子で、長女は今年小学一年生らしい。今は調布に住んでいて、新しい家を探しているのだとか。今回の映画ではやりたい事ができて満足しているが、ネットの辛口の批評には少し傷ついていると言っていた。

13時くらいまで話し、スタバを出て宮下公園の屋上を歩いて別れた。翔君はこれからまたどこかのスタバで仕事をするらしい。少し渋谷を歩いてから、半蔵門線で錦糸町に行った。錦糸町のBook Offで、翔君がすすめてくれた「教団X」という本を買い、回転ずしへ行った。注文すると新幹線が寿司を運んでくるやつ。東京の寿司は美味しくないと勝手に思っていたが、全然美味しかった。サーモン、いわしなど全部で6皿食べた。1,300円くらいだった。

JRで亀戸に帰ると、宿に奥さんはまだ帰ってきておらず、シャワーを浴びてネットをした。18時に奥さんが帰ってきたので、一人で駅前のデパートに行き、スーパーで食材を買って帰った。19時からセシリアのレッスン。そのあとに20時からシンガポールのクリニックとARTのリモートテストをする予定だったが、15分くらい待たされた。やっと連絡がつき、検査をして無事に陰性判定が出て、とりあえず一安心。お祝いの焼酎を飲んだ。