2022/10/05

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 神戸編7月30,31日

7月30日(土)神戸

昨晩飲んだ日本酒のおかげなのか、ぐっすり眠れた感じ。7時くらいに起きてシャワー、ストレッチ、朝ごはん。8時半に二人で宿を出て、三宮ミントのバスチケットカウンターで有馬温泉行きのバスチケットを買う。片道780円。7-11でコーヒーを買ってバスに乗り込む。30分くらいで、あっというまに着いた。

太閤橋から瑞宝寺公園へ向かって歩いたが、奥さんが遠そうなので行かないといい、一人で行くことに。とても寂れていて、蜘蛛の巣もたくさんあったが、すごく落ち着く良い所だった。20分くらい散歩して温泉街の方へ戻り、金の湯に入る。まだ10時半くらいだったので人は少なく、リラックスできた。30分くらいで温泉を出て、奥さんと合流。

安そうな食堂で昼御飯を食べる。他人丼というのがあって、なんだろうと思って店の人に聞くと、牛丼の事らしい。卵と牛なので親子ではなく他人なのだと。面白いなぁと思った。関西では肉といえば豚ではなく牛らしい。他人丼は、肉は少ないがまぁまぁ美味かった。

食事のあとは一人で銀の湯へ入り、また30分くらいで上がり、お土産屋で甥と姪に手ぬぐいを買い、Barでビールと黒ビールのハーフ&ハーフ、500円を飲む。奥さんと再び合流し、有馬温泉駅から電車を乗り継いで三宮に帰った。電車も30分足らずだった。気軽に来れて良い。

三宮駅から歩いて神戸市立博物館の「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」という特別展を見に行った。1,800円。西洋画は日本画とは違うなあとあたりまえの事を感じた。土曜日なので人がたくさんいたし、館内はけっこう寒かった。

それから駅前に戻り、また地下街の「才谷梅太郎」という店で、鰹のタタキカツ丼、950円を食べた。にんにくの葉の味噌「ぬた」というのをつけて食べるらしい。とっても美味しかった。違う店でラーメンを食べている奥さんの所に行って、宿の鍵をもらって先に帰った。ラーメン屋のおじさんがすごく良さそうな人で、関西人は人が良いなと思った。

宿に帰って17時半から中国少年のレッスン。本当に頭の悪い子だなと思った。それからさつまいもを食べ、ハイボールを飲みながら、出川哲郎の電動バイクの旅番組を見た。もう23時くらいかなと思ったらまだ21時だった。酒がいい感じに回って気持ちよかったし、北海道に帰るまではもうレッスンがないと思うと、気が楽になった。

7月31日(日)神戸

昨日はちょっと飲みすぎたせいか、あまり寝られず、怖い夢も見た。はっきり覚えているが3:38に起きた。明日チェックアウトして北海道に飛ぶので、本州での宿泊費の合計を計算したら25泊で、141,668円だった。2泊は山梨のジャックの家に泊まったのでタダ。一泊平均5,666円だ。

9時に二人で宿を出て、阪神電車で梅田へ。また天満へ行き、天神筋商店街を歩くが、まだ10時半なのでどこの店も開いてない。しかたなく、はなまるうどんでかけうどんを食べる。いなりとちくわ天も食べ、おなかがかなり一杯になる。古本屋が開いていて、伊藤野枝を殺した甘粕大尉の本を見つけ、すごいタイミングだなと思い買ってみる。またずっと南に歩いていって、大阪天満宮を参る。天満は天満宮という意味だったのか。

そのあと、休憩したくて喫茶店に入ってみたが、なんと喫煙の店。そこを出て、禁煙の喫茶店を探して入り、コーヒーを飲む。久しぶりにミルクも砂糖も入れて飲んだが、とても美味しかった。

南森町から地下鉄で長堀橋まで、そこから心斎橋筋を南へ歩く。若者が多い。PARCOに入り、服や雑貨を見てみるが思いのほか面白い。本屋で、英語で他の客に話しかけるが、聞き入ってもらえず困っているベトナム人がいたので、話を聞いてあげる。どうやら本国にいる日本好きな息子に名探偵コナンの漫画を数冊買っていってあげたいらしく、どれがいいのかわからないらしいので、適当に2冊ほど選んであげた。

PARCOを出てさらに歩いていくと、道頓堀に着いた。人がたくさんいる。法善寺横丁に入り、水かけ不動に水をかけ、腹が減っていたのでてきとうな蕎麦屋に入り、冷やそばを食べた。安い割にけっこう美味い。高島屋もブラブラして、17時くらいに奥さんが抹茶のスイーツを食べたいというので探し回ったが、Google Mapがクソすぎて見つけられない。しょうがなく妥協させて抹茶ソフトクリームを買って食べさせた。本当はもっとぜんざいみたいな物が食べたかったらしい。

地下鉄で梅田へ戻り、電車で三宮へ帰る電車に乗ったが、ホームで阪神タイガースファンをたくさん見た。どうやらこれから甲子園で試合があり、そこへ向かうようだ。これが阪神ファンかと感動した。大阪ではずいぶん、マスクをしてくださいと言われたような気がする。

三宮へ帰って、スーパーで晩ご飯の食材を買った。宿に帰り、玄米を炊いて、入浴剤を入れてお風呂に入った。ビールを飲みながらブリを2枚とズッキーニを食べた。TVを見たが、イッテQという番組の、女性コメディアンがタイに行って武術を練習するというやつが面白かった。そのあと日本酒を飲みながら、歌舞伎の「義経千本桜すし屋」も見た。