2022/10/02

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 神戸編7月26,27日

 7月26日(火)神戸

6時に起きてトイレに行きブリッとした。昨日の肉が全部出たように思う。シャワーを浴びて、奥さんと一緒に朝のニュースをぼーっと見る。サル豆がなんだとうるさい。

9時くらいに二人で宿を出て、電車に乗り元町で降りた。中華街はまだやっていない。港のほうへ歩くが、すでに日差しが強く、最高に暑い。メリケンパークに着いたが、何もないただの広場で、日陰もないのでひたすら暑い。震災メモリアルパークに行ってみた。ガタガタになった電灯や瓦礫があって、地震のすごさがわかった。

かもめりあというクルーズ乗り場に行き、建物内に入って少し涼む。子供がずっとピアノを練習しているが、下手すぎていたたまれない。この暑さではクルーズにも乗りたくない。さらに15分くらい歩いてモザイクというモールに行き、ジブリの店や雑貨ショップなどを見て回る。そこを出て煉瓦倉庫だかに行ってみるが、ここもたいして見るものがない。

Umieというモールに入り、銀ダコを食べる。美味しかったが、ソースで喉が痛くなる。大垣書店で時間をつぶそうとするが、暑さと昨日の登山の疲れで限界を感じ、もう帰ることにする。神戸駅から電車で三宮まで行き、駅前の地下街で昼飯に海鮮を食べたかったので、刺身が嫌いな奥さんと別れ「こじゃんと」という店で土佐丼というかつおの漬け丼、630円を食べたが、めちゃめちゃ美味かった。こじゃんととは土佐弁で「すごい、たくさん」という意味らしい。この地下街は美味しそうな店がたくさんあり、比較的安いと思う。ここに住んだら幸せだなぁ。奥さんと再び合流し、地下街を歩いてモールのスーパーで少し買い物をする。玄米を買った。

宿に帰り、ぬるい風呂に入って少し昼寝をした。起きて、150円で買ったクレープを食べた。これも美味かった。18時から晩飯を作り始める。買ってきた玄米も炊いた。晩飯は豪勢だった。メシのあとにYouTubeで石切りの動画を見て感動した。


 7月27日(水)神戸

6時に起きて、シャワーを浴びて7時に一人で宿を出て、三宮から電車で宝殿という駅まで行こうとしたが、Google Mapが変な指示をするので電車に乗り遅れ、明石、加古川にとまり、やっとのことで8時過ぎに宝殿に着く。

外はすでに暑い。団地に迷い込んでしまったりしながら、30分かけてやっと生石(おうしこ)神社に着いた。階段を上がり、まずは山上からの景色を眺める。老人が何人か朝の散歩をしている。噂の巨石はすごかった。横になった櫓を掘ってものの、あまりに重すぎて起こすことができずにあのまま説が腑に落ちた。それにしても人の力というのはすごいものだなと改めて思った。

岩山を登り、持ってきた玄米とカボチャを食べる。隣にいたおじいさんに話しかけて山の事を聞く。空が曇ってきて少し涼しくなった。山を下りると地元のオジサン達が話をしてて、今の子達は身体が弱いなどと言い合っていた。来るときのように迷わないよう駅に向かってまっすぐ歩いた。民家にキウイが生っているのを見た。

駅前には月2千円で自転車を預かってくれる民家や駐車場がたくさんあった。すんでのところで電車を逃し、20分くらい待った。電車が来たの乗り込み、なんとなく明石で降りてみた。駅前の発展がすごい。アーケードを歩くと、魚、タコ、明石焼きがたくさん売っていた。淡路島へ行くボートをチェックしてみる。片道500円で行けるらしい。待っている人が15人くらいいた。

また商店街を歩く。昼12時になったが、あいかわらず人は少なく寂しい、すたれた感じ。ある店で1,000円の海鮮丼を食べた。美味かった。ワサビが美味かった。

それからジュンク堂で「伊藤野枝」の本を買う。明石から電車で三宮へ帰る。駅前でクレープを食べてみたがまずかった。このクレープは卵を使ってないんじゃないかと思う。

部屋に帰り、風呂に入ってハイボールを飲んで昼寝した。18時半に起きて野菜炒めなどを食べてTVを見た。奥さんは明日も部屋で仕事をするらしいので、大阪でも行こうかなとプランを練る。





0 件のコメント:

コメントを投稿