2022/10/13

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 北海道編8月16、17、18日

8月16日(火)北海道

旦那さんは朝早くに家を出てしまったので、妹と子供達と朝ごはんを食べ、9時半からアリシアのレッスン。とても疲れた。妹の公文教室を少し見せてもらい、荷物を持って家を出る。バスで福住駅まで行き、地下鉄に乗って札幌駅へ。そこから12:40発の学園都市線であいの里公園駅へ。外は大雨。駅を出るとノブちゃんの旦那さん(オミくん)が車で迎えに来てくれていた。初めて会ったが、ノブちゃん曰く、ビジュアル系の渡部陽一。たしかにそんな感じもする。

家に着くとノブちゃんと、3人の娘さんがいた。前きたときは長女だけだったが、長女はもう小6で、下の子は8歳と4歳だとか。キホ、キミ、キユちゃん。イワコがよく来るらしいので、変なおじさんには慣れていると聞いていたが、たしかに私にも全く物怖じせずに接してくれる。

昼ご飯はノブちゃんの作ったあんかけ焼きそばとキンバップ。そして手作り紫蘇ジュースも。すぐにイワコがやってきたが、まんまると太っていて驚いた。シンガポールや、オミくんの実家、岡山や、ワクチンなどについて話した。みんな打ってないらしい。ノブちゃんの両親は創価学会員だと言う事も聞いた。先日家族で旦那さんの実家の岡山にフェリーで帰ったときのお土産だと言って、新日本海フェリーのTシャツをもらった。

17時くらいまでキビ団子などを食べながら色々しゃべって、17時にイワコに車で北18条まで送ってもらった。イワコの車はゴミ屋敷のように物であふれかえっていた。

車を降りると雨がいっそう激しくなり、ものすごく腹が立ってきた。なんとか歩いてナホちゃんの家に着く。玄関でシュウちゃんが七輪で何か焼いていた。初めて来たが、すごく広くてオシャレで素敵な家だ。作りは古そうだが、そこがまた良い。

Wifiに繋がせてもらって、PCで今晩のカプセルホテルを探すが、目をつけていたところがまさかの満室。残るは女性専用のみ。寒いし、焦るしで、急に疲れてきた。北18条にあるホステルを見つけたら、なんとオーナーはナホちゃんの知り合いらしく、電話をかけて予約してもらい、チェックインをするためにナホちゃんと歩いてホステルに行く。

とてもオシャレなホステルで、建物の裏には本屋も併設しているらしい。一階はとても美味しいレストランらしいが、今はコロナで営業していないとか。オーナーの神さんにホステルの説明を受け、部屋の鍵をもらう。一泊3,200円。4階のドミトリーの自分のベッドに荷物を置き、ホステルを出た。帰りにパン屋に寄り、次の日の朝ごはんにクリームパンを買った。

家に戻ると、奥さんから連絡があり、大雨で地元の川が氾濫しそうなので、母と二人で車に乗って札幌に避難してきて、今二人で妹の家に着いたらしい。今晩は札幌に泊まるから、明日一緒に車で帰れるとのこと。

3人で晩ご飯を食べる。炭火で焼いてくれた肉や魚や野菜。冷めてしまったが、とても美味しかった。お酒を飲みながら色々な話をした。ナホちゃんは自分の家族にはもう会わないと決めたらしく、同じくシュウちゃんの家族にも会わないらしい。ナホちゃん、シュウちゃん共に、家族の事では色々苦労をしているみたいだ。0時を回る頃になると本当に疲れて頭が回らないのか、言葉がうまく出てこないようになってしまった。身体はまだ元気だが、頭が全然動かない。結局1:30までいて、一人で歩いてホステルに帰った。

8月17日(水)北海道

6時頃に起き、2階でシャワーを浴びて、出発の準備をする。2階のシェアスペースでコーヒーを飲みながらクリームパンを食べた。本棚には神さんが厳選したと思われる本が並んでいる。小説を読む時間もないので、犬が主役の漫画を少し読んだ。とても落ち着くホステルだ。

8時半にチェックアウトし、北18条から地下鉄で福住駅へ行くと、母の車が待っていたので、それに乗って妹の家まで帰った。奥さんもいて、猫と遊んでいる。妹の家で、10時からキーブのレッスン。終わってから、3人で実家へ帰る。途中でスープカレーを食べようということになったが、目当てのラマイが満席で時間がかかりそうなので、その近くのナリサワカレーという店で、パキスタンカレーを食べる。油多めのスパイスカレー。

実家に帰り、家に置いてあった自転車の修理をする。タイヤの虫ゴムがダメになっているので、宮田商店に行き新しいのを買ってつけたら、ちゃんと乗れるようになった。自転車で温泉に入りに行こうかと思ったが、やっぱりめんどくさいのでやめた。

8月18日(木)北海道

朝たんぽぽ公園に行ってみたが、先日の大雨で公園中が泥まみれで、とても入れる状態ではないので、土手の上を橋のほうへと散歩した。周りに咲いている野生の花がキレイだった。10時から母が車で出かけたので、雨の中カッパを着て、自転車で伊東くん(同級生)のうちへ遊びに行った。コーヒーを淹れてくれたが、なかなかこだわりの味がする。自転車や、トヨタの新事業や、地元の友達のことなど、色んな話をした。帰りに函館の漁師からもらったという真昆布をくれた。

18時半からセシリアのレッスン。レッスン中に山下くんから電話があり、これから叶寿司で山下くんの誕生日パーティーという名目の柔道少年団の集まりがあるから来てくれと言われ、レッスン後に傘をさして歩いて向かう。叶寿司の座敷に、よっち、山下、みちる、いととも、よしかつが集まっていて、みんなで刺身を食って瓶ビールを飲んでいた。隣の部屋では「まとい」という消防の青年団の集まりがあり、つかちゃん、須藤くんが飲んでいたので、少し顔を出す。つかちゃんと話すのは本当に久しぶりだった。

柔道クラブの集まりに戻り、自分の旅行の話などをした。ちょっと自分のことばかり話しすぎたかなと思った。0時くらいに解散で、また歩いて帰って。