2022/10/14

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 北海道編8月19~23日

 8月19日(金)北海道

頭が痒いので、シャワーを浴びて頭を洗う。たんぽぽ公園に行くと、まだ泥が残っていたが、なんとか少しだけ散歩をした。帰りにセレスでサーモンの刺身を買う。10時からキーブのレッスン。


8月20日(土)北海道

妹家族と沙流川オートキャンプ場に行く予定だったが、キャンプ場の水道管が破裂したとかで、無しになった。9時半から中国少年のレッスンをして、10時半から母と三人で札幌へ行く。妹たちと合流して、妹の車一台でみんなで小樽へ行く。三角市場の裏の駐車場に車を停め、市場を見てみたが、観光客がたくさん来ていて、値段もバカ高いので、少し歩いて大衆居酒屋に入り、海鮮7種丼を食べた。安いわりにまぁまぁ美味かった。

小樽の街をみんなで歩いて散策。ガラスを見たり、濃茶ソフトクリームを食べたり。土曜なので、人がすごく多かった。それからまた車に乗り、鰊御殿へ行った。おたる水族館のさらに奥の岬の上にあり、水族館のトドやセイウチが泳いでるのが見えた。とても趣がある建物で、展示も面白かった。どうしてこんなにたくさん梁があるんですかと事務所の方に尋ねると、丈夫で長持ちするようにだと色々丁重に説明してくれた。

鰊御殿を出て、岬を降りたところの岩場で子供が水遊びをした。案の定、甥が足をすべらせて転んでずぶ濡れになった。帰りに妹の旦那さんのお気に入りの店でソフトクリームを買って食べた。

高速道路を走って帰り、夜は妹の家で鍋を食べた。キムチと鶏ガラの2種類のスープで、とても美味しかった。食事のあとは、YouTubeで懐メロやマイケル・ジャクソンを見たりした。



8月21日(日)北海道

すこし遅く起きて、奥さんと甥と姪で散歩に出かける。フードDの隣にある公園。噴水や遊具がある割と大きい公園で、木の実などを拾って帰った。10時近くに家に戻り、遅い朝食を食べた。

12時半に奥さんと母の車に借りて、トモちゃんの家に行った。久しぶりにGushのみんなに会った。トモちゃん、ヨシミちゃん、ミサちゃん、ナスハラ、ジュンちゃん。最近トモちゃんのお母さんが亡くなって、大きな家に今は一人で住んでいるらしい。いつでも泊まりに来てと言っていた。ナスハラは3人の男の子を連れてきていたが、どうやら孤児院などから預かって一緒に生活しているらしい。自分の子はいないらしい。ヨシミちゃんの家族は未接種らしい。

みんなでBBQの用意をして、私は奥さんと炭をおこした。ジュンちゃんは最近養蜂所に行ったらしく、生のハチの巣を食べさせてくれた。とても甘くて美味しく、蜜蝋が口の中に残って面白かった。みんな奥さんにもたくさん話しかけてくれて、奥さんも楽しそうだった。しかし、冷凍の焼鳥などはあまり美味しくなかったらしい。

マキコちゃんが途中で来たが、ヨシミちゃんに最近結婚したことをバラされてた。そのあとに、エビくん、ミキちゃんも来たが、15時においとまして、妹の家に帰った。母がみんなにアイスを買ってくるというので、ジャンボもなかを頼んだ。

アイスを食べ終わってから、甥にドラムを少し披露してもらった。自分でも少し叩かせてもらったが、なかなか面白かった。もう使わないならぜひ欲しい。暗くなる前に3人で高速に乗って実家へ帰った。



8月22日(月)北海道

朝は一人で自転車に乗って運動公園に行った。パークゴルフ場があり、朝から年配の人がけっこう来ていた。帰りに自転車で登校する野球部員がたくさんいて、みんな大声であいさつしてきた。

家に帰り、今度は車で奥さんをたんぽぽ公園に連れて行く。私はベンチに座って本を読んでいた。また家に帰り、母の要らない着物や、ゴルフセットなどを出してきてまとめた。

15時に一人で自転車に乗り温泉に行く。タオルを忘れてしまい、しかたないので洗面台に置いてあった掃除用のタオルを勝手に拝借した。サウナでたくさん汗をかいた。

帰ってすぐヒトシくんの家にギターを返しに行った。おばさんがいたので、色々話した。ヒトシくんが先日アイヌモシリに参加したことで、親戚から色々言われたてまいったらしい。それから納屋にいるヒトシくんと話していたが、しばらくしておばさんが入って話に少し加わったところで、ヒトシくんが怒り出しケンカを始める。前からケンカしているのは知っていたが、今はかなり深刻そうだ。仲裁に入ったが大変だった。19時に枝豆やミニトマトをもらって帰った。

家に帰りすぐにアレックスのレッスンだったが、携帯を忘れてきたらしく、連絡を取るのに少し苦労した。続いてセシリアのレッスンで、終わったのが21時半だった。少しカレーを食べて、疲れたのですぐ寝た。



8月23日(火)北海道

朝、奥さんと車でヒトシくんの家に携帯を取りに行った。ヒトシくんはハルキ君のところにトマトの収穫のアルバイトに行っているらしく、おばさんと少し話して、忘れたカバンをもらって帰った。

帰りに運動公園に寄ってみるが、風が強くて寒い。北海道の夏は短い。

家に帰って、帰国の計画を立てた。まず北海道から東京へ行く飛行機を、スプリングジャパンで一人7,000円のチケットを買った。それから東京で5日滞在する亀戸のホテルを予約。一泊5,000円。そしてシンガポールに帰る便の日付を9月18日に変更した。この3つを同時進行でやったので、すごく疲れた。

お昼から奥さんと二人で、苫小牧に母に頼まれた要らない物を売りに行く。車に物をたくさん詰め込む。まずはGoldという店で、着物と食器だけ見積もってもらう、他の物は取り扱っていないそう。時間がかかるようなので次へ。

次はビッグバンに行き、カバンなどの見積もりをお願いしたら、10分くらいでカウンターに呼ばれ、700円で買い取ってもらえた。するとGoldから見積もり終了の電話がかかってきた。380円らしいので了承した。

奥さんがモスバーガーを食べたいというので、20分くらい店内で休んでからGoldに行きお金をもらい店を出る。帰りはスタッフが丁重に見送ってくれた。これぞ日本のサービス魂といった感じ。それからGEOに行き、北の国からのDVDを3本借りる。

最後にハードオフに行って、ゴルフセットや残りの物を売って1,000円になった。結局もう一つのゴルフセットと、帽子が少し余った。一銭にもならないらしい。

それからイオンに行って奥さんが注文していたメガネを受け取り、イオンのスーパーですじこと赤飯のおにぎりを買って車の中で食べ、高速に乗って家に帰る。帰り道は長渕のCDを聞いた。とんぼは良い曲だなと改めて思った。

家に帰って少し休み、19時半から母と三人で、地元の「いもっぺ地蔵祭り」の花火を見に行った。私と奥さんだけが車を降りて、夜店を見たり、ステージの民謡を聞いたりする。お祭りには外国人の姿がたくさんあり驚いた。中国人、ベトナム人はもちろん、なんとインド人までいる。地元でインド人を見る日がくるとは夢にも思わなかった。

露店を見ているときに花火が始まった。素晴らしい花火で感動した。昔はとくに何も感じなかったが、大人になると感じ方が全然違うらしい。母の車へ戻り、家に帰ってワインを少し飲んだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿