2022/10/17

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 北海道編9月4、5、6、7日

 9月4日(日)北海道

窓の外が明るくて6時前に目が覚めた。7時過ぎてから下に降り、シャワーを浴びてパンを食べる。9時くらいに一人で散歩に出かける。川を渡ってホーマックまで行き戻ってきて家の前でどんぐりを拾った。

10時半に母の車を借りて、ノブちゃん家族に会いにでかける。まずは宮田屋に昼ご飯のサンドイッチを買いに行ったが売り切れだった。しかたないのでスーパーに行って、納豆巻き、甘納豆、揚げパンを買い、7-11のコーヒーも買って、清田南公園へ行った。しかし日曜日だからか、駐車場がいっぱいで、しばらく待ってやっと一台出たところへ車を停めた。

公園に入ると、写真で見たすごく高い滑り台があり、子供達が遊んでいた。公園を一周してみたが、ノブちゃん達は見つからず、Wifiがないので連絡も取れない。最悪の事態を想定したが、駐車場に戻るとちょうどノブちゃん一家がいた。みんなで再び公園に入り、日よけのテントを立てて、少し早いがみんなで昼ご飯を食べた。焼きおにぎりや枝豆をもらった。

少し話をしてから、みんなで滑り台を滑りに行った。子供がたくさんいた。滑り台の上がとても涼しかったので、そこでまた話をした。滑り台で遊ばずにずっと話をしている大人たちを、子供達は変な目で見ていた。

しばらくしてまた下に降りて、ノブちゃんたちは草花で花冠を作った。器用に何個も作っていく。子供たちが私の頭にも載せてくれた。本当に人懐こい三姉妹だ。ノブちゃんが私の事を山口くんと呼ぶので、子供達にもそう呼ばれて、面白い感じがした。15時にお別れして先に公園をあとにした。

家に戻ると、甥と妹と母で3人麻雀をしていた。昨日はあれだけ嫌がっていた甥も、やってみるとハマったらしい。私は姪の隣で横になってキャンプの本を読んでいた。16時くらいにやっと麻雀も終わり、母と高速にのって帰った。実家に着いてから一人で自転車にのり、スーパーに買い物に行った。クジラの刺身と日本酒と卵を買った。また外国人労働者がたくさん来ていた。

帰ってクジラの肉で肉うどんを作ってみたが、火を入れると肉のクセが強くなりすぎて、思ったよりいまいちだった。



9月5日(月)北海道

朝から母が寝込んだ。今回は38度以上あるらしい。キーブのレッスンをやって、今日は小夜子ちゃんが来ると思っていたら、今日は疲れていて行けないとメッセージがくる。しかたないので、午後から奥さんと苫小牧に行くことにした。

まずは郵便局に行って、シンガポールへ衣服などを入れた小包を送った。6kgで4,600円だった。局員さんも海外郵送は慣れてないらしく、20分くらいかかった。それからセイコーマートでカフェラテを買って、高速を走って苫小牧のイオンへ行った。奥さんのメガネの調整をしてもらい、本屋を少し見て、カルディでかりんとうを買って、GEOに行き「北の国から」をまた借りて、Book-Offで古本を何冊か買った。

また高速でむかわに帰り、セレスでさんまを買った。夜は日本酒を飲みながら北の国からを見た。




9月6日(火)北海道

母の容態はまだ良くならない。一人で文句をぶつぶつ言っている。奥さんと二人でたんぽぽ公園に行ったが、すごく風が強かった。もう夏は完全に終わりという感じだった。9時半からインワイのレッスン。

私もなんか風邪っぽいので、布団に入って少し休んだ。熱はなさそうだ。母にバレるとうるさいので普通のフリをしていた。昼はうどんを食べ、午後からもよく寝て少し汗をかいた。夜は小食にして早く寝た。夜中に起きたら、汗をたくさんかいていて、身体も楽になっていた。


9月7日(水)北海道

朝早く起き、朝ごはんを食べて、洗濯物を外に干し、シャワーを浴びた。まだ少しだけ頭が痛い。北の国からの最終話を見た。総まとめみたいな感じであまり面白くなかった。

昼ご飯は焼うどんを食べ、奥さんと車で出かけ、セイコーマートで羊羹を買って浜厚真に行った。とてもいい天気で、日差しを背に、キャンピングチェアーに座って本を読んだ。16時くらいに勇払のほうへ行き、防波堤の上を散歩した。海の中に鵜のような鳥が潜って行った。北海道で鵜は初めてだ。

それから小林農園のピザ屋へ行った。平飼いの卵が有名なので、奥さんが半熟卵が乗ったピザを頼んだが、ピザに半熟卵は合わないなと思った。家に帰り19時からセシリアのレッスン。終わってから晩飯を食べ、NHKのプロフェッショナルという番組で藤原竜也の特集をしていたので見たが、アホっぽくて萎えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿