2022/10/08

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 北海道編8月9、10、11日

8月9日(火)北海道

朝から雨が降っていた。一人で車を運転し公園に散歩に行く。公園に着くと雨は止んだが、今度は蒸し暑い。小さい川に鴨が二羽いた。地元で鴨なんて見たのは初めてだと思う。

家に帰って朝ごはんを食べ、キーヴのレッスン。11:15分から、シンガポールのクリニックとARTリモートテストをやる。スマホのカメラで、液を垂らしたキットを15分映しておく。残念ながら判定は陰性だった。ここで陽性判定が出れば、帰国時に隔離や検査を受けなくてすむはずだった。まだ病み上がりで頭が少し痛かったので、もしかしたらと思ったのだが、残念だ。

奥さんがどこかに行きたいと言うので、午後から車でドライブした。二宮のほうへ行き、山の中へ入ったり、次は厚真のほうへ行ってみた。大沼野営場へ行き、沼の周りを少し散歩してみる。一人でキャンプをしている男性や、それぞれのキャンピングカーでやってきたおじいさん二人などがいた。管理棟でおじさんに少し話を聞いてみた。今日は人が少ないが、週末など多いときで200テントくらいになり、敷地がほぼ全てテントで埋まるという。

それから厚真町中心部へ行き、ハスカップクレープを食べ、ハスカップジャムも買った



8月10日(水)北海道

今日も朝から雨が降っている。朝飯を食べてから、10時に一人でヨッチ(同級生)のところへ行った。農作業の休憩中で、おじさんと二人で納屋の中でタバコを吸っていた。あいかわらず腕が太い。しぼりたてらしいトマトジュースをもらった。みんなでタバコを吸いながら色々話す。シンジが離婚した話とか。

夏場は休みは一切ないようだ。8月から11月までトマトをやって、春からはレタスにとりかかるらしい。大変だけれど、ストレスはないようだ。東京から帰ってきたときに、町の人が自分の一挙手一投足を見られているようで、外になかなか出られなかったと言っていた。

お昼に帰ってきて、DVD(ブレードランナー)を見た。母と奥さんがケーキ屋に行き、私の大好物のたぬきのケーキを買ってきてくれたが、甘すぎて半分残し、冷蔵庫の中にしまった。

17時からスアホンのレッスン。ネットの調子が悪くてとても疲れた。レッスン中も奥さんが後ろで仕事を続け、そのせいでWifiが遅くなっているようで、ストレスだった。

晩ご飯を食べているときに、車で函館に行く話になり、そんな事は危ないからやめろと母に言われてテンションが下がった。これでは予定が全然立たない。部屋にもどっても、ネットの調子は依然として悪い。精神的にすごく疲れて、21時半頃にとっとと寝た。



8月11日(木)北海道

朝はWifiの調子が良くなっていた。気分も良くなる。久しぶりにブログを書いた。昨日は少し食べ過ぎたので、朝ごはんは抜いた。8時半に奥さんと車で家を出て、穂別へ向かった。道中の山の景色は素晴らしい。さすがアイヌの里といった感じ。

穂別町に着き、公園や博物館に立ち寄り、直売所で1玉540円の穂別メロンを一個買った。10時半に穂別キャンプ場へ着いた。ピザ屋のヒトシ君が参加するイベントが行われている。

管理棟の横でヒトシ君がロケット窯でピザを焼いていた。その隣でベジたこ焼きを焼いているジョンさんにも久しぶりに会った。あいかわらずポジティブなオーラを出しまくっている。ジョンさんのベジたこと、ヒトシ君のマルゲリータを買って食べた。奥さんは黒ちゃんの作ったモヒートを飲んだ。しばらく話してから、キャンプ場内を少し散歩した。きれいな小川が流れていて、バンガローもたくさんあるし、とても素敵なキャンプ場だ。

散歩から戻って、もう一枚ピザを食べて、キャンプ場をあとにした。穂別ダムを少し見て、車の中で10分ほど仮眠してから、猛スピードでむかわに帰った。

パセオ(スーパー)で奥さんを下し、私は一人で藤名ちゃん(同級生)の家へ行った。アッカ(同級生)も私とほぼ同時に着いた。子供達は家の中に入り、我々大人は畑に行き、ハウスの中でトマト狩りをさせてもらった。甘くて美味しい。

大きな倉庫の中に移動し、フジナちゃんの旦那さん(しゅうご君)も加わり、みんなで缶ジュースを飲みながら色々話をした。しゅうご君は福島から移住してきたらしい。とても温厚で優しいらしい。話していると雨が降ってきて、気温も急に下がった。18時半に大雨の中おいとました。

夜は母がテニポンに出かけ、私はカレーを食べ、奥さんはそばを茹でて食べた。DVD(猿の惑星)を見たが、まるでミュージカルのような、突っ込みどころ満載の映画だった。心の中でつっこみすぎてだいぶ疲れたが、発想が斬新で、とても興味深い映画だった。宗教裁判がモチーフなところも面白い。

部屋に戻り、友達に返信したり、スケジュール調整をしたが、複雑すぎて頭が痛い。なぜこんなに予定をたくさん入れてしまうのか、自分の性格にあきれてしまう。22時頃に寝たが、ぜんぜん寝付けず、夢もたくさん見た


0 件のコメント:

コメントを投稿