2022/10/17

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 北海道編9月1、2、3日

 9月1日(木)北海道

9時半からインワイのレッスン。母は朝からカボチャの収穫のバイトがあると言って、車で家を出て行った。奥さんは朝ごはんは要らないというので、一人で焼きホッケと味噌汁を食べた。母が昼に一度帰ってきて、昼ご飯を食べてまたバイトに出かけて行った。

15時過ぎに帰ってきたので、車を借りて奥さんと二人で浜厚真に行くことにした。7-11でコーヒーやクッキーを買って行った。海ではサーファー多数に、SUPをしている人も一人いた。車からキャンピングチェアーを出して、荒れる海を前に本を読んだ。しばらくして読むのを止め、一人で黒い砂浜をずっと歩いてみた。流木がたくさんあったので、円錐状に組み立ててみたら、ずっと向こうにも同じようなオブジェが2つあった。みんな流木を見ると立てかけたくなるのだろう。SUPをしている人が何度も海に落ちながら、一度も浜に上がらず延々とやっているのを見て、あの人は大丈夫かと心配になった。

18時近くなり、だいぶ寒くなってきたので、帰ることにした。帰りにパセオに寄って、さんまを買った。


9月2日(金)北海道

8時半に車で家を出て、厚真のマコトさんの家に向かった。住所がわからなくても家まで辿り着けると思っていたが、どこにあるかわからなくなってしまった。道を引き返し、近くを走っているトラクターのおじさんに聞いてみたが、よくわからないらしい。このあたりはみんな知り合い同士なんだと思っていたが、どうやら違うようだ。運転しながらヒトシ君にLINEで聞いているうちに、なんとかたどり着くことができた。最初の道を引き返さずにもう少し走ればよかっただけだった。予定より30分近く遅れてしまった。

マコトさんが自分で建てたという新居をやっと見れた。合計300万くらいで建てたらしい。8割が廃材で、基礎と屋根はプロに頼み、ベニヤ板はホームセンターから買ったらしい。かっこいい薪ストーブがあったが、これもホームセンターで4万くらいで買えたらしい。このおかげで去年の冬はパンツ一枚でも平気だったとか。

話を聞いて、マコトさんとは生活のし方や価値観がとても似ていると思った。お互い、できるだけ仕事はしたくないと思っている。現在の収入は10万くらいだそうだ。ジョンさんとは男女の関係は終わったが、まだ隣に住んでいて、毎晩お風呂を借りにくるそうだ。

先日見たUFO(母船)の話も面白かった。以前見た時もジョンさんと二人で、おーい連れてってくれー!と叫んだとか。まだ話したいことはあったが、次の予定がせまっているので、11時半においとました。

車を飛ばして、厚真町内にある「まちなか交流館しゃべーる」というカフェに行くと、すでにマキコちゃんが店内で待っていた。座敷席にあがり、豆腐カレーを頼んだ。マキコちゃんはデザートを選んだが、私の注文方法が間違っていたので、少し違うものがきてしまった。謝って豆腐プリンを追加で載せてもらった。マキコちゃんは2019年に結婚し「高橋」という苗字になったが、よくある苗字なので少しイヤなのだとか。旦那は少し変わっていて、和室や紫陽花が怖いというらしい。ご近所さんがおせっかいで、うちの方まで草刈りをするので困っていると言っていた。家は安平町で、土地付きの中古の家を1,000万で買ったらしい。でも最初は100万くらいで山を買ってもらうという約束だったので、話が違うんだとか。13時くらいまで話して、帰りに平飼い卵とよもぎチーズをもらった。

車を飛ばして実家に帰り、奥さんと二人で大沼野営場にくつろぎに行った。テントは張らない代わりに、17時過ぎても居てもいいという特別契約で260円払った。融通の利く管理人のおじさん。意外に人が多いなと思ったら金曜日だった。まだ続々人が入ってくる。池の近くに車を停めて、キャンピングチェアーに座り、高野秀幸の「アマゾンを遡れ」を読んだ。奥さんはカセットコンロでお湯を沸かして、お茶を淹れていた。けっこう寒く、けっきょく17時過ぎに帰った。

晩ご飯は、香川のテルちゃんが送ってくれた生うどんを食べることにした。説明を読んで、釜玉うどんを作ってみた。お湯が少ないせいか15分経っても茹で上がらなかったが、それくらいこしがあって、とても美味しかった。1巻き5玉で、3巻きも入っていたので、まだまだある。うどんと一緒にカボチャとさつまいもの天ぷらも食べた。

ノブちゃんとメールで話し、日曜日は清田まで来てくれることになり、非常に気が楽になった。20時からセシリアのレッスンをし、白ワインを飲んだ。


9月3日(土)北海道

日の出前に起きてしまい、こっそり隣の部屋に行ってアマゾンの本を読み切った。非常に寒い。9時半から中国少年のレッスン。11時に母と二人で札幌へ向かう。甥の誕生日パーティーのためだが、奥さんは連日の連れまわしで疲れているので、実家で一人留守番していることになった。

車の中では席を倒してずっと寝ていた。母と話しても最近は退屈だ。順調に札幌に着いたが、まだ時間があるのでBook-Offに寄り、古着のウィンドブレーカーと長ズボンを買う。各464円。アフリカ・ブラックロードという本と、マクロビの本も妹に買った。

妹の家に着き、持ってきた生うどんをあげたら、旦那さんがうどんが大好物みたいで、すぐに全員分作って美味しい美味しいと言いながら食べていた。そのあとみんなでコーチャンフォーに行き、甥の誕生日プレゼントのドラえもんの教科書を買い、それからケーキ屋で各自好きなケーキを一つずつ買って帰った。

帰ってすぐ甥の10歳の誕生日を祝って、甥のケーキにろうそくをのせて誕生日ソングを歌い、みんなでケーキを食べた。私のはクレープ。それから雀卓に座らされ生まれて初めて麻雀をやらされた。妹の旦那さんはプロ級なので、私の背後で指南してくれた。役さえ覚えればとくに難しいことはないなと思った。

18時からチーズフォンデュ開始。甥の大好物らしい。私は生まれて初めて食べたが、まぁまぁ。食後はみんなでゲーム。色々なモンスターにあだ名をつけていくやつ。21時くらいからみんな寝る準備を始め、私はソファに座って一時間近く猫と紐で遊んだ。猫は疲れすぎて舌を出していたが、本能には逆らえず紐に飛び掛かり続ける。途中から本当に死んでしまうんじゃないかと思った。

妹家族が久しぶりにみんなで一階の座敷に寝るというので、私は二階の部屋で寝た。



0 件のコメント:

コメントを投稿