2013/03/08

まだジョードプル

昨日の朝は、屋台で20円の豆カレーを食べ、20円でバナナ3本を買い
30円のフレッシュレモンジュースを飲んだ。なんて安い朝飯であろうか。
インドは以前来た6年前と比べ、宿や観光地の入場料などは上がっているが
食べ物の値段はまったく上がっていないように思える。
さらに為替レートは、以前は1ルピー:2.7円だったのが
今は1ルピー:1.4円にまでなっているので、とっても得した気分になる。

その後ブラブラしてから宿に戻ったが、腹具合が少し悪かったので
部屋で昼寝をして12時頃起きた。体がとても重かったので
ちょっと寝すぎたのかなと思い、あまり気にせず観光に出かけた。

暑い中、ジーパンに長袖で日焼け対策をしっかりして
山の上にある「メへラーンガル砦」を見て来た。
600円のチケットを買って入場し、砦の中を順路に沿って10分ほど歩いたところでやっと気づいた。わたしは風邪をひきかけていると。
体が重いのは寝起きのせいではなかったのだ。
しかしせっかくここまで来たのだから、隅から隅まで見ようと思い
休んでは歩きをゆっくり繰り返し、3時間ほど見て周り
その後また1時間近くかけて山を降りて宿に戻った。

このままではいけないと思い、すぐに近所の薬局へ行き50円で風邪薬5日分を買った。
すぐに飲んで一眠りし汗をかいたら、さっきよりだいぶ体が楽になっていた。
安いわりによく効く薬だ。
それから昨日はずっと部屋で大人しくしており
今朝にはほぼ完治していたいので、歩いて列車の予約センターまで行き
デリーの北にある、ハリドワール行きのチケットを買った。
明日の朝10時発で、到着は次の日の朝9時。
まる24時間、またあの寝台列車でジッとしていなければならない。

しかし今回のチケットは「ウェイティングリスト」で
今のところは満席だけど、キャンセルが出たら乗れるよというもので
明日確実に乗れるかはまだわからない。
ちなみにわたしのウェイティングナンバーは40番なので
40人がキャンセルしたら乗れるらしい。
係のオジサンはまぁたぶん乗れるよと言っていたので、信じて明日を待つことにする。

さて一応今日はまだ病み上がりなので、あまり遠くには行かず
できるだけ宿でダラダラしようと思う。と言いつつも今朝すでに
2時間くらい外をブラブラしてきたのだが、そのときにインドの娼婦街を見つけた。
細い路地にドアがたくさんあり、そこに濃い口紅をつけてサリーを着た女性達が
こっちをジッと見つめていた。みんなまるで悪魔の化身のような顔をして
歯の隙間から音を出して「チィーッ」「チィーッ」と言っていた。
よくわからないが、呼び込みの合図か何かだろうか。
宿の人に聞いてみると、相場はだいたい200円くらいからだそうだ。
ストリップショーぐらいなら見てみたい気もする。



0 件のコメント:

コメントを投稿