2013/03/14

リシュケシュ2

3月13日 水曜日 19時 リシケシュ

今日はヨガ道場に引っ越してみようかと思ったが、今の宿からけっこう遠いので
もしまだ満室だと歩いて戻って来なければいけなく
うーーんいったいどっちにすれば吉と出るのかと、ベッドの中でうだうだ悩んでいたが
迷いの上に立ってはいけないと思い出し、道場はあきらめて引き続き今の宿に泊まり
ヨガの事はもう横に置いといて、できるだけリラックスすることにした。

リシュケシュに来てから、やけにヨガに執着し、それが毎日苦悩の種になっている。
さらにガンジス川を見ては、せっかくだから入っておこうとか
日本食レストランがあると聞いては一応食べておこうとか
旅行に来るといつもその手の邪念が頭の中に漂っている。
根っからの貧乏性だからだろうか。
別にしたくもない事をせっかくだからと無理にしてみるのは、トラブルの元である。

そろそろ私も、本当にしたい事と、しないとあとで後悔しそうで不安な事の見極めを
常にできるようにならなければならないと思う。
そうしないと旅行はいつもストレスを伴うものになり
心の中にある本当の目的は達成できないだろう。
執着せずにあきらめろ洋平!優しい奥さんや、大事な家族がいるだけで
おまえは今十分に幸せじゃないか!
そんな森田健作の声が聞こえ、二度寝に入る。

引き続き泊まる事に決めたので、ベッドのシーツと枕カバーを自分で洗った。
北インドはとても乾燥しているので、シーツくらいだと1時間もあればすぐ乾くので
洗濯が毎日楽しい。ついでに全体的に部屋を掃除してお香まで焚いて
ガンジス川を見ながら小説などを読んでリラックスした。

午後は、昨日見つけたケーキが美味しそうなカフェに行って
ブラウニーチーズケーキを頼んでみたが、見事にまずかった。
いや、美味いわけがないじゃないかここはインドだぞバカ。
しかし口直しに頼んだシナモンティーは美味かった。
やっぱりお茶とカレーは間違いない。

そして午後5時からまた昨日と同じヨガクラスを受けた。
先生は昨日と違う人で、初心者のわたしでも、レベルが落ちたことがわかったが
それでも私には十分なレッスンだった。
しかし昨日から自分の体の柔らかさに驚かずにはいられない。
もしかしたらまたインドで少し痩せたから
体の動きがスムーズになっているのだろうか。
リシュケシュを出てからもヨガを続けて、ヨガマスターになって
悪い政治家をやっつけよう。

明日もまた多くを望まないダラダラな日になるといいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿