2013/03/20

ダラムサラ1


3月19日 火曜日 ダラムサラ

朝6時前に目覚めたが外はまだ暗く、室温もかなり下がっているので
布団からは全く出られない。さすがは標高1700m。
暖かい装備はしてないので、これから朝晩はずっと布団の中になるだろう。
お腹の調子はまずまずだが、寝返りをうつとまだ体がちょっとダルい。
しかし悪い感じではなく病み上がりで本調子ではない感じだった。

8時近くにやっと起き上がりバナナを2本食べる。
それから今日どうしようかとまた布団の中で考え込み
9時頃やっと起き上がりパソコンで日記を書いたり、音楽を聞いたりとまったりし
昼前に安い部屋に移らせてくれと宿の主人にお願いし
日当りが少し悪いトイレ別の部屋に移動することにした。

それから主人と少し話したが、おそらく自分と同じ年くらいだと思われる彼は
チベット生まれのチベット人だが、若いときに兄3人と山を超えて
ここダラムサラに亡命してきたらしい。
両親はチベットにいるが、チベットに戻るのはまだとても難しいらしい。

それから部屋で移動の準備をして、新しい部屋まで行ったが、部屋がとても埃っぽく
しばらく誰も使ってないみたいだったので、違うスタッフの
ズベ公顔のチベットネーチャンに、埃っぽいから掃除してくんない?とお願いし
自分は昼飯を食べに出た。

また昨日の日本食レストランに行ったが、すごく混んでいたので
チベット人の丸坊主のオジサンと、韓国人の若者と相席になった。
そのチベット人のおじさんも20歳のときに一人で、チベットから亡命してきたらしい。
15日間歩き続けて、ヒマラヤの険しい雪山を超えてきたらしい。
わたしの想像の範囲を超えているので、ちょっとうなだれてしまった。
今は南インドで仏僧をしているらしく、最近20年ぶりくらいに
チベットに帰ることができて、家族に会えたらしい。
これからも母国を取り返すために、中国と戦いを続けていくそうだ。

そんな話を聞きながら、わたしはタマゴうどんを食べたが
思った以上にまずく半分残してしまった。
となりの韓国人はオムライスをたいらげていた。
この勝負は完全に韓国の勝ちだ。

宿に戻って荷物を部屋に入れようと思ったら、まだ埃っぽい。
どうやら床を軽く掃いただけのようだったので
布団シーツなどを自分で洗って干していたら、シーツ洗ってるの?と聞かれたので
全然キレイになってなかったよと言うと、新しいシーツと枕カバーをくれた。
もしかしたら私が神経質だけなのかもしれないが、長く泊まりたいので
やはりシーツはキレイな方が嬉しい。

またしばらく部屋でゆっくりし、3時頃に近くのカフェでコーヒーを飲みながら
無料のwifiを使ってメールをチェックしたりしたが
facebook だけはどうにもうまく表示されず
メッセージが1件になっているのだけが見え、非常に気になったがあきらめた。

奥さんと実家にあとでハガキを出そうと思い
カフェで売っていたポストカードも2枚買った。
また宿に戻りゆっくりしてから、日が暮れた頃に
ここからデリーまで帰るバスのチケットを買った。
最初は列車で帰ろうと思ったが、ちょっと軽い恐怖症みたいになっているので
リクライニングのバスで帰ることにした。
夜の6時にここを出て、朝の6時にデリーに着くらしい。

そのまままた日本食レストランに行くと、またもや相席になり
今度は日本人の女性だった。ベジタリアンカレーを食べながら話を聞くと
彼女はダラムサラに半年くらい住みながら
ここで「タンカ」というチベットの仏教画を学んでいるらしい。
以前チベットを旅行しているときにタンカを見て、これを描いてみようと思ったらしい。
昼に会ったチベット人のオジサンも、タンカを描くのが好きだと言っていたが、
タンカにはかなり厳密な決まり事というのがあり、あまり自由奔放に描くことができず
どちらかというと、伝統に忠実に従いながら再現していく感じらしい。
ダラムサラにある小さな学校で毎日勉強しているというので
見学はできますか?と聞くと、快く学校までの地図を描いてくれた。
人に聞いたりしても絶対に辿り着けない
ここから歩いて1時間ほどかかるド田舎にあるらしい。
ところでベジタブルカレーも、あまり美味しかったとは言えない。
この2日間、消化の事を考えて食べ物を慎重に選んできたが
そろそろ明日あたりから揚げ物などもいけそうな気がするので
また違う物を食べてみようと思う。

ちなみにインド全体がそうだが、肉料理はほとんどなく
私ももちろん肉料理は食べない。
シーク教、イスラム教、あとキリスト教も肉は食べるが
ヒンドゥーと仏教は肉は基本食べない。
そういう所がまた仏教の良い所で
日本も昔のように魚と野菜だけの時代に戻ればいいのに。

レストランでは日本語の本の貸し出しもしているので
「オウムからの帰還」という本を借りてきた。
どんな経緯で人が間違った宗教道を歩みはじめるのか
わたしもやはり知っておかなければなるまいに。

今日も胃がきつくなるほど食べたので、なんとかノルマは達成したと思うのだが
一つ心配なのは、今日まだ便が一度も出てないことだ。
もっと水を飲めばいいと思うのだけど、冷たい水があまり好きじゃないので
お湯などがあれば一日3ℓはいけるんだけど。
それともう一つ、左の肋が夕方頃くらいからすごく痛いが、これはいったい何なのか。
この年になっても、自分の体の事がいまいちよくわからない。






0 件のコメント:

コメントを投稿