2024/01/22

2023年1月 バリ(スミニャック) 37~38日目

1月18日

6時前に起き、6時半頃に一人でバイクに乗り、ウブドの市場へ行った。とくにほしい物もないので、何も買わなかった。ホテルに帰る途中、カフェでコーヒーを飲んでいる奥さんの所に行き、ホテルの部屋の鍵をもらって帰る。

8時に朝ごはんを1人分だけお願いした。朝ごはんはたこ焼きを半分にしたような、緑色のケーキだったが、冷たくて前の日などに買ったやつかなと思った。

また8時45分からレッスンを1つやり、終わってからすぐにバイクでブラックシープへ行った。3人は、パンケーキがないのでサワードウなどを食べていた。どの店もこの時期は客が少ないからメニューが少ないのだろうか。わたしは何も頼まず、少し話して10時半くらいに店を出た。私はバイクだが、3人は一緒に歩いて帰った。

携帯のネットのデータの期限が切れてしまったので、帰る途中にプリアタンの携帯ショップに行って、新しく3万ルピア分チャージした。それから小腹がすいていたので、持ち帰りのパケットを買って、ホテルのテラスで食べた。肉は入っておらず、辛いチリとキャベツが入っていた。

少しして奥さんが帰ってきて、11時45分くらいにホテルをチェックアウトした。ホテルのおじいちゃんとおばあちゃんの笑顔が忘れられない。

バイクでスミニャックの方へと走った。坂道は少なく、まっすぐな道が多かったので、運転もいつもより快適だった。1時間ほどで、スミニャックのロータス・ティルタ・ホテルに着いた。

部屋に入り、洗濯をして、プールで泳いだ。おなかがすいたので、14時半くらいに一人でバイクに乗り、レギャンのほうのワルンエナックという店に行き、Nasi Kotakというのを食べた。柔らかい鶏肉に、野菜やサテーリリットもついていて、とても美味しかった。クルポッも食べて20,000Rp。

ホテルに帰って、ホテルの前の店で水とスプライトを買って帰った。奥さんは入れ違いでマッサージに行き、私はラムのスプライト割りを飲みながら、YouTubeなどを見てゆっくりした。二人もやっとスミニャックのホテルに着いたらしい。

30分くらいして、一人でバイクに乗り、二人が歩いてビーチに向かっているところに行って合流した。ある高級そうなレストランに入って、コーヒーを飲んでおしゃべりをした。30分くらいして、お目当ての雑貨屋が閉まってしまうということで、急いで会計をして、小走りで10分くらい歩いてそのお店、Kim Sooへ行った。

それからビーチに行き、二人は水の際に行き、写真を少し撮ってから、砂浜に座ってダべりながら夕焼けを待った。無事に日の入りを見て、19時前にビーチを出て、バイクを停めた所に戻ろうとしたが、道が長いので、2人は自分たちでタクシーを拾って、夕飯の場所へ行き、私は歩いてバイクの所までいき、急いでホテルに帰って、奥さんを拾った。

そのまま夕飯を食べるWarung Amriへ行った。ほぼ満席で、日本人も何人か来ていた。ガイドブックかなにかにのっているのだろうか。2人も少し遅れてきて、ビールと、魚、イカ、貝、エビも頼んだ。料理は美味しくてみんな大満足のようで、上機嫌で食べたあとも色々話した。ビールも大瓶を4本飲んだ。会計はたったの450,000Rp。その安さにもみんな驚いていた。

私と奥さんは先にバイクで帰った。ホテルで洗濯をしてシャワーを浴びて、日記を書いたりした。

1月19日

朝6時に起きると雨が降っていた。7時半にホテルを出て二人でバイクで近くにあるShelter Cafeに行く。10分後くらいにマユコさんたちも到着。私はクロワッサンとアメリカーノを頼んだ。どちらもとても美味しかった。2つで98,000Rpほど。

食べながらみんなでおしゃべりをして、9時前に奥さんと二人で先にカフェを出てホテルに帰る。9時からレッスンを2つやる。

12時にマユコさんが友達にすすめられたというNauthy Nuri's Warungという店に行く。メニューからしてローカル感ゼロでいやな予感しかしない。ポークリブや、チーズのかかったコーンなどをたのんでみんなでシェアしたが、想像したよりもまずかった。肉は冷凍だと思う。会計は540,000Rp。もったいないと思ったがしょうがない。みんなもあまり美味しくなかったようで、味に関しては誰もなにも言わなかった。

店を出て南のほうに歩く。私は少し先まで行ってバイクをとめて合流するが、さらに先へと歩くようだったので、もう一度バイクをとりに行って、昨日あるいた通りの入口まで行き、そこにバイクを停めた。

マユコさんたちと合流して、雑貨屋や服屋などを見ながら、スミニャック・スクエアへ向かう。スクエアに着いたものの、たいした見るものもないので、マユコさんたちのホテルへ帰ることに。わたしは一人で歩いてバイクを取りに行き、3人はタクシーに乗ったが、通りは渋滞していたので、私のほうが余裕で早くホテルに着いた。

ホテルのラウンジで16時までダベッて、タクシーのラワンさんが到着したので、二人はタクシーに乗って空港へ向かった。

我々はホテルに帰り、私はプールに入り、奥さんはマッサージに行った。17時からレッスンを1つやって、晩御飯を食べに出かけた。昨日と同じNasi Kotak。それからDouble sixビーチに行き、少し浜辺を歩いて、体育座りして夕日を眺めた。