2024/01/04

2023年12月 バリ(ウブド) 17~18日目

12月29日

朝7時くらいに起きたが、よく寝られなかったせいか身体がすごく重い。なんとか起きてシャワーを浴び、また一人でお寺に散歩に行った。今日は誰もいなかった。

お寺から戻り、小道を歩いて散歩を続けると、すれ違う人みんな笑顔で挨拶してくれた。あるおばさんと話しながら奥へ進んでいくと、小川があり、そこで違うおばさんが全裸で水浴びしていた。田んぼの畦道を30分くらい歩いた。

帰りに初日に行った商店で、お菓子をいくつかとタバコを1本買った。おばさんがにインドネシア語の先生だろと言われたが、そこまで上手くはない。


ホテルに戻り、お菓子やヨーグルトを食べて、ストレッチなどをした。床に蟻がたくさんいる。12時まで部屋でゆっくりして、チェックアウトするときにホテルのおばさんに色々質問した。

違う棟にある部屋はいくらかと聞いたら、我々の部屋より安いらしい。木でできていて、かなり古いし、エアコンもないのだとか。我々の棟は新しくモダンな造りなのでハイシーズンで270,000だとか。

タイ人やベトナム人もよく泊まりにきて、比較的うるさいらしい。昨日の夜となりの部屋の人が12時くらいに話しをし出してうるさかったと言ったら、ああベトナム人でしょと言っていた。欧米人の若者だよと言うと意外そうな顔をしていた。とにかく良い印象は持っていないらしい。

奥さんも、素晴らしい部屋だとか調子の良いことを言っていたが、そうは見えなかった。彼女にはエアコンがないから暑すぎるんじゃないか。


ホテルを出てウブドへ移動したが、途中の坂道のところは、やはり一度降りてもらった。ウブドまで道はスムーズで、すぐに次のホテル、Bule Mango Guest Houseに着いた。

チェックインは2時からなので、荷物だけ置いて歩いて昼食に出かけた。人気のあるマンマミーアという店に行き、マルゲリータとチキンサラダを頼んだ。飲み物はバナナラッシーを頼んだが、ピザには全然合わなかった。会計は2200円くらい。

ちょうど14時になったのでホテルに戻ってチェックインした。グレーの子猫が一匹いてとても可愛い。

部屋の前にはジャングルと大きな空が広がっていて、素晴らしい景色だった。Wifiが4つもあるが、部屋ではあまり電波がよくない。ソファでお茶を飲んだり本を読んだりした。

545からレッスンを始めたが、部屋の電波が弱いので2階のベランダに移動した。ここはBlue MangoというWifiがけっこう強い。

レッスンが終わり、一人で歩いて晩御飯を食べに出かけた。プリアタン村まで行き、広場にある屋台でソトアヤムはいくらか聞くと30,000というので、高すぎると思い、もう少し歩いて色々探してみた。

ムスリム系の庶民的なワルンがあったので、そこでソトアヤムと、テンペゴレンを1枚食べて、22,000だった。それからスーパーに寄って、ガソリンスタンドの方から賑やかな通りを歩いてホテルに帰った。

夜は奥さんがコーヒーを飲んだから眠れないと言って、ずっと電気をつけたり起きたりしていたので、またあまり寝られなかった。




12月30日

朝6時に起き、奥さんと二人で散歩に出かけた。まずはバイクでガソリンスタンドまで行き、バイクを停めて、そこからSisi Bagの方へと歩いた。おしゃれな店がいくつかあった。けっこう大きなお寺もあり、ちょっとハイソなエリアも一周して帰った。今日はなにか特別な日らしく、みんな車やバイクに飾りをつけていた。帰りにパパイヤを一個買った。

8時くらいにホテルに戻って、キッチンで朝ごはんのパンケーキを食べた。すごく痩せている日本人の女性がいた。隣の部屋も日本人のおばさんだ。ここは女性一人の旅行者に人気があるのだろうか。コーヒーは2階に上がって飲んだ。部屋に戻って本を読んだりした。

12時にバイクで二人で昼ごはんに出かけた。カフェクリシュナに行きたかったが、まだ閉まっていた。しょうがないので、その奥のエンジェルカフェに行ったが、値段は少し高めだった。ガドガド、45kと、ジンジャーティー15kを頼んだ。ファンも弱かったのでとても暑かった。

会計のときに、レジのおねーさんに、あなたはバイクの免許を持っているか?と質問したが、ライセンスという言葉がわからないようだった。やっと通じたが、少し自信なげな答えだった。

それから歩いてガネーシャブックショップに行ったが、日本語の本はなかった。古本は買ったあとに返すと半額帰ってくるらしいが、150,000Rpと少し高めに感じた。本は買わなかったが、ドリアンのポストカードがかわいかったので4枚ほど買った。一枚29,000Rp。

帰りにスーパーに寄って、6,000Rpの安いタオルを雑巾用に1枚買った。ホテルに帰ると、おねーさんがいたので、免許を持っているか?と聞いたら、バリ人の90%くらいは、17歳になると、300,000Rp払って免許を取ると言っていた。

ホテルに帰って、また本を読んだり、YouTubeを見たり、日記を書いたりした。冷蔵庫からパパイヤを出して、自分で切って食べた。18時くらいに子猫が部屋にやってきて、部屋の中に入りたがっていた。何があったんだろう。

19時にバイクで昨日見かけたサテーカンビンの店に行った。8本で35,000Rpと思ったよりも高かったが、なかなか美味しかった。アヤムだと8本で15,000Rpのようだ。

帰りにバイクを停めて、お店が多い道を少し歩いてみた。ヨガ系の用品がとても多い。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて、外でジンジャーティーを飲みながら、蚊取り線香を焚いて日記などを書いたが、やけに顔や首の裏が痒い。蚊ではないと思うが、ダニかなにかだろうか。

奥さんも帰ってきたので、部屋に入ってエアコンをつけた。




0 件のコメント:

コメントを投稿