2024/01/08

2023年1月 バリ(チャンディダサ) 25~26日目

 1月6日

朝起きると、天気は曇り空。とりあえず海に向かってストレッチをした。8時にホテルの朝食、ナシゴレンパタヤ?を食べる。雨が降ってきて、洗濯物も濡れて気分も下がる。

昼ごはんは、Budiayuというワルンで、Bebek Gorengを食べた。マイルドなサンバルマタがたくさんついていた。なかなかのボリュームでおなかいっぱい。

ホテルに帰って、天気もまだ悪かったの昼寝する。15時頃に起きると、少し天気が良くなってたので、ここだと思ってマスクを持って、一人でバイクでパダンバイに向かう。20分ほどで着き、そこから坂を上ってブルーラグーンへ。パーキングは2,000Rp。

階段を下りると入江があった。旅行者は欧米人が7、8人という感じ。マッサージのおばさんに声をかけられたが、とても暇そう。さっそくマスクをつけて海に入る。けっこう波が大きい。色とりどりの珊瑚があり、なかなかキレイだったが、水が冷たくて少し焦った。

15分くらい泳ぎ、一度上がって休憩。波に大きいサボテンが浮かんでて、危ないなあと思ったら、入江の端の岸壁はサボテンがたくさん群生していた。なかなか珍しい。

もう一度海に入って、また10分くらい泳いだ。あまり遠くへ行かず、無理をしないようにした。水が冷たいし、私も若くないし、何が起きるかわからない。無事に帰ることがまず大事。海からあがって、奥さんに水泳終了とメッセージをした。

また階段を上がり、パーキングの所で、15,000Rp払ってシャワーを浴びてすっきりした。

それからパダンバイの港に行ってみると、子供たちが泳いだり、釣りをしたりしていた。パダンバイは港でも基本的に水がすごく透明だ。とくに何もない町で、少し殺伐としてるので、またバイクでチャンディダサに帰った。

そのままロータスラグーンという蓮の池に行き、歩いてみた。池の中で子供たちが元気に遊んでいる。海岸ではおばさんたちが洗濯している。池でも何を狙っているのか、静かに釣り糸を垂らしているおじさんがたくさんいた。

夕飯を食べにチャンディダサビーチに行き、また尿意をもよおしたので、公衆トイレに行くと、5,000Rpも取られた。高いねというと、外国人料金だと悪びれもせずに言っていた。しかしおじさんは日本語が少しできるようだった。前に働いていたホテルで習ったらしい。

屋台でソトアヤムを頼むと、外側にバクソになってるゆでたまごが入っていた。これはチャンディダサのスタイルなのだろうか。味はあまりぱっとしなかったが、おなかはいっぱいになった。帰りに奥さんにビールとピーナツを買って帰り、海の前のテラスで二人で食べた。




1月7日

朝起きると天気がいい。7時くらいから一人で泳いだ。朝の水泳はとても気持ちがいい。あがって少しストレッチをした。

奥さんはカフェで朝ごはんを食べると言って行ってしまったので、ホテルの朝食を一人で食べた。今日はブッフェで、チャーハンや玉子焼きなどがあって、なかなか美味しかった。天気がいいので、ソファにクッションも置かれていて、そこで海を見ながら食べた。

このホテルは雨と晴れでは印象が180度変わる。最初は老朽化したどうしようもないホテルだったが、日曜日だということで急に人も増えて、いい感じのホテルになった。9時から2時間レッスンをやり、11時半に近くのワルンに歩いてPepes Ikanを食べに行った。

店の中は黙々と煙が出ていて、ファンもない。人がたくさんいて、食べるでも、話すでもない感じで、まるで葬式の待合室のような変な雰囲気だった。一応2人前頼んだが、時間がかかりそうなので、一人で歩いてホテルまでバイクを取りに行った。店に戻って10分ほどで料理が来た。すこし味が濃かったが、空腹のおかげもあって、ものすごく美味しかった。結局45分ほど待った。会計は57,000Rp。帰りにテーブルの向かいの夫婦が、またね~と日本語で声をかけてくれた。なんかうれしい。

バイクで急いでホテルに戻り、13時から予定通りにレッスンをやった。レッスンが終わって、また海に入る。日焼けも気にせず、トランクス一丁で泳いだ。珊瑚はそんなにきれいじゃないが、透明度はすごく高いので、楽しかった。別にこの程度でも満足できるんだよなと思った。ただ足るを知る。

部屋に戻ってシャワーを浴びてから、外でコーヒーを飲みまったりしてると、雨が降ってきたので、また部屋に戻った。友達とメールをしていて、ドリアンの話になり、ドリアンが食べたくなった。雨もちょうどあがったようなので、バイクで近くの商店までドリアンを買いに行った。店のおばさんは英語が上手で、色々話してくれた。旦那さんが大阪で10年も働いていて、28歳の娘も看護師で日本で働いているらしい。たいしたもんだ。

ドリアンは1個で40,000Rpだった。ホテルに帰って食べると、なかなか美味しかった。バリのドリアンは今のところはずれがないし、味も安定している。

少し残して冷蔵庫に入れ、一人で晩御飯を食べに出かけた。すぐ近くのB,tokというレストランに行った。けっこう高級そうで、席に座るとウェイトレスがナプキンをかけてくれた。ナシチャンプルと、ホットレモンを注文した。

ナシチャンプルは見た目もキレイで、量がなかなか多くておなかいっぱいになった。会計は75,000Rp。たまにはこういうのもいい。ホテルに帰って、明日のアメッドのホテルを予約した。




0 件のコメント:

コメントを投稿