2011/11/25

デカメロン
















昨日の夜 嫁さんがジョギング中に見つけたと言って大きなカタツムリを連れて来た
殻だけで直径10cm以上はある 中身もでかい

葉っぱを食べてるようだが 耳をすますと サクッ サクッ と聞こえる
なんとなくカタツムリって少しずつ溶かして食べたりしてんのかなと思ってたけど
ちゃんと歯があって噛んでいるようだ

その証拠に葉っぱはみるみるうちに食べられてなくなっていく

しかしなかなかカワイイやつで わたしも嫁さんもえらく気に入り
よし うちで飼ってみようという事になり
嫁さんは飼育できそうな容器を探し わたしはインターネットで飼育方法を検索してみた

ところが 調べてみるとこのカタツムリ かなりのクセ者
いや クセ者なんてレベルじゃねーぞ!!

名前は「アフリカマイマイ」と言って その名の通り原産はアフリカらしい
このカタツムリは体に広東住血線虫という寄生虫を宿していて
触ったりするとそれが人間にも移り それが厄介な病気を引き起こし
場合によっては死に至るらしい

アフリカマイマイ


これを見た直後にすぐに大声で嫁さんを呼んだ! ワイフカモーーーーン!!!

ネットを見る前とは打って変わって今度は厳戒態勢になった
わたしはマジックリンで彼の這った机の上を念入りに拭き
嫁はビニールの手袋をはめ 慎重に彼を別のビニール袋の上に移動させた

こやつ生命力も繁殖力もはんぱねーらしく
色んな植物を食い尽くしたり 他の種を絶滅させたりしているとんでもねー野郎だ
こんなカワイイ顔しやがって ええ? おいこら
ここが気持ちいいんだろ?と目をつっつくと イヤンッと引っ込める

しかしジッと見てると本当に興味深い生き物で
なんとか家で飼いたいなと色々考えたが やはり危険すぎるということで
手袋をした嫁さんがソーーッとビニール袋に入れ 家の近くの草むらまで運びお別れをした

家に帰ってくると我先にとキッチンへ向かい 念入りに手を洗った


わてらどんだけビビっとんねん!!!

2 件のコメント:

  1. カタツムリに塩を掛けると、だんだん解けるけど。やってみませんでした?

    返信削除
  2. そんな4歳児でも知ってる知識よりも
    知ってた? カタツムリってビールが大好物なんだよ

    返信削除