2011/11/15

[A]nime [F]estival [A]sia

先週日曜 雨の中 アニメフェスがあるっていうから行ってきたんだ

会場の前には いるわいるわ コスプレイヤーたちがいるわいるわ
いままでコスプレの人ってあまりちゃんと観察したことなかったけど
よーーーく見てみると色んな素材でがんばって作っててさ 見てると
きっとこれを何ヶ月間も一生懸命作って
そしてついに完成した瞬間に涙して喜んだのかな〜とか
そんなことが頭に浮かぶくらい なんか見てても心がホットになったよ
そしてたまに胸チラとかも見えて体もホットになったよ

















そんで東京ビッグサイトみたいなホールに 色々アニメに関するブースが展示してあり
会場内は東南アジア中から集まったオタクで溢れ返っていた
シンガポール人の他は インドネシアやマレーシアからもたくさんのオタクが
まぁ俺のその中の一人だから あの日から俺はオタクになったんだな
何オタなんだろう俺は

でも実はあたしワンピースも読んだことないんで あの会場でわかったのは
ナルトとガンダムくらいかな なぜかAKB48のブースもあったけど
あとは全部名前を聞いたことある程度 初音ミクとか イカ娘とか
まぁ普通にカワイイと思う テレビとかでよく見る等身大の抱き枕とか欲しい

こっちのオタクも見た目は日本と本当にそっくりで
ほんとにただ人種が違うだけで あとは一緒なんだけど
なんというか 日本のオタクにたまに見られる卑屈さみたいなのがなくて
本当に純粋にキラキラした目でアニメを愛してるって感じがした
って俺が思ってるだけかもしれんけども

























んでニコニコ動画のブースがあって 生放送してたんで
前列の方でずーーっと見てたんだけど そしたら急にゲストです!!って言って
水木一郎さんがやってきた
























やっぱり声が最高に渋くて テンション高いけど上品そうなオジサンだった
あとちょっと菅直人に似てた


そして会場に前に日本語を教えてたAKBアニオタのインドネシア人の学生がいて
今日のAKBの握手会の券がありますけど山口さん欲しいですか?って言うから
もちろんですくださいくださいってもらって 夕方4時頃からだっていうんで
その頃にまた待ち合わせて AKB48のブース近くで握手会が始まるの待ってたんす

そんでどうするのかなって思ってたら
山口さんそろそろあの辺りに行ってくださいって言うから
あれ?一緒に行かないんですか?って聞いたら
「ええ 今日の子は推しメンじゃないんで」
っつって俺一人で並ぶハメになって ちょっと恥ずかしかった

ちなみにその握手してくれたメンバーはテレビには全然出ないような子だったんだけど
その学生に推しメンはちなみに誰なんですか?って聞いたら
顔をほころばせながら「渡部まゆゆです」と言ってた

そんなこんなで 日本の文化はとっても愛されてるなと感じた楽しい一日だった

次回は俺もコスプレしてみたいな 何がいいかな
「たまのドラム」くらいしか思いつかない














2 件のコメント:

  1. わー、みなさん結構本格的なんですね!
    コスプレして日本語教師のブースを出せば生徒集まるんじゃないですか。
    めざせ来年のアニフェス!!

    返信削除
  2. そのときは間違いなくカズミさんも
    隣でセーラームーンの格好してもらいますから

    返信削除