2011/11/06

ボランティア1日目

6:00にチャイムでちゃんと起きる
めちゃんこ冷たい水で顔を洗い 朝飯ってどうすればいいのか考えながら
結局答えを見つけられず朝飯抜き

7:20にラジオ体操
シンガポールでも毎朝かかさずやっているので
俺の華麗な体操を見よといわんばかりに前の方に立ちのびのびと背伸びの運動

色々な活動があるみたいだが とりあえず基本の瓦礫撤去をやろうと思い
陸前高田での作業を希望し長靴やゴム手袋を持ってバスに乗り込む
途中で小さな商店に寄り 昼飯のおにぎりと唐揚げを買う

現場に着く前に被災地を通り はじめて生で津波にやられた現場を見る
今までネットやテレビで見ていたままそのもので
津波の前の姿がいくら考えても想像できず ここに以前町があったとは思えなかった

バスが着いたのは山間にある畑
今日は瓦礫撤去ではなく もうだいぶ前に瓦礫は取り除いたものの
塩害によってダメになってしまった畑の整備だ

塩を取り除くために以前畑にひまわりを大量に植え 今はもう枯れたので
その塩をたくさん吸ったひまわりの根っこを畑から取る作業など
総勢20人くらいで 休憩をはさみながら夕方4時近くまで 4、5時間汗を流した

この付近では震災のときに海沿いの水産加工場から8万匹のサンマが流れてきて
夏にはそれが腐ってすさまじい悪臭を放っていて
それをボランティアがゲロ吐きながらも全部手作業で回収したらしい

すさまじいね

夕方4時には遠野に戻ってきて 全体ミーティングのあと
自転車を借りて 一人で近くの銭湯に行った
520円の良い銭湯があるとすすめてもらったにもかかわらず
ケチなので390円の安い銭湯の方に行った

とても古い銭湯で 浴槽は小さく3人くらいしか入れないようなとこで
お湯は45度くらいありとても熱くて入れたもんじゃなかった
風呂上がりは役所広司と友達だという番頭のオバちゃんと10分近く世間話をし
しっかりと湯冷めしたあと 梅の飴玉を一個もらい銭湯をあとにした

帰りにスーパーで半額の弁当を買って食べ
また22時にそのままの格好で寝袋に入り寝た

0 件のコメント:

コメントを投稿