2011/11/06

ボランティア2日目

今日もきっちり6:00起き とても目覚めの良い朝
昨日の夜にスーパーで買った
「練乳フランス」(練乳クリームの入ったフランスパン)を食べる
これ昔っから大好物で 迷ったらとりあえずこれを買ってた

ラジオ体操終了後 今日はどこに行こうか迷っていたが
大槌町の「まごころの里」という被災者のために作っている農園で
また畑仕事をすることにした

そこも山に囲まれた地域で 周りには仮設住宅がたくさんあった
もうほとんど農園はできあがっていたので 仕上げとして
土手の草を刈ったり 石を運んだり 桑で畑を耕したりした

昼休みには川沿いを散歩したりして 田舎を満喫した

はたしてこの農園は 被災者さん達に喜んでもらえるのであろうか
わたしには知る由もない

夜は勇気を出して仮設シャワーを使ってみた
きちんと熱いお湯が勢いよく出て 石けんなども置いてあり非常に快適だった
インドで旅行したときは 冬なのに水しかでないシャワーで
バケツ一杯の熱湯をもらい 手桶で水と混ぜながら体を洗ったりしたことがあるので
それに比べるとほんとに天国のようだ

晩飯は友達に「さとうのご飯」とレトルトの蟹玉丼をもらった
それから他の長期のボランティアさん達の仲間に入れてもらい白ワインを飲ませてもらった
みんなアラフォー世代で ふざけててくだらない話しばっかりしてんだけど
ボランティアや被災地に関してはしっかり考えてて
メリハリがあるとても良い感じの人達だった

深くは突っ込んで聞けなかったけど みんな仕事を辞めて来てて
これからもかなり長く続けていきそうな感じがした 

その夜は歯も磨かずホロ酔いのまま寝袋に入って寝た

0 件のコメント:

コメントを投稿