2011/11/06

ボランティア最終日

朝6:00 もちろん本日も良い目覚め
このまま一生寝袋で寝た方がいいのだろうかと思うくらいに


今日も昨日と同じメンバーで「お茶っこ隊」だが
出発まで時間があったので 仮設シャワーの掃除をする
ボランティアが使う施設の掃除も もちろんボランティアでする

10時近くにバンに今日のお茶っこで使う荷物をたくさん載せて出発
今日も大槌町だが 昨日とはまた違う仮設住宅の地域

途中で昨日と同じ商店に寄り またおにぎりを買おうとするが
まだご飯が炊けてないらしかったが みんなどうしてもここのおにぎりが食べたいらしく
ごはんが炊けるまで雑談しながら10分くらい待つ
人数が少ないので融通が効くようだ

今日のお茶っこは子連れのお母さんがメインらしく 荷物のほとんどは子供の遊び道具
女性陣が会場のセッティングをし 男性陣は仮設住宅をまわって呼びかける
とても大勢の人が済んでいる仮設で 3人手分けして 一人2、30件ほどまわった
ここでお茶っこをするのは3週間ぶりくらいで 楽しみにしてくれていた人もいれば
リアクションから 絶対来ないなとすぐわかる人もいた

センターに戻るとやはりもう5、6人来ており あっというまに
おばあちゃんと 子連れのお母さんで20人近くになった

子供たちは赤ちゃんから 一番上で8歳くらいの子までいた
俺はあるおばさん達に呼ばれて おたくさんらは毛布とかくれないのかしらと言われた
すみません個別に物資はあげれないみたいなんですよと言うと
周りで色々無料でもらった人がたくさんいるのに 自分は全然もらえず
なぜ自分はもらえないのかとても不思議なんだとか


今日も社会福祉協議会の人や 地元の先生などが来て
年配の方向けに 健康講座みたいのを開いていた

その間も子供達はどんどん増えて 子供だけで15人ほどになった
こうなるともう手がつけられない
みんな全力で泣いたり笑ったり走ったり破壊したりしていた

今日もあっというまに4時近くになり 片付けを始めたが
部屋を掃除するのにとても時間がかかった
外はもう真っ暗で 遠野に着くとやはり6時頃になっていた
しかし今日は遠野市のお料理好きのおばさん達が
ボランティアのために炊き出しをしてくれていた
「ひっつみ汁」という郷土料理と 味噌大根の握り飯
料理は愛情というがまさにその通りで おばちゃん達の炊き出しは最高に美味しかった


今晩 深夜バスで遠野を出発しなければいけないので
シャワーを浴びてすぐに荷造りをした
この4日間でお世話になった人がたくさんおり
みんなに別れを告げたかったが みんなは明日もまたいつもと同じように
活動を続けていくので夜もミーティングなどで忙しく
友達とアラフォーさんだけに別れを告げ見送ってもらった

別れることは悲しくはなかったが ここで活動をリタイアしなければいけないのは
非常に残念で みんなと一緒にもっともっと長く活動を続けたかった

しかし自分が今日本に住んで仕事をしていてもそう思うだろうか
仕事を辞めて貯金を削ってまで彼らと活動することを選んだだろうか
まぁそれはわからないし シンガポールからこっちに帰ってこようとも今は思えない

夜8時半に遠野駅に着き 電車で北上まで行き 深夜1時のバスに乗り東京に向かった


遠野であった人たちは 本当にすごいと思う人達ばかりだった
年上の人も年下の人もみんな 変な人も少しだけいたけれど
被災者に「ありがとう」と感謝されるのを期待してボランティアをしているような人は
あまりいなかった
みんな常にどうすればもっと良くなるのかを冷静に考えて 淡々と活動していた

今ボランティアを必要としているのはこの大地震の被災者だけではない
世界中色んなところで 誰かの助けを待っている人がたくさんいる
それはすごく身近にいたり わかりにくかったりもするかもしれない
一人ではできない事がたくさんあり 少しの援助でできることもたくさんある
俺は今までほとんど自分の事しか考えずに生きてきたけど
これからはもう少しだけ他人のために何かをしたいと思った


遠野はとても良いところなのでまた行きたい





6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    久しぶりに帰ってきたというのに
    4日間もボランティア行ってたんですね。

    >仕事を辞めて貯金を削ってまで彼らと活動することを選んだだろうか

    仕事を辞めるのは現実的じゃないまでも、ヨウヘイさんはきっと
    僕では到底真似できないぐらい動いたと思います。
    ヨウヘイなら絶対にそうしたと思うの。

    返信削除
  2. すみませんほんとは岩手行ったことなかったから旅行感覚で行っておまけに炊き出し食えてラッキーとかいいながらセンターからゴム手袋借りパクして被災者さん用のお菓子とジュース飲みまくりましたすみません!!!

    返信削除
  3. だとしても、いいっす!
    結果、助かった人が沢山いるのだから。
    ゴム手袋はフクイが送ってくれるから大丈夫。

    返信削除
  4. そうですね あとは全部フクイにまかせましょう

    返信削除
  5. おれの手袋で変なトコ触ってないだろうな!

    返信削除