2023/11/27

2023年11月 マラッカ 11~12日目

 11月27日

朝6時頃起き、シャワーを浴びてホテルを出て、セントポールの丘に登った。そこでストレッチをしてから、お気に入りの南インド料理の店に行った。

まだ早いのか客は少なかった。ドーセとヴァダイとコピOを注文。あいかわらず美味しかった。それから市場に行って、クエを買ってホテルに帰る。

10時半からレッスンがある予定だったがキャンセルさせる。しかたないので、寝て少し休み、11時半にホテルを出てアヤコさんの家まで行った。久しぶりにピーターさんも出てきてくれて、少し挨拶した。東野圭吾のミステリー小説も1冊もらった。

それからアヤコさんと二人で、銀行にお金を下しに行き、バクテーを食べた。バクテーとヤムごはんで1人12RM。それから、新しくできたというエアコンのきいたカフェに行き、コーヒーを飲みながら色々話した。KLでポーカー詐欺に騙された青年と会ったというエピソードがお面白かった。ピーターさんが最近無気力で何もやらないので、それが悩みらしい。

カフェは3時に閉店なので、店を出て歩きながら少し話し、ラヤンラヤン?GHの前で、コロンボから帰ってきたというオーナーに偶然会い、そこでアヤコさんと別れてホテルに帰った。帰ってから、今朝買ったクエを渡すのを忘れたと思って、しかたなく自分で食べてみたが、あまり美味しくなく、あげないでよかったと思った。

夕方のレッスンもあったが、これもキャンセルされて、代わりに明日やることになった。7時くらいまで部屋で休み、晩御飯を食べにまたナシカンダルへ行く。飲み物もいれて12RMだった。

ペナンにいる奥さんから、また気分が憂鬱で何も手につかないというメッセージがきた。のんびり生き続けられるほど人生は甘くない。早く自分の答えを見つけてほしいと思う。

ホテルへ帰る途中で、マコタのスーパーに寄り、マユコさんが欲しいと言っていたお菓子を探すが、見つからなかった。荷物が増えず少しほっとした。

蒸し暑いので窓を開けて11時頃に寝たが、蚊に刺されて痒くなりすぐ起こされた。30分くらいでなんとか殺して、また寝ようとしたが、まだいるらしい。待てども全然現れないので、しょうがなくシーツをかぶって寝た。




11月28日

朝7時前に起き、シャワーを浴びてからホテルを出て川の近くに行き、ストレッチをする。
それから近くのママックでローティピサンを食べ、ホテルに戻って9時からレッスンを1つやる。
終わってから出発の準備をし、近くの人気があるアッサムプダスの店に昼ご飯をテイクアウトしようと思って入ったが、昼ご飯によさげな物がなく、しかたなしに店の前で売られていた挽肉ののったタコヤキみたいなやつを買う。
ホテルに戻ってチェックアウトしたら、オーナーにレビューを書いてくれよと何度も頼まれた。Grabを呼んでマラッカセントラルまで行く。来たときと同じく10RM。
セントラルでボーディングパスを取ってから、ママックでドーセを1枚食べる。11時半にバスに乗り込む。バスはKKKLだったが、やはり安定したクオリティだった。
途中で1回だけガソリンスタンドで休憩があった。午後2時くらいにラーキンに着き、カボチャのクエみたいなやつを買う。シンガポール行きのボーディングパスを、ゲートの入口のスタッフから1RMで買った。
15分くらい待ってカスタム行きのバスが来て、乗り込むとすぐに出発した。カスタムに着いたのが3時過ぎで、カスタムはスムーズだったが、コーズウェイを超えるバスにたくさんの人が並んでいた。そしてバスに乗ったが、今度はコーズウェイでバスがしばらく止まってぜんぜん動かなかった。やはりいつもよりは混んでいる。
シンガポールに着き、チェックポイントのバス停に着いたのが4時近くだった。そこからバスとMRTに乗り、家に着いたのは5:40だった。着いてすぐにレッスンをやった。
それのあともう1つレッスンをやり、疲れていたので11時くらいに寝た。夜は寒くて、朝起きると鼻水が出た。

以上






0 件のコメント:

コメントを投稿