2023/11/23

2023年11月 クアラルンプール 5~6日目

11月21日

朝6時くらいに起き、近くのインド料理屋で朝ごはん。ローティーピサンとアッパム。これからレッスンが立て続けに3つあるからたくさん食べた。

レッスンのあと、12時過ぎに電車でPuduまで行き、アイウェイが薦めてくれた客家麺を食べる。客家麺の中サイズに、水餃子が2つ。出てくるまでに10分くらい待った。味はとてもジャンクで癖になりそうな美味しさだった。コロミーが好きなテルちゃんに食べさせてあげたい一品。

食べ終わってからPuduの付近をブラブラ歩く。Pudu Plazaという怪しいデパートに入ってみた。ゴールデンマイルみたいな雰囲気だったが、店は割とまともだった。

Puduはとても怪しい雰囲気だが、美味しそうな中華の店がたくさんあった。

それから例の廃墟ビルの2階でコーヒーを一杯飲む。もう18年住んでいるというベトナム人の50歳のおばさんと少し話した。

外へ出ると雨が降っていた。電車でまたホテルに帰り、夜はホテルのすぐ近くにあるネパール料理屋でダルバートを食べた。ネパール料理はインド料理よりも塩っ気が強く、無骨な感じがした。ひっそりと2階にある店だが、客はたくさんいた。みんなネパール人だろう。店員は感じがよく、やはりインド人とは違うなと思った。

11月22日

朝は7時前にホテルを出て、チャイナタウンに朝ごはんを食べに行ったが、目当てのお粥の店は閉まっていた。しかたなくブラブラ歩いて市場のほうに行ったが、まだどこも開店している感じではない。少し早く来すぎたようだ。

いまいち決め手がなく、結局あるコピティアムに入って、カヤバタートーストセットと叉焼包を一個食べた。店員同士和気あいあいとしていい雰囲気の店だった。それから歩いてホテルへ戻ったが、8時半からのレッスンが1つキャンセルになった。

11時くらいにホテルをチェックアウトし、バスでChow Kitの新しいホテル、Riverlineへ向かう。12時過ぎくらいに着いたが、チェックインは3時だと言うので、荷物を置いて昼ごはんを食べに行く。

チョウキット市場の前を東にまっすぐ進んだ所にある、Rose Restaurantというナシパダンの店で食べてみたが、とても美味しかったし安かった。10RMくらい。

それからカンポンバルの方へ歩いて行き、橋を渡ってツインタワーの前に着いたが、興味がないので引き返す。暑い中カンポンバルを彷徨う。かなり歩いて、やっとチョウキット駅の近くまできて、疲れたのであるレストランでコーヒーだけ飲む。

PCを出して日記でも書こうと思ったが、疲れすぎて少し寝てしまう。起きると雨が降っていて、もうすぐ3時なので傘をさしてホテルに帰った。

チェックインして、すぐに汗をかいた服を洗って干した。部屋は広くていい感じだが、窓が大きく、外から室外機の音やらが少し聞こえてくる。疲れたのでしばらく部屋で休む。

19時半からレッスンがあったので、その前に晩飯を食べに外に出る。市場の隣にある Soto Medanというお店で、そのSotoを食べてみた。潰した揚げ鶏肉が入っているソト。美味しかったし、調理をしている背の高い女の子がいて、油で揚げているときに油が跳ねるのを怖がるしぐさがかわいかった。

ホテルに戻ってレッスンをやり、終わってからバスに乗ってチャイナタウンに行った。ネットのデータが切れており、そのおかげで帰りはえらい苦労した。パサールスニから電車に乗り、マスジッドジャメで降りてバスに乗り、また電車に乗って降りて、雨の中をずっと歩いてホテルまで帰った。

途中でママックに寄り、ローティーテルーを1枚食べてから帰った。