2023/11/23

2023年11月 クアラルンプール 7~8日目

11月23日

朝起きたら7:15で、すぐに顔を洗ってレッスンを1つやった。

レッスンが終わってから朝ごはんを食べに出かけた。大きい交差点にある大光茶餐室というコピティアムで皮蛋のお粥を頼んだが、11RMもして驚いた。ぼったくられたんじゃないかなと思う。

釈然としないまま店を出て少し散歩をした。川沿いを歩いているときに、テルちゃんからメールが来て、これから日本に帰る、ありがとう、と書いてあった。

川に近いエリアは、今のホテルのエリアとは少し雰囲気が異なり、もっと落ち着いて静かな感じだった。ホテルに戻ると、ユカさんから連絡が来て、15分後に昨日のインドネシアのレストランで昼ごはんを食べることになった。

歩いてレストランに行き、ユカさんと旦那さんとナシパダンを食べた。旦那さんは思ったよりも腰が低い感じの人だった。

食べ終わってから、チョウキット市場を見学して、Grabを呼んでチャイナタウンに向かった。ペタリン通りを歩いてフードコートまで行き、ピーナッツパンケーキを買って、フードコートでビールを飲んだ。

それからマユコさんたちのコースと同じくRexKLを見て、チャイナタウンをぐるっと回り、ベイリーズでチョコレートを買って、お寺も見たかったが、ヒンドゥーも中華系もどちらも閉まっていた。

それからセントラルマーケットに二人を送り、私はレッスンがあるのでホテルに帰った。5時半からのレッスンが終わると、外は大雨。すぐ近くにあるインドネシア料理のチェーン店でPecel Leleを食べたが、さほど美味しくはなかったし、スタッフも感じが悪かった。食べているときに店じまいが始まった。

ホテルに戻っておとなしく寝た。

11月24日

朝8時くらいにホテルを出て、チョウキット駅の方に歩き、マレー料理が集まっているストールで、ロティ・Sarang Burungを食べた。店のスタッフは感じがよく、雰囲気もほのぼのしている。

食べ終わってから、その店の裏手を歩き、チョウキット市場を少し見て、Dukuを買った。1㎏で4RM。

それからまたグルっと歩いて、チョウキット駅からLRTに乗り、Museum Negara駅で降りた。

道行く人に博物館はどこですか?と聞いたが誰も知らない。集合時間がせまっており、やっとわかるカップルがいたので、かれらの後ろに着いていき、改札に一度入って反対のほうから出た。どうやら出口を間違っただけらしく、時間ギリギリに博物館に着き、ユカさん夫婦と共に10時からの日本語ガイドツアーに参加した。参加人数は10人ほど。

ガイドさんは今日が初めてと言っていたが、とても面白かった。この博物館は3回目だが、知らない事をたくさん教えてもらった。

1時間のツアーが終わって、3人でまだ少し見学する。ユカさんの旦那さんは戦争時代の事に興味があるらしかった。

12時前に博物館を出て、歩いてKLセントラルに行き、ユカさんたちのMyRapid Cardを買い、リトル・インディアまで歩いた。ぐるっと回って戻ってくるときに、人で賑わっている店を見つけ入ってみた。

メニューは14種類のベジターリーのみで、チキンとマトンをオプションで頼んだ。とても美味しく、おなかもいっぱいになった。

ユカさんたちはムルデカ広場に行くというので、私はまたLRTでホテルに帰った。

ホテルでゆっくりして、5時すぎにまた外に出た。ティティワンサ駅まで歩いて、そこからLRTでチャイナタウンまで行った。そこでインドネシアのマッサージをやって、ブキビンタンに行った。

ユカさんたちがパビリオンの地下2階のフードコートにいるというので、探したが見つからない。どうやら違うフードコートだとわかり、そこを探すが誰も知らない。やっと自力で見つけたが、スタッフの無関心さにあきれた。

フードコートでチャオクイティアオを頼んだが、案の定しょっぱくてまずく、食べきれなかった。

それから外に出て、雨の中をアロー通りまで歩いた。てきとーに店を選び、そこでビールを飲んだ。ギネスの大瓶は25RM。ユカさんたちと色んな事を話して、気が付くと11時を回っていた。

3人で歩いてブキビンタン駅まで行き、そこで別れて、一人でLRTでホテルに帰った。

ホテルの近くではまだ古着屋が開いていて明るかった。