2023/11/20

2023年11月 クアラルンプール 1~2日目

 11月17日

前日緊張のせいか午前2時に起きてしまい、そこから寝られずに朝5時を迎える。シャワーを浴びて5時半に家を出る。バスに乗ってポンゴル駅まで行き、そこからセンカンに行って161番のバスに乗る。ウッドランズには7時前に着き、そこからバスでカスタムに行く。けっこう人がたくさんいたが、いたってスムーズに進み、7時半頃にマレーシアに入国できた。

そこからバスでラーキンに行き、8時前に着いた。

市場を見て、チケットカウンターに行き、ボーディングパスをもらった。手数料に2RMとられた。朝飯にプラターを食べ、クエとカリポップとナシたまごを買い、10時までレストランで時間を潰す。9時のバスでも充分だった。まさかこんなに早く着くとは。

やっと30分前になったので、トイレに行ってゲートに入る。10分前になって、掲示板にはゲートCに変更、ボーディング中と書いてあったが、ゲートのスタッフのお兄ちゃんは外に出してくれない。何回も聞いたが、依然として出してくれず、時間が過ぎたので、違うゲートに言ったらすんなり出してくれて、やはりバスももう来ていた。私が乗るとすぐに出発した。

あやうくバスに乗れないところだった。こんな事もあるのかと、よい経験になった。それにしても恐ろしい。バスは寒くはなかったが、やたらクシャミが出た。後ろから二番目の席で、高くなっていたので座り心地が少し悪かった。

休憩所に一回寄って2時くらいにTBSに着いた。バスの中でクエとカリポップを食べきり、おなかは空いていなかった。TBSから電車に乗り、マスジッドジャメに行き、改札を出たところでカードを買おうと思ったが、今は在庫切れで、4時半に在庫が届くと言われた。

常宿1000マイルズにチェックイン。スタッフはやはり覚えてくれていた。

疲れたし、クシャミもよく出るので部屋で休む。夕方から雨が降り、雷がものすごく鳴っていた。7時頃に傘をさして大雨の中、近くのママックに行きナシカンダルを食べる。冷えていて美味しくはなかったが、期待してなかったので、全然満足だった。期待しないのは大切だなと思った。食べ終わったまたすぐホテルに帰り、おとなしく休んで寝る。




11月18日

8時過ぎくらいに起きて、屋上でストレッチ。すでに暑い。

10時前にホテルを出て、三好夫婦に会いにチャイナタウンへ向かう。フードコートで有名なお粥とチーチョンファンを食べているところだった。フードコートを出て、チャイナタウンをぶらつく。どろぼう市を見たり、撮影スポットに寄ったり、ヒンドゥーテンプルに入ったり。昼ごはんは牛肉麺を食べた。それからセントラルマーケットに行き、彼らはナマコ石鹸を300RMくらい買った。

それから中山なんたらというビルに行く予定だったが、変更してチャイナタウンのおしゃれ複合ビルに入り、コーヒーを飲んで、雑貨屋などを見た。それから歩いてマスジッドジャメ・モスクに行き、時間は2時半過ぎだったので、私は入らずにホテルに戻って日本語レッスンをやった。

夜は近所の昨日と違うナシカンダルで、腸のカレーなどを食べた。それからチャイナタウンに行き、フードコートでギネスを飲む。熱いのか冷たいのかと聞かれ、答えないでいると常温のを持ってきた。これが熱いのらしい。

飲み終わってからインドネシアのマッサージに行き、そのあと川沿いを歩いてムルデカ広場に行き、帰りに10RMのブランデーを買って帰った。料理用というお酒もあり、ずっと前に飲んでおなかを壊したウォッカは、たぶんこれだなと思った。

ホテルでブランデーを飲みながら久しぶりに絵を描いた。ブランデーのおかげかぐっすり眠れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿