2023/11/01

2023年10月 韓国 7~8日目

10月24日

7時過ぎに寒い中朝ごはんを食べに出かける。仁寺洞のあたりをずっと歩いて、熱々のスープがある店を見つけ、おばさんも中国語が話せるので、ここで食べようと思ったが、奥さんはあまり気に入らないらしく、一人で食べることにした。お客さんはおじさんばかりで、みんなスープとご飯とカクテキ。私が相席したおじさんはすでにマッコリを飲んでいた。

スープは菜っ葉と豆腐のみだったが、なかなか美味しかった。しかしカクテキはかなり酸っぱくてクセがあった。3,000wととても安かった。それから前と同じ屋台で揚げパン3個、2,000wで買い、奥さんがいるカフェに行った。

カフェでしばらく休んでからホテルに帰り、9時から一つレッスンをした。

レッスンが終わってすぐにホテルをチェックアウトし、安国駅から地下鉄に乗って高速バスターミナルに向かった。駅には階段しかないので、奥さんのスーツケスを持って階段を登ったり下りたりした。

バスターミナル駅のショッピングセンターを通ったが、通路で急にある男性二人が敷物をひいてバッグを大量に出し始め、それを道行く女性たちが手に取って物色しだした。ものすごい早業と、女性たちの早いリアクションにびっくりした。

5分後くらいにまたそこを通りかかったら、ちょうど撤収しているところで、男性たちは荷物をまとめて去って行った。

バスターミナルのカウンターで12時発、釜山行きのバスのチケットを買った。一人40,000wくらい。まだ50分くらいあるので、待合室に荷物を置いて、一人でなにか食べに行ったが、急いで食べるのもイヤなので、結局カフェのような所でサンドイッチとコーヒーを買った。コーヒーは4,300wもしたが、そのカフェの前にコンビニがあるのを発見して、しくじったと思った。

12時ちょうどにバスが出発して、すぐに少し息苦しくなったような気がしたので、あまり深く考えないようにした。4時間かかるので、途中で休憩があるとは思ったが、もしなかったらどうしようと考えただけで、動悸が少し激しくなった。

車窓からは山や田んぼの農村風景が見えた。結局2時間半後くらいに、バスが15分のトイレ休憩をとった。トイレに行って出てくると、隣にとても高い自動販売機があって、高くジャンプしないと押せないようになっている。面白いアイデアだなと思った。

奥さんが餅とソーセージの串のようなものを買って、少しだけ食べた。そしてストレッチを十分にしてまたバスに乗り込んだ。休憩は15分ちょうどで、生真面目さがうかがえた。そしてバスのスクリーンで到着時刻、16:46という表示が出たが、ちょうどその時間に釜山のバスターミナルに到着した。

そこから地下鉄に乗って釜山駅に着いた。地上に上がるととても広々としていて、駅前っていう感じがした。歩いて5分でホテル、Mihojae Hostelに着いた。WhatsAppを使ってセルフチェックインをした。

部屋はすごく広く、キレイで、やっとTVも見られる。少し休んでから、晩ご飯を食べに出た。ホテルの下のレストランで、デジクッパを食べた。韓国のスープは薄味だなと思った。副菜を使った上手な食べ方があるのかもしれない。値段は9,000wで、二人分が18,000だったので、58,000渡したら、31,000がおつりで返ってきたので、おかしいなと思っておばさんに確認したら、違うおばさんも来て、あーだこーだと言い争いになったが、ちゃんと10,000wを返してもらえた。韓国では、こういうのはあまり一般的な支払い方ではないようなので、今度からはやめようと思った。

それから近くのコンビニで、マッコリとビールを買ってホテルに戻った。ホテルでTVを見て、8時半からもう一つレッスンをやった。終わってからもTVを見て、午前1時過ぎにやっと寝た。

10月25日

朝7時頃に起き、一人で外に出て周辺を歩いた。テキサス通りや、中華街があった。市場はすごく古くて、モーテルもたくさんあった。結局金パップの店の店でとんかつキンパップを買ってホテルに帰る途中、釜山駅の前でTVかなにかの撮影をやっていて、タレントらしい若者たちがたくさんいた。動画をたくさん撮った。野次馬を抑えるスタッフのお姉さんが何気に一番可愛かった。

ホテルに戻ると奥さんがおらず、どうやらスタバに言ってるようだった。共有のキッチンでコーヒーを淹れて、キンパップを食べた。

10時半からレッスンだったが、キャンセルになったので、日記を書いたりした。12時からもう一つレッスンがあり、それが終わって奥さんとホテルを出た。

地下鉄に乗って南浦という駅まで行き、そこからフラッと歩いていくと、屋外にエスカレーターがあったので上がって行くと、龍頭山だかいう山の上に出た。修学旅行生みたいな集団がたくさんいた。釜山タワーもあったが、登らなかった。

階段を使っておりて、またしばらく歩き、商店街のようなところでエビ天うどんを食べた。美味しかったけど、なんてことないうどんで、これで8,000wはちょっと高いなと思った。それから人の多い道を歩き、途中にあった屋台でチヂミを食べた。

それから歩いて古本屋が並ぶ通りを歩いて、国際市場のほうに戻り、またツイストパンを買って食べた。

奥さんが疲れていたので、コーヒー屋でアメリカーノを買ったが、とても薄くて美味しくなかった。しばらく休んだあと、さらに南下し、チャガルチ市場に着いた。店の奥で地元の人たちが飯を食って酒を飲んでいるのが面白かった。

建物の中に入るとさらにたくさん人がいて、飯を食っていた。日本語で声をかけられメニューを見せられたが、値段がかなり高めで、旅行者用のメニューだろうなと思った。

再び外に出ると、タコがバケツの中から逃げ出し、それを道行くオバサンが手で捕まえていた。

埠頭の方に行くと、頭上を鳥がたくさん飛んでいて、サギが小さい鳥に追いかけられていた。

地元の若者はイカかなにかを海に投げて、それをカモメが飛びついて食べたりしていた。

もう6時近かったので、バスに乗って釜山駅に戻った。釜山駅の近くのレストランで、スンドゥブを食べたが、意外に量がたくさんで魚までついてきて、おなかいっぱいになった。これで11,000wなら悪くないなと思った。

ホテルに戻って、奥さんとマッコリを飲んでテレビを見た。