2023/11/03

2023年10月 韓国 11~12日目

10月28日

奥さんは前日あまり寝られなかったようで、7時を過ぎてもずっと寝ていたので、シャワーを浴びて一人で出かけた。

地下鉄に乗って梵魚寺駅まで行き、駅近くにあるお店で、マンドゥラミョンを食べた。

それから90番のバスに乗り、梵魚寺の前で降り、寺まで歩いた。外国人や、山登り目的のストックを持った年配の人がたくさんいた。

寺には地元のおばさん達がたくさんいて、お坊さんと一緒にお経を唱えていた。寺の石垣も良く、大きな石をそのまま石垣の一部に使っているのが面白かった。

寺を一通り見た後、寺の横から山に登れるらしく、たくさんの人が登っていたので、2㎞くらいで着くかなと思って登ってみる。岩だらけの道でなかなか急だ。30分以上登ったが景色が変わらず、もうすぐかなと思っていた所であと2㎞という看板を見たので、これはもうやめようと思って引き返すことにした。携帯で演歌を聴きながら急いで降りた。

お寺に戻る頃には足がガクガク。さらにバス停までも急な坂道だったので、本当に疲れた。

バス停から同じバスに乗って駅まで戻り、きな粉餅を途中で買って、地下鉄に乗った。

地図で調べていたジョバンヘスタンというスパに行こうと思い、ある駅で降りて歩いて向かった。

屋台や市場があるエリアを歩き、何か食べたいと思ったが、メニューがよくわからず、意を決してある店に入り、カルグクスという麺料理を頼んだが、あまり好みではなかった。

食べ終わって、ジョバンヘスタンに入る。料金は8,000w。靴箱に靴を入れて、それをフロントに預け、エレベーターで5階に上がる。

自分のロッカーに荷物を入れて、みんなタオルで前などは隠してないので、私も素っ裸でタオルは持たずに風呂場に入る。

みんな身体をこするタオルを持ってきている。ぬるいお湯に入ってから、サウナに入り、サウナを出てタイルの上であおむけになって身体を冷ました。

30分くらいしてから風呂場を出て、入り口にあったタオルで身体をふいて、棚においてあった短パンTシャツを着た。そして携帯と水を持って1階下に降りてみた。

そこは休憩エリアで数人のおじさん、おばさんが寝っ転がっている。マットと枕を持ってきて、横になって30分ほど仮眠した。

それからもう1階下に行くと、噂のチムジルバンがあった。たくさん部屋があり、あまり暑くないタイルの部屋、けっこう熱いサウナの部屋、ピンクの石を敷き詰めた部屋などがあった。いくつかの部屋に横になると、5分くらいで汗がじわーっと出て来た。

けっこういい時間だったので、5階に戻ってまた風呂場で汗を流し、着替えてスパを出た。6階にはフィットネスもあるみたいで、これで8,000wはお得だなと思った。

地下鉄でホテルまで帰り、途中でコンビニに寄りカフェラテを買ったら、白いパウダーを渡されて、がっかりした。

ホテルに戻り、カフェラテときな粉餅を食べた。7時過ぎに奥さんと二人で地下鉄に乗り、一つとなりの駅の大宮サムゲタンという店に行った。

サムゲタンを二人で1人前頼むと、店のおばさんに、あきれたという顔をされて少し気分が悪かった。

しかしサムゲタンはなかなかのもので、とくに一緒についてきたお通しと、高麗人参のお酒とお茶のようなものは美味しかった。

1人前で13,000w。帰りにありがとうと言ったら、おばさんも丁寧にあいさつしてくれた。最初からそうすればいいものを。

釜山駅についてから、駅の中を少し歩いて、お店を見たりした。

ホテルに帰って、Netflixで寄生獣を見て、11時頃に寝た。



10月29日

朝起きたら7時30分だった。窓を閉めて部屋が暗いのでぐっすり眠れた。

シャワーを浴びて二人で外に出て、奥さんはパン屋へ、私はキンパップを買いに行った。Dingcho炭火キンパップというのを買ってからカフェに行き、カフェラテを飲んだ。カフェでキンパップを食べたら、すごく辛かった。たぶん青唐辛子が入っていたのだろう。

ホテルに戻り10時から13時までレッスンをやる。レッスンの間、奥さんはロッテマートに行っていたらしく、レスんが終わってから帰ってきた。

それと入れ違いで、今度は私が出かけた。ホテルの近くの寿司屋で昼ご飯を食べたかったのだが、店は閉まっていた。

地下鉄に乗って西面市場まで行き、昼ご飯を探したが、15時くらいだったので、半分くらいの店が閉まっていて、食べたかったユッケの店も閉まっていた。しかたないので、スンデグクを食べた。

それからバスに乗って40分くらいかけて、釜山市美術館へ行った。入場は無料だったが、なかなか面白かった。18時くらいに地下鉄に乗り、西面で乗り換えて釜山駅に帰った。少し小腹が空いていたので、グルグル歩いて探して、結局釜山駅にある小さい店でマンドゥ、小うどん付き、4,000wを食べた。カップラーメンやパンよりは全然ましだった。

それからコンビニでマッコリとお菓子を買ってホテルに帰った。

すぐにお湯をはってひとっ風呂浴びてから、マッコリとお菓子を食べながら、魔女の宅急便を見た。




0 件のコメント:

コメントを投稿