2022/09/21

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 東京編7月4、5日

 7月4日(月)シンガポール→東京

ミキさんと昼御飯を食べる予定だったが、キャンセルになる。思わぬ時間の余裕ができ、出発前にゆっくりできる。

昼飯は、奥さん方の家族たちと食べて、午後は荷物の用意をする。

午後4:30くらいに家を出たが、雨が降ってきた。とてもめんどくさい気分。

チャンギ空港に着き、見送りに来ていたリチャードたちと合流し、ANAのカウンターに1番乗りし、無事にチェックインをすませる。後ろには長い列ができている。もし遅れて並んだらと思うと怖い。

Wangカフェでお茶をして、出国審査場で見送ってもらった。

出国ロビーで土産物の店を物色。バンガワンソロでロールケーキを買って、ちんたら食っていたら搭乗時間になり、急いで搭乗した。

乗客は、米兵みたいな若いやつが多かった。ほぼ満席。

ゴヤの絵を盗んだおやじの映画を見たが、くだらなかった。あまり寝られず、朝3:30に起こされて朝飯に親子丼を食べさせられた。


 7月5日(火)東京

朝6:30に羽田に着き、事前に準備してきたMySOSのアプリを見せて、非常にスムーズに入国できた。荷物受取所でビーグル犬が私の荷物を嗅ぎに来て、生もの等が入っていないかチェックされた。とてもかわいかった。

7時に到着ホールに出て、9時までそこでヒマをつぶし、ポケットWifiをカウンターで受け取って、電車で浜松まで行き、そこでsuicaを買って上野まで行った。

超重い荷物をロッカーに入れて、まずはアメ横にある「やぶそば」という高級そうな店で蕎麦を食べた。天ぷらせいろうが2,100円。のりせいろうも900円した。蕎麦自体は美味しかったが、量が全然足りなかった。それから不忍池や弁天堂を見て、国立博物館に行った。国宝がたくさんあり面白かったが、とっても疲れた。

3時くらいに上野駅に戻り、カフェでコーヒーを飲んでから、ロッカーから荷物を取り出し、駒込のホテルに行ってやっとチェックインした。

カバンの中から重いお土産を出して、荷物を整理して、シャワーを浴びて、やっと一休み。

夜7時に大塚の「Otsuka Pizza」で、インワイとセシリアに会い、晩ご飯を食べた。ピザやパスタなど、おいしいイタリアン。

他のお客さんが店の中でタバコを吸い出して、とても驚いたが、日本では許されるんだと思い出した。話が盛り上がって、閉店までずっといた。

二人におごってもらい、少し申しわかなく思ったが、とりあえず無事にエッグタルトを渡せてよかった。

ホテルに帰ってから気づいたが、ベッドの前の窓にカーテンがついてない。



0 件のコメント:

コメントを投稿