2022/09/28

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 京都編7月18,19日

7月18日(月)京都

6時前に起き一人で外を散歩。神泉苑に行くとかわいいアヒルがいた。空は曇っていて雨が降りそう。どうせ今日もたくさん歩くんだと思いホテルに帰る。奥さんがホテルのコンランドリーで洗濯するというので、両替しようと無人の受付からコールセンターに電話してみる。たぶん日本人ではないおじさんが対応してくれて、両替も宿泊税の支払いも、受付にあるマシーンでスムーズにできた。よくできたシステムだ。

部屋に戻り、神戸や四国のホテルの値段や交通情報を調べたりしてたら、あっという間に10時半になってしまった。腹も減ったので出かける。三条京阪駅まで地下鉄で行き、駅の近くの篠田屋という食堂に行ったら、開店前なのにすでに10人くらい並んでいる。かなり人気があるらしい。我々も並び、開店と同時に中に入り席に座る。

店のおばさんがシーンとした中、順番に注文を聞いていく。何も決めていなかったので、咄嗟ににしんそばと天ぷらそばを頼んだ。誰もしゃべらずものすごい殺伐とした雰囲気の店内。おばさんの声だけがひびく。そばはすぐに出てきた。にしんはさんまの蒲焼みたいな味。まぁ悪くはなかった。2つで1,250円。食べ終わりすぐに店を出た。

京阪線で伏見稲荷に行く。けっこう暑い。豆乳ソフトクリームを買った。逆さにしても落ちないのが特徴らしい。

神社にはたくさんの人がいた。どうやら海の日の振り替えで今日も休日らしい。有名な千本鳥居で写真をとり、そこから上に登っていく。山に登るとは聞いていたが、まさかこんなに登るとは思わなかった。30分以上登ってやっと山頂についた。頂上の茶屋で伏見神社の手ぬぐいを買った。

ここにはとにかく色んな〇〇大神がいて、たくさんの人が寄付をしているらしく、大小さまざまな鳥居があった。下りる途中の茶屋にかわいい猫がいた。帰り道に台湾の九分によくにた場所があった。

奥さんはお土産屋でひょっとこのマグネットや、ピーナッツのせんべいを買っていた。

また京阪で河原四条まで行き、先斗町、材木通を歩き、お店でタコ焼きとハイボールを飲んだ。久しぶりに食べたがめちゃくちゃ美味しかった。それから商店街を歩き、200年ぶりに復活と騒がれている「鷹山」という山鉾を見た。そしてスーパーに寄って晩ご飯を買い、歩いてホテルに帰った。今日も歩きすぎて足が棒のようだ。

お風呂に入ろうとお湯を入れたが栓をするのを忘れていた。お風呂に入ってから、またアスパラとオクラを茹でて、合鴨と鮭とおにぎりを食べた。ただの白飯のおにぎりなのにPH調整剤が入っている。20時半からアレックスのレッスン。彼も今週末にシンガポールから日本へ来るらしい。22時前に寝た。

7月19日(火)京都

6時に起き水シャワーを浴びる。天気予報は一日中降水確率90%だ。PCに動画を取り込んで少し編集した。奥さんは9時から一人でカフェに行き、私は10時からアリシアさんのレッスン。11時半から私も外出し、カフェで奥さんと合流。まだ雨が降っている。

祇園四条まで電車で行き、四条大橋を渡ったが、鴨川は大雨で今にも氾濫しそうな勢いだ。四条通を八坂のほうへ歩き、途中にあった店で私はラーメン定食と、奥さんは茶そばを注文した。ごはんをお代わりし、3分の1でと言ったが1杯持って来られて、全部食べたらおなかがはちきれそうになった。でも美味しかった。八つ橋ももらった。

花見小路を歩いたが、まさに祇園って感じの道で少し感動した。安井金毘羅宮では、小さな穴をくぐって願掛けている女子を見た。神様も大変だなと思った。

八坂庚申堂もなかなかすごかった。三猿と青面金剛がいた。

三年坂に着き、立て札にここで転ぶと三年以内に死ぬというような事が書いてあった。坂を登りながらそれをふざけて奥さんに話していたら、直後に後ろにいたおじいさんが転倒した。はぁ?と思ったら、さらにもう一人のおじさんもスッテーンと転び、さらに女の子も転んだ。ちょっと怖くなった。

それから五重の塔が見え、人力車もたくさん現れた。途中のお土産屋で、KYOTO、日本などと書かれたTシャツを買った。

清水寺は雨降りのせいか人が少なかったが、外人はわりと多かった。財布にもうお金がなかったので、拝観料400円は奥さんに払ってもらった。清水寺なんてたいしたことないだろうと思っていたが、予想に反しとても良かった。京都の街を見下ろし、もみじがたくさん見えて、秋などはさらに素晴らしいだろうなと思った。木の組み方も興味深い。いったいどうやって建てたのだろう。

清水の舞台でみんな写真を撮りまくっていた。お堂のほうには黒い顔の大黒天もいた。黒人がモチーフなのだろうか。巨大な鉢を打ってみたが、すごい音がした。

下におりて音羽の滝も見た。山水なのでとても冷たい。阿弖流為と母禮(あてるい、もれ)の名が刻まれた石碑もあった。

帰りに生八つ橋の試食をした。チョコが欲しかったがなかったので買わなかった。また雨が強くなってきた。バスを乗り継いで急いでホテルに戻り、そのままスーパーで買い物をした。ピーマンや餃子などを買った。

部屋でまたお風呂に入り、晩ご飯を食べて発泡酒を飲んだ。このパターンにも慣れてきていい感じ。TVで動物系のバラエティー番組を見て、それから四国の旅行プランを練ったが、なかなかうまくまとまらず頭が痛い。