2022/09/25

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 山梨編7月10,11日

7月10日(日)山梨

朝6時、こっそり起きて一人で昨日と同じ裏山に散歩に出かける。カブトムシの死骸があった。ひっそりと静まり返った山道はまるで映画のワンシーンのようだった。少し肌寒い。落石が多いらしく石が散らばって落ちている。

帰ってきて、コーヒーを飲み、鬼滅の刃を読んだり、子供達と進撃の巨人のアニメを見たりした。桃とぶどうも食べた。

11時にみんなで車に乗って久遠寺という日蓮宗の総本山へ行った。104mの高さだという階段を上った。すごい寺だ。

帰りはエレベーターで下に降りて、7-11で昼御飯を買う。巻きずしと蟹クリームコロッケを買った。期待してなかったが、意外と美味かった。

山をぐるぐる登って行き、四尾連湖(しびれこ)という湖に行く。キャンプ場があり、ゴールデンレトリバー愛好者の集会みたいなのがあって、みんなで集合写真を撮っていた。

とっても美味しいというジェラートを食べたが、割と普通だった。みんなアイスが好きだなぁと思った。

湖の周りを歩いていたら、ジャックの友だちに遭遇した。湖の向こう側にもキャンプ場があり、高い杉の木の間にテントを張ったりして、かなりユニークだった。

帰りはスーパーに寄って、枝豆や豆腐、照り焼き鯖などを買った。シャトレーゼものぞいて見たが、ケーキがとても安かった。家に帰ってすぐに晩ご飯の用意をしてみんなで食べた。今日もとても美味しかった。ビールを飲んで、シャワーを浴びて寝た。

7月11日(月)山梨→鎌倉

朝5時くらいに目が覚め、また一人で散歩に出かけた。山とは反対の方に行き、ゲートを通って国道の方に歩いた。役場に交番、旅館もあった。トラックがたくさん走っている。山の奥の奥でリニアモーターカーの工事をしているので、こんなに多いのだとか。うぐいすの鳴き声がこだまして耳に良い。

バス停があったので見てみたら、バスは1日に4本だけらしい。

7時くらいに家に戻り、出発の準備をした。9:40にみんなで家を出た。ジャックたちは今日から伊豆で家族旅行。ガソリンを入れたときに、色々連れて行ってもらったので3千円渡した。色んな話をしながら伊豆へ向かう。

途中、沼津のパーキングエリアで休憩し、うどんを食べたり、お土産屋を見たりした。

高速道路を降りて、三島駅で降ろしてもらい、ジャック家族と別れた。

JRで三島から熱海へ。そこから小金井行きに乗り、藤沢で降りた。間違って小田急線の方に行ってしまい戻った。駅員の対応がすごく冷たい。すごくイヤな感じだった。

藤沢はすごく都会だった。江ノ電に乗って長谷駅まで行く。マスクをしていなかったので、車内でもやはり少し浮いていたように思う。

2時半ごろに長谷駅に着き、予約した宿まで歩く。途中で中華料理店でチンジャオロース定食と餃子を食べる。1,500円で割と量も多いし、リーズナブルだと思った。道沿いにはコンビニもスーパーもなく、しらす丼やソフトクリームを売っている店ばかり。

3時半にやっと宿に着く。洗濯機がないので、奥さんが風呂場で洗濯物を手洗いした。少し休んでから一人で外を歩いてみた。八百屋を見つけたので、さつまいもとリンゴを買った。店のおばさんの対応がまたしても冷たい。またしてもイヤな感じ。

そのあとファミリーマートで、豆腐、納豆、ビールなどを買った。スーパーはなさそうだ。

19時頃に宿のお風呂に入る。汗がどばっと出てすごく気持ちが良い。風呂から上がって、ビールを飲んで、茹でたサツマイモを食べた。やはり自炊は良い。座敷で10時前に寝た。