2022/09/23

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 東京編7月8,9日

7月8日(金)東京

朝7時頃に奥さんと散歩に出かける。巣鴨の染井霊園あたりまで歩いて、巣鴨のサンマルクカフェでコーヒーを飲み、私は一人で東京メトロに乗り神保町へ行った。

マニアックな古本がたくさんあり、かなり興奮した。東京に住んでいるのなら色々買いたい本があったが、持ち歩きが大変なので3冊だけ買った。「東南アジアの中国人社会」「日本の謎と不思議大全(東日本、西日本)」

十割そば屋でかきあげ蕎麦を食べたが、530円と、とてもリーズナブルな値段だった。

メトロで宿に戻り、少し休んでから、13時に奥さんと二人でバスに乗って谷中に行き、谷中銀座を歩いた。日暮里でジャックへのお土産を買い、上野駅の前に行ったカフェでコーヒーを飲んで休む。

そこへさっちゃんと今ちゃんがほぼ同時にやってきた。4人で色々話す。奥さんは先に帰り、そのあと3人で午後6時近くまで色々話し、ユキちゃんが合流し、さっちゃんが横浜に帰って行った。さっちゃんは明日、奄美大島に行くらしい。

今ちゃんとユキちゃんと上野の立ち飲み屋でカップビールとお惣菜を食べる。会話を盛り上げようと色々突っ込んだ質問などをしていたら、少しうざがられ、ユキちゃんの機嫌が悪くなる。安倍首相が撃たれて死んだというニュースが入り一同驚くが、気にせず飲み続ける。

今ちゃんが8時頃帰り、9時まで酔っぱらったユキちゃんの話を聞く。かなり機嫌が悪そうで気を遣った。これはみんなに恐れられるはずだ。

山手線で宿に帰り、安倍さんのニュースをしばらく見て、さて寝ようかと思ったら蚊がいて、少しめんどくさかった。

7月9日(土)東京→山梨

朝6時に起きてチェックアウトの準備。8時に宿を出て山手線で新宿へ。バックパックが滅茶苦茶重い。新宿駅の改札を出て、警察に道を聞き新宿バスタはどこか教えてもらう。マスクをせずに聞いてみたが、とても快く教えてくれた。やはりマスクは要らないのだ。

バスタへ行く途中、自民党と思われる人たちが街頭演説をして、安倍さんの無念を訴えている。

バスタに着き、カウンターで色々と聞いてから、2階に降りて750円のサーモンクリームチーズサンドイッチとカフェラテを買う。シンガポールならこんな高価なものは絶対買わない。

9:45に山梨行きのバスに乗り込み出発。乗客は少ない。高速道路で渋滞に巻き込まれる。12時くらいにパーキングエリアで休憩。トイレの入り口に燕の巣があり、雛が3,4匹いた。コンビニで、お土産にトマトにんにくラー油と、鮭おにぎりを買う。おにぎりがすごく美味しい。

またバスは動き出すと、渋滞のせいで40遅れているとアナウンスが入る。カナちゃんに遅延の事をメールしたが、既読にはならない。まぁしょうがない。

14時くらいにやっと早川町飯富に着く。カナちゃんと、次男のくう君が迎えにきてくれていた。やはりだいぶ前に着いて待っていたらしい。

カナちゃんの車に乗りスーパーへ行く。おにぎりと桃とビールなどを買う。ワインがたくさん売っていた。一升瓶のワインで1,125円というのもあった。山梨はワインが有名なのか。

家までの道中は、山間に河が一本流れていて、景色がまるでネパールみたいだ。

15分くらいで家に着く。ジャックと長男のふき君がいた。古民家を自分たちでリフォームしたらしい。

家の中でしばらく話してから、裏山に散歩しに出かけた。ゲートがあって、動物などが集落に入れないようにしているらしい。山には杉ばかりが生えていて、ちょっと不自然な感じがする。フクロウがいたが、彼らも初めて見たらしい。ラッキーだ。カナちゃんはクマにも遭遇したことがあるらしい。30分くらいで家に戻る。

家の前には、柿や梅の木がたくさんある。隣の家にはやすひろさんというおじいさんが一人で住んでいる。やすひろさんが来て、私にブリキで作った笛をくれた。家に来いと言われ奥さんと二人で行ってみる。とても古そうだがちゃんと掃除がされていてきれいだ。昔は二階でお蚕さんをやっていたらしい。

手作りの鹿の角や、ぞうりのキーホルダーをもらう。やすひろさんは手と足がすごくむくんでいた。

午後6時頃、プリちゃん以外みんなで、ヘルシー美里という温泉へ行く。温泉施設のスタッフは、昼間は生態系のスペシャリストとして町のために働いているらしい。

お風呂までは屋外の廊下を歩いていく。元小学校の校舎らしい。風呂はとても小さい。お湯はぬるめ。子供たちは騒ぎまくり、ジャックは周りの人に迷惑かけるんじゃないと叱っているが本気で言っているようには聞こえない。

風呂から上がって車で帰る途中、道路わきに鹿がたくさんいるのを見た。

帰って晩ご飯を作り始める。とうもろこし、ズッキーニ、豆の味噌汁、魚、白飯、ぜんぶすごく美味しかった。ビールを一本飲んで、10時くらいにふとんをひいて寝た。羽根布団だった。布団がないと寒いだろう。標高は330mらしい。