2022/09/25

日記で振り返るコロナ後初の日本帰省 鎌倉編7月12,13日

7月12日(火)鎌倉

朝6時に起き、7時に二人で散歩に出かける。大仏坂は交通量が多くてイヤだ。長谷駅超えて浜辺まで歩いた。サーフィンやSUP(スタンドアップパドルボード)やジョギングをしている人がたくさんいる。波はさほど高くない。サーフィン初心者向けの浜辺という感じがした。ブルドーザーが砂をならしている。海の家も建設中だ。

かもめ、ヒトデ、クラゲ、穴がたくさん開いた石ころ。

宿に帰って朝飯を作って食べ、日本語のレッスンの準備をする。9時半からアリシアさんのレッスン。大勢の友達とペナンに旅行に行き、6人が現地でコロナになったらしい。

11時に宿を出て、二人で大船へ向かう。駅の横にどでかい観音像が見えた。駅にはアジの押しずしが売っていた。駅から徒歩10分、パン屋の上にJUNOSONのスタジオがあった。家賃は月10万円らしい。

コミッションワークだかで、海外の人に大型キャンバスの絵を1枚70万くらいで売っているらしい。もう時間もする理由もないのでイラストなどはほとんど描いていないとか。JUN君はイラストレーターからアーティストになったのだ。

他のアーティストの友人の作品は何億とかで売れるのもあるらしい。JUN君も2千万のベンツを買うくらいだから、相当儲かっているのだろう。

英会話学校にも通って英語を勉強中らしいので、奥さんと3人で英語で色々な話をした。JUN君は今も山好きで、一人で登るのが好きらしい。先日のキャンプで熱中症になったらしく高熱が出たが、コロナ検査はしなかったらしい。日本人は検査はしたがらないのだとか。

しばらく話したのち、スタジオを出て、下のパン屋でパンを買って、ベンツで江ノ島へ行った。江ノ島には人がたくさんいた。しらす丼を食べたあと、階段を上って行くと、上で大道芸人がパフォーマンスをしていて、すごい人が集まっていた。

屋外のカフェでコーヒーを飲んでいたら、雨が降ってきた。これから台風が来るらしい。空にはとんびがたくさん飛んでいた。ときどき人の食べ物を取るらしい。

山を下りて、橋を往復し、また車に乗って「麻心」というレストランに行き、薬膳カレーを食べた。スタッフは評判通り、マスクをせずにリラックスした雰囲気だった。JUN君は英語で一生懸命話してくれた。雨が強くなってきた。しらす丼は奥さんが払ったので、晩ご飯はJUN君が奢ってくれた。

レストランは長谷駅の近くだったので、二人で傘をさして歩いて帰り、またお風呂に入った。ここは居心地がいいので、一泊延長することにした。

7月13日(水)鎌倉

朝5時半におきる。ネットで京都で泊まる宿の候補を探し、奥さんに決めてもらって、AirB&Bで見つけたJasonというオーナーにリクエストを送信した。

朝飯に玄米と豆腐、さつまいもを食べた。最近とても快便だ。

8時くらいに外に出ると雨が降っていた。収玄寺という小さい寺があって、小さな庭がきれいだった。小さい寺のほうが大きいのよりも親しみがわく。

長谷から江ノ電で鎌倉へ行く。UFJ銀行にカードを再利用させてもらう手続きをしに行った。受付のおばさんは、瀬川瑛子のようにすごくゆっくりしゃべる人だった。カウンターで蜷川さんという女性スタッフさんに調べてもらうと、どうやらカードはまだ使えるらしい。海外の同じサイトで続けて買い物をすると、怪しまれて一時的に使用を停止させられる可能性があると教えてくれた。

試しにATMでお金を下してみると、問題なく1万5千円下すことができた。とりあえず大丈夫そうなので、お礼を言って銀行を出た。駅前の東急でうなぎの巻きずしを買って食べた。

電車で渋谷まで行く。駅の外では大きな工事をしている。雨もざーざー降っている。

井の頭線で下北沢まで行き、吉川さんに会った。築地寿司でおすすめセットにビールと日本酒を奢ってもらう。吉川さんはあいかわらずクセがあって、強引で面白い性格をしている。チケットを売りたい会社のためのコンサルの会社を始め、もう6年も経つらしい。常にケータイで仕事があるかをチェックし、7人の社員のうちの誰かがそれをやるとかなんとか言っていた。楽だが完全に気が休まることはないという。

ポルシェを買って、夜な夜な首都高を走っているとか。嶋田さんの話も聞いたが、前の奥さんと別れ、再婚し、今は子供が一人いて新潟で暮らしているんだとか。

パンチ君の仕掛けた札幌のエリザベス餃子は失敗だったとか、カワウソが好きでYouTubeでかわうその動画を見ていたら、偶然私の動画を見たとか言っていた。

吉川さんはニュースや世間の一般常識を疑いなくそのまま信じる人っぽいので、ワクチンやパンデミックの話はしないようにした。

雨はまだ降っていたが、もう一軒近くの大衆居酒屋でハイボールを飲んだ。15時過ぎに駅前で別れ、さっそうと帰って行った。

そのあと一人で古着屋なども見てみたが、古着のくせにTシャツが4千円もして、もはや下北沢には何の魅力も感じないなと思い、電車でまた鎌倉に帰った。

16時半に鎌倉駅で奥さんと会う予定だったが、長谷駅と勘違いしたらしく30分くらい遅れてきた。やっと合流して、雨の中、鶴岡八幡宮へ歩いて行くが、参道はほとんどの店が閉まっていて人もおらず寂しい雰囲気。神社には数人いたが、やはり大きい神社には何も感じるものがなかった。小さいほうが好きだ。

帰りにヒデミさんがすすめてくれたベニヤというお菓子やにも行ってみたが、やはり閉まっていた。無印に行ってみたが、シンガポールより値段が安いと感じた。東急で野菜や惣菜をたくさん買って帰った。

カボチャ、枝豆、ユーリンチ、おはぎ、ビール。たくさん買ったがやはり外食よりは安い。宿でカボチャと枝豆をゆでて、晩ご飯を食べた。Jasonから返信が来て、片言の日本でできませんというような書いてあった。また違う宿を探さなければ。

20時からレッスンを一つやって、21時からまたお風呂に入り、そのあとビールを飲んで寝た。