2023/09/16

2023年9月 シェムリアップ 9~10日目

9月11日

朝7時にバイクでホテルを出て、またサマキ市場に行き、お粥を食べる。揚げパンも色んなのを3個買ってみる。まずはプリヤ・カーンに向かう。アンコール・トムの入口にある乳海攪拌の像の前で写真を撮る。

プリヤ・カーンは思ったよりも大きくて、見ごたえがあった。1時間ほど見て、駐車場のレストランでブラックコーヒーを飲み、揚げパンを食べる。コーヒーはベトナムコーヒーで美味しかった。

それから貯水湖に浮かぶニャックポアンに行く。湖に枯れ木や蓮がたくさんあって、とてもきれいだった。遺跡の間にこういった変化球的なのに寄るととてもいいと思う。

ニャックポアンからタ・ソムに向かう。途中で歩いて移動している男性を見つけ、載せてってあげようかなと思ったがやめた。しかしその男性は結局バイクの私よりも早く遺跡を回っていた。すごい人だ。タ・ソムのあとは東メボン。ここらへんで同じルートを回っている人がだんだんわかってきた。次の遺跡に行っても必ずいる。

東メボンの次がプレループで、それからスラ・スランという池の裏道を通って、道を出たところにあったバンテアイ・クデイという遺跡に寄る。それからやっとタ・プロームに向かったが、入る前に近くの屋台で牛肉クイティアウを食べた。

タ・プロームは巨木がたくさんあって面白かったし、修復作業が済んだ所も見ごたえがあった。あの散乱している石を組みなおすなんて、すごすぎる。タ・プロームは人気があるので、日本人のグループもけっこう見かけた。

ここで時間は午後2時を回っており、足も疲れたし汗だくなので、バイクを飛ばしてホテルに帰った。

部屋で服を洗って干したあと、プールに行ってひと泳ぎする。ホテルのオーナーがいたので、延泊のことを話すと、オンラインでも、ここで直接予約しても値段は変わらないというの納得したが、部屋に戻って調べると、オンラインだと値段は11ドル。直接払うと15ドルなので、あまりに違いすぎると思い、再び下に下りて値段交渉した。案の定、私が今泊まっている部屋は、グレードが高い部屋らしく、私は狭い部屋に移ってもかまわないと言い交渉を続けた結果、12ドルで同じ部屋に泊まっていい事になった。やはり言ってみるもんだ。

腹が減ったのでそのままバイクで出かけ、Google Mapで見つけたスイーツの店に行ったが、スイーツには蟻がたかってるし、あまり新鮮そうじゃなかったので、7,000リエルと安いロックラックを食べた。肉はめちゃくちゃ硬かった。

それから川沿いに行ってベンチに座ってゆっくりした。ベンチのすぐ後ろで若者たちがたまってハイテンションで何かずっとしゃべってた。

ホテルに帰って少し休んで18時半にレッスン。突然Wifiが使えなくなったので携帯のホットスポットでやった。こういうのが多いので、カンボジアではSIMカードはとても大事だと思う。

レッスンが終わってからホステルごえんに行き、前日にオープンしたというホルモン屋で晩御飯を食べる。ホルモンセットは10ドルだったので、豚のおっぱいとハラミかなにか、1皿2ドルのやつを2皿と、白飯を頼む。肉は美味しかったが、脂っこくて全部は食べれなかった。缶ビールも1本飲んだ。

隣の席で、シュンさんと、先日病院に運ばれた長期滞在者の方、それに違うホテルを経営しているという日本人男性、3人とも少し話した。みんなクセがすごい。さらに近くの711で焼き鳥を売っているという青年も来て、賑やかだった。河村さんが先にあがったので、他の人と話し続けたが、9時になって閉店にするということでお開きにして、バイクでホテルに帰った。寝る前に酔い覚ましでお湯を飲んで寝たが、夜中何度もトイレに起きた。












































9月12日

今日は朝10時からレッスンがあったので、観光はやめにして、7時にバイクの鍵を返した。それから歩いて朝飯を食いに出かけた。川沿いを歩いて、まずはストレッチをした。それから帰りに、焼き鳥載せのターメリックごはんを食べた。バーイサイアモックだと思う。値段は17000リエル。鶏肉がとても硬かった。部屋に戻ってレッスン。

午後からホテルの周りを歩く。広場のほうを歩いたが、店自体が少ない。朝に行ったあたりの店で、おかずを一品選んで、ごはんと一緒に食べた。一種類しか選べないのだろうか。そのすぐ隣にあるカフェでブラックコーヒーを飲んで、部屋に帰った。夜8時くらいに腹が減ったので、小雨の中、傘をさして近くのレストランに行き、インスタントラーメンみたいなのを食べる。旅行者向けの価格で少し高かった。帰りにスーパーで、ハヌマーンというビールのスタウトを買い、ホテルの部屋で、家の鍵を使って栓を開けようとしたが、瓶の先も少し欠けてしまった。













0 件のコメント:

コメントを投稿