2023/09/09

2023年9月 シェムリアップ 5~6日目

9月8日

昨日の夜は少し寒いくらいだった。この部屋なら暑期でも涼しそう。

7時くらいに外に出て、川沿いでストレッチをし、部屋に戻ってシャワーと筋トレ、本日のレッスンの調整をして、朝ごはんを食べにホテルの隣のMadam Cafeに来たが、食べ物のメニューはないというので、なんとなくコーヒーだけにした。コーヒーは美味しかった。最後のサワードウを食べた。日記を少し書いてまったりする。

ホテルにもどり、ブランチを食べに出た。ホテルの近くのローカルの店で、内臓の酸っぱいスープと、鶏肉と香草の和え物みたいなのを食べる。クメール語を少し勉強しているというと、ここに住んでるのかと聞かれた。店の人も少しタイ語が話せた。量が多すぎて鶏肉の料理を少し残してしまった。スープ1つとご飯みたいな組み合わせでいいんだと思う。

それから自転車で北上してキリングフィールドを見に行った。北のほうには潰れた大きなホテルやスーパーがたくさんあった。キリングフィールドはある寂れたお寺の中にあり、韓国人の団体客がいた。頭蓋骨がたくさんあったが、どの骸骨にもひび割れが規則的に入っていたので少し気になった。お寺のお堂の中もすごく埃っぽかった。

そこから10分くらい走って、Theme's Galleryという地元のアーティストのミュージアムに入った。料金は5ドル。客はほぼいなかった。迷路みたいなところで、展示物はさほど良いとは思わなかったが、ガリガリの子猫がたくさんいたり、座るところもたくさんあって、居心地は悪くない。スタッフがけっこうたくさん働いていたが、これでコロナを乗り越えたのはすごい。アイスも食べたがやはり美味しくなかった。

レッスンがあるので、少し急いで帰った。15時からレッスンをやったが、途中で停電になってWifiも切れた。急いで隣のカフェに行ったが、カフェも停電。どうやらこの一帯全部停電っぽい。しかたないので携帯のホットスポットを使って、電波の良い外でやった。

途中で電気が復旧すると、今度は音楽でうるさくなった。なんとかレッスンを終えたので、データが足りなくなったんじゃないかと思い、近くの商店に行って1.5ドルトップアップした。ホテルに戻るとまた停電。

SIMカードのシステムについてスタッフに聞いたが要領を得ない。ドキドキしながらもう一つレッスンをやって、なんとか無事に終わった。

18時過ぎにホテルを出て、Romchongという店に晩御飯を食べに行く。ナマズ揚げをたのんだが、あまり美味しくはなかった。インドネシアのナマズ揚げがいかにレベルが高いのかよくわかった。ただ2匹も食べたのでさすがにおなかはいっぱいになった。3ドル。

それからサーカスを見に行った。19時半頃に会場に着いた。席は真ん中から2席くらい左で、A席のすぐ上の段なので、ほぼ完ぺきと言える。足元のファンの風が強かったので、カバンで足を守った。

上演の前から、スタッフが暗がりでストレッチなどをしてるのにテンションが上がった。内容はとても良かった。プロ意識を感じたし、生の音楽もすごく良かった。最後はお客さんと写真を撮っていた。B席で28ドル。

帰りはスーパーでスタウトビールと、ハニーアーモンドを買って、ホテルのプールサイドで食べてたが、雨が降ってきた。部屋に戻って、ホテルの予約をしようと思ったが、支払いがうまくできず、あきらめて12時くらいに寝る。

9月9日

7時半くらいに起きて、フロントに宿泊を延長できるかと聞いたが、ネットでやったほうがいいと言われて、部屋でやってみたが思うようにできず、しまいにDBSにカードをブロックされてしまった。しかもあと1時間でレッスンも始まるので、とりあえず朝ごはんを食べに出た。

昨日と同じ店で、豚肉のスープ麺を食べたが、とても美味しかった。ホテルに戻り、奥さんと電話で話し、けっきょく新しいホテルを代りに予約してもらった。

10時30分からレッスンを立て続けに2つやって、ホテルをチェックアウトし、自転車で新しいホテルNary Villaへ向かった。チェックインを無事に済まし、荷物を置いて、昼ごはんを食べに出た。近くの原っぱにあった屋台で、バインセオと、タロ芋の春巻きを食べた。すごく美味しかったし、3500ととても安かった。

またホテルに戻り、ラップトップを取って、カフェに行って日記を書いた。しつこいハエがたくさんいてまいった。俺が臭いからだろうか。。

ホテルへ戻ると、部屋に案内された。私の部屋はなんと5階で、景色がいい。ものすごく広い部屋で、テレビもケトルもあるし、今まで泊まった中でも最高かもしれない。とりあえず洗濯などして、休む。17時頃におなかがすいたので、晩御飯を食べに行く。昨日行ったRomchangの隣の店に行って、豚肉のココナッツカレーを食べる。発酵しかかったパイナップルが入っていた。肉は硬かったが、ワイルドな味でなかなか良かった。

帰りに文房具屋で、スケッチノートを買った。それからスーパーで1.9ドルのソジュと、ナッツなどを買って、雨が降って増水した川で泳いだりしている学生をしばし眺めた。

ホテルに戻り、ソジュを飲んでレッスンをやる。

次の日は朝からついにアンコールワット観光なので、早めに寝た。