2024/07/19

2024年7月 タイ(バンコク、カオサン) 1~2日目

7月15日

昼の12時のタイ・ライオン航空に乗って、午後2時頃にバンコクのドンムアン空港に着いた。

チャンギ空港のカウンターでは、帰りのチケットはあるかと聞かれたので、ないがバスでカンボジアで行くつもりだと言うと、無線機を使ってどこかに「バスでカンボジアへ行くと言っている日本人がいるか乗せても大丈夫か?」と確認を取り、大丈夫と言われたようで、無事に乗せてもらえた。

飛行機内ではトイレに入って少しストレッチをした。

入国審査は空いていてスムーズ。到着ロビーに出てから、朝にテイクアウトしたビーフンなどの残りを食べた。A4のバスを20分くらい待ち、ようやく来たので乗り込んで、カオサンロードまで行った。

そこでルーフトップビューホテルにチェックイン。4階の個室で、なかなか良かった。

7‐11に行き、プーケットで買ったのと同じSIMカードを199Bで買う。近くの小さな店で、ムーグロープを食べたが、肉がすごく乾いていて、完食するのが大変だった。少し散歩してホテルに帰り、ゴルゴ13などを読んで少し休憩。夜8:30からレッスンを1つやって、それからカオサンロードに行ってみた。外国人がたくさんいて、屋台もたくさんあった。腹が減っていたので、60Bでケバブを食べた。バックパッカー相手のせいか、どの屋台も思ったより高くはなかった。

それからラチャダムヌン・クラン通りの向こう側へ行ってみたが、路上生活者がうじゃうじゃいて、びっくりした。たちんぼもたくさんいて、500Bだと言っていた。小さいテントでマッサージなどもやっていた。バンコクの貧困問題は深刻だなと思った。

それからホテルに帰ったが、すぐには寝つけなかった。

7月16日

朝からレッスンがあったが、部屋のWifiが悪く、ホットスポットを使ったがそれでも悪く、仕方なく1階のロビーに行った。レッスン中なのに勘違いされて、朝食を持って来られたので、レッスンが終わるまで食べないでおいたが、すっかり冷たくなってしまった。それでも美味しかったが。

もう1泊しようとしたが、部屋が空いてないみたいなので、仕方なく近くのCozy Homeという宿に移ることにした。

12時にチェックアウトし、歩いて移動した。まだ部屋には入れないので、荷物だけ置いて、宿の裏にある鴨肉の食堂に行って、鴨カオトムを食べた。血を固めたやつが入ってて、しかもすごく柔らかくて、最初気持ち悪かったが、なんとか全部食べた。鴨肉はとても美味しかった。

宿に戻ると、部屋に入れてもらえた。大きい部屋でNetflixもあった。荷物を置いて歩いてPhra Arthitのジェッティーまで行き、船に乗って、Si Phrayaまで行った。

ウェアハウス30というアートの複合施設に行き、店やギャラリーを見て、それから雨が降ってきたので、ハラルの店で休憩してココアを飲んでバナナロティを食べた。あまり甘くしないでといったら、コンデンスミルクが少ししかかかってなくて、あまり美味しくなかった。またウェアハウスに戻り、奥さんへのお土産などを買い、ATT19というギャラリーも見た。

それから川沿いにあるリバーシティバンコクというモールに入った。無料のギャラリーがたくさんあって、すごく見ごたえがあった。

夕方頃、また船に乗ってPhra Arthitに帰った。夜は宿の近くの店でエビのカオパッドを食べた。