2024/07/21

2024年7月 タイ(バンコク、ヤオワラート) 5~6日目

7月19日

朝起きて、ホテルの近くの細い道に出ていた屋台でお粥を食べた。卵とパートンコーもついて45B。とても美味しかった。8時からレッスンを2つやって外出。ホテルのおねーさんに同じ部屋をもう一泊予約したと言ったら、私に直接言ってくれればよかったのにと言っていたが、言ったらどうなったのか気になる。

歩いて南の方へ歩く。マップで見た有名なお店があったので、そこで昼ごはんを食べてみた。豚肉バジル炒めごはん。肉はとても柔らかかったが、なかなか辛かった。

それから歩いてタラートノイの方へ行く。川沿いに博物館があった。たいした見ごたえはなかったが、中華系の影響力のすごさは伝わった。スタッフのおばさんが、ここの中華系は福建と潮州だと言っていた。

それから少し休んでコーヒーを飲みたかったが、目当ての所はすごく高かったので、隣の客が全然いない倉庫みたいなカフェに入った。ホットラテを頼んだが、なにやらできないらしく、他のでもいいよと言ったが、あまり条件に合うのがないので、頑張ってラテを作ってもらった。しかしそれを飲んでからすぐおなかの調子が悪くなり、トイレに2回も行った。

1時間くらいラップトップで日記を書いたりしていたが、気が付いたら客がすごく増えていた。ここはかなりの観光地らしい。

それからチャイナタウンを北のほうにずっと歩いた。ところどころに壁画アートやオシャレな店があり、タイ人女性が写真を撮っていた。船付き場に着き、魚に餌をやった。それから問屋街をさらに歩いた。すごく色んなものが売っていて、面白かった。

携帯のアラームがなり、レッスンの30分前だとわかり、かなり焦ってバイクタクシーを呼んでホテルに帰った。午後4時半からやって、終わると腹ペコだったが、頑張って15分ほど歩き、イサーン料理の店で晩御飯を食べた。

ホテルに帰って8時くらいにホテルの周辺を散歩したが、とくに目新しいものはなかった。

7月20日

朝起きると8時を過ぎていた。川沿いを少し歩いて、昨日と同じお粥を食べた。帰りに小道を歩くと、朝から立ちんぼが数人いた。ホテルに帰ってYouTubeを見たりして、12時前にチェックアウトし、フアランポーン駅の横のバス停からバスに乗った。ACバスなので料金は一律に20Bのようだ。

Ari駅でバスを降り、モーターサイでホステルまで行った。FRIENDS@SaiLomというホステルで、ドミトリーは9ドル。部屋には誰もおらず、ベッドも大きくて良い感じだった。荷物を置いてすぐに出かけた。

歩いて大通りまで行き、道沿いにあった店でカオゲーンを食べた。猫が数匹いて、猫臭い店だった。

それからバスに乗ってチャトゥチャに行った。まずは中古本のコーナーで、日本語の書籍を数冊見つけ、山登りの小説を20Bで買った。それから服などをしばらく見て350Bのショーツを1枚買った。それからソフトクリームを食べ、アート系のコーナーを見て、最後に土産物のコーナーでブレスレットを120Bで買った。

雨が降ってきて、みんなしばらく雨宿りし、小ぶりになってから最後にTシャツを買おうと思ったが、やっぱり止めて、バスに乗って帰った。

5時くらいだったので、昼と同じ店でトムヤムクイティアオを食べた。それから歩いてホステルに帰り、ベッドの上でしばらく休んだ。夜9時くらいに一度起きて、リビングでNextflixのグラディエーターを見た。途中まで見るのをやめ、11時くらいに寝た。