2024/05/25

2023年5月 プーケット(プーケット空港付近) 18~19日目

5月23日

朝はバイクでまたナイハン・ビーチに行ってみたが、着くとすぐに雨が降ってきて、ずぶ濡れになってホテルに帰った。それからも雨は降り続け、やや小ぶりになったのでバイクで朝ごはんを買いに出かけ、豚肉串とカオニャオと甘いスイーツを買ってホテルに帰った。

朝ごはんを食べてレッスンをやり、10時にホテルをチェックアウトした。ホテルのスタッフの女の子は、タイ人ではなくてミャンマー人だ。ミャンマー語で挨拶すると笑っていた。

バイクで空港に向かった。途中で警察の検問を恐れて、バイパスの地下を何回か走ったが、あそこはバイクが走っていいのかわからなかった。

道は広かったので、かなり飛ばして70km近く出した。きっきり1時間で着き、最後のホテル De Piraya Residenceに行った。まだ部屋の用意ができてないとのことなので、お昼ご飯を食べに行った。近くにあった店に入ると、エアコンの効いた部屋に通された。私はナマズの辛いカレーを頼み、普通の辛さでと言ったら、本当に辛いからやめたほうがいいと言われ、辛さ控えめにしてもらった。寒くなったので外のテーブルに移った。

空港で働いているらしきタイ人がつぎから次へとやってくる。けっこう人気がある店らしい。真っ黒いミャンマーっぽいの女の子がここでも働いていた。

ホテルに戻り、私は一人で水の自販機を探しに行ったが、なかなか見つからなかった。なんとか水を得てホテルに戻りチェックイン。

しかし部屋にはケトルもハンガーもなかった。Netflixはあったが。

また雨が降ってきたので、Circleというホラー映画を見た。4時頃ようやく雨が止んだので、スーパーに行ってお菓子を買い、それからガソリンを入れに行き、ホテルに帰りケトルを貸してもらった。

ホテルでまた今際の国のアリスを見始め、6時に二人で夕食に行った。Heng heng hengというレビューが高いレストラン。グリーンカレーとヤムウンセンを頼んだ。味は王道という感じで悪くはなかった。会計は300Bくらいで、ここでようやくプーケットって物価高いなと思った。

帰りにカリーパフを次の日の朝食ように3つ買って帰った。帰ってまた映画を見て、9時近くにバイク屋のBirdさんがバイクを取りにやってきた。けっこう忙しいようだ。無事に返却して、100ドルも返してもらった。

また映画を見続け、11時くらいにやっとシチヤが天秤のゲームで阿部力を倒したので、寝ることにした

5月24日

朝5時くらいに起きたが、下痢が始まった。朝ごはんは食べずに、また映画の続きを見た。最後のハートのクイーンを倒すところまで見て、シャワーを浴び、出発の準備をした。7時半頃にホテルをチェックアウトし、歩いて空港に向かった。

国内線や、国際線の到着ホールには全然人がいなかったが、出発ホールにはものすごいたくさんの人がいた。すぐに出国審査をすませ、ゲートのベンチで座って搭乗を待った。タイ人スタッフがアナウンスで乗客の名前を呼ぶのに苦労していて、それを笑っていたが、ヤマグチユウジロウとい人が呼ばれ、奥さんがあなたじゃないのというので、カウンターに行ったら、やっぱり自分だった。

搭乗が始まり、バスで飛行機まで行って乗り込んだ。席は一番後ろで、隣には誰もおらずリラックスできた。やっぱりスクートはエアアジアよりも一段各上で、リラックスできるなと思った。

一度も発作は出ずに2時間で無事にシンガポールに着いた。空港で奥さんはTWGのお茶を買い、私はギネスビールを買った。バスで無事に帰ったが、下痢は続いていた。昨日のグリーンカレーじゃないかなと思った。

結局出費総額は、飛行機が往復で180、ホテルとバイクが340、その他で550ドルくらい、なので1070ドルくらいかかったのかなと思う。