2014/06/03

アルプスの幼女

ここ最近ずっとイラストの仕事が終わらずに、なんか遊ぶに遊べない、そんな日がねっとりと続いていたが、それも先週やっと終わってちょっとリラックス。さっき近所の床屋に行って前回と同じショートカットでお願いとおばちゃんに言ったら、ファッション!ファッション!と言ってなんか流行の髪型をすすめられたので、なんでもいいよと承諾したら、前面やや短めのちょいモヒカンにされて、中国人のゲイみたいになった。すぐ伸びるからなんでもいいんだけど。10ドルだし。

さっき「帰国便利帳」という海外駐在員のためのフリーペーパーを読んでたら、子供の教育費の特集があって、小学校で子供にかかるお金が183万と書いてたけど、ただじゃなかったの?義務教育ってただじゃなかったの?ランドセル買うとか給食とかそういう費用のことを書いてるんだろうか。
まぁ子供いないから俺には関係ないんだけど、子供が6人いる友達がいるので、彼のことがちょっと気になる。6人いたら1000万近くかかるはずだけど、彼の貯金はたぶん100万もないような。まぁなんとかなるだろう。

それより大学とか私立とか理系とか行くと、小学校からの全部の合計で一人2000万以上かかるって書いてたけど、すごいね。政治家とかちょこちょこ税金から私的に金パクってるけど、それで良い暮らししてるんじゃなくて、けっこうそれでもお金カツカツで、もう悪いことしなきゃ生きていけないような状態なのかもと、少し想像してしまった。

そんなに金かけなくたっていいだろと思うわたしは。学校なんか行かせなくたっていいだろとも少し思う。今どき学校なんか行っても悪い事しか覚えてこないんじゃないかと、ネガティブな考え。たくさんの友達との団体生活の中で、社交性などを学ぶのかもしれないが、それはこれから団体の中で生きて行く事が前提なわけで、一人でパッパラパと生きていく人には必要ないスキル。

ハイジのようにヤギとセントバーナードと一緒に暮らせば、純真無垢な良い人に育つはずだ。もしもハイジをちゃんとした学校に行かせたらと考えると、げんなりする。しかし今ハイジのような人が生き生きと暮らせる場所は限られている。だからといってハイジを育てることをあきらめたら、ハイジの居場所はそのうちゼロになる。オーマイゴッド

今 日本にハイジはどれくらいいるんだろう。そしてオンジは。ペーターは。ヨーゼフまじかわいい





0 件のコメント:

コメントを投稿