2014/06/24

インドじゃないよネシアだよ

今バリ島にいます。インドネシア、いままでちょっとバカにしてましたが、今回はじめて訪れてみて、嗚呼愚か者は私だったのだなとわかりました。なんかパッとしない国だと思っていましたが、パッとしないのは私のファッションセンスでした。インドネシアさんは本当に良い所です。
まずジャワ島のスラバヤとう街に、シンガポールから飛行機で飛んだんですが、なにが驚いたって、国際空港のくせに両替所がひとつもありませんでした。インドネシアルピーを全く持ってなかったので、案内所でどうすんのよこれと聞いたら、ハクいネエちゃんが渋々電話をかけると、一人のオッさんがやってきて最悪のレートで両替してくれましたありがとういきなり。
スラバヤでは悪名高き「死の動物園」で親しまれているスラバヤZOOに行きましたが、噂だけで至極真っ当な動物園で、コモドドラゴンもわっさわっさいました。あと色んな動物の檻の中に、よく猫がちゃっかり入っていました。

それから有名な火山を見にプロボリンゴという町に行きましたが、なんかぼったくられてるような気がして見に行くのをやめました。この時何かが吹っ切れてもう観光とか冒険みたいなことやめようと思いました。そしてしばらくその、他に見所もない町で2、3日ダラダラしましたが、これが本当に楽しかった。
名もなき町の住民の優しいことといったらもう。どうやら私は刺激よりも優しさに飢えていたようです。

そしてやっと船でジャワ島からバリ島に来たんすが、ここも本当にいい人ばかりで脱帽しました。飯も美味いし安いし。もうダントツぶっちぎりのアジア1位です。まだ3、4日残ってるのに、次来たらどこ行こうかなとか考えてます。明日行けよ





2 件のコメント: