2013/11/18

タイ人地雷禁止条約(5)

タイ旅行の5日目です。

10月27日(サンデー)

 そろそろ体がなまってきたなぁと思い、朝から激しく腕立てをしてみましたが、いつものような爽快感は得られませんでした。なぜ旅行というのはこんなにもダルいのでしょうか。

 朝ゴハンを食べようと思い近所をフラつき、ここは美味しそうだなと思った食堂で、チキンライスを食べました。とても美味しく満足したので、じゃあ会計をと思い、ジェスチャーでチェックお願いしますと伝えた所、店の娘さんが流暢な英語で対応してくれました。しかもそのあとに、日本人ですか?と聞かれ、いっしょに写真を撮ってくれませんかとお願いされ、店の娘さん2人と写真を撮りました。朝からえらいハッピーな気持ちになりましたが、自分のカメラの写真を確認してみると、ものすごく変な顔で写ってて少しがっかりしました。

 さらに散歩を続けていると大きなお寺があったので、見てみようと敷地に入っていくと、寺で飼われているのかわかりませんが、野良犬がたくさんいて、わたしを一瞥するやうなり声をあげてジリジリ近づいてきました。またかと思い、知らないフリをして歩き続け、相手が距離を詰めてくると振り返ってゆっくり近づき威嚇をし、それを何回も繰り返しながら寺をぐるりとまわりました。寺の坊主でもいれば、犬を追い払ってくれたのでしょうけど、あいにく日曜日なので誰もおらず、一人で大変疲れました。あの糞犬共はいったい自分を何様だと思っているんでしょうか。一匹じゃあ何もできないくせに、ああやって群れたときにだけおおはしゃぎしよる。なにがワールドカップじゃこのクソカス共!!砂を大量に飲んで死ね!!

 その後も、町をブラブラ歩いたんですが、街中いたるところにいるんですクソ野良犬が。そしてこの町の野良犬はほんとうに調子にのっていて、近くを通るとすぐ吠えるんですね。おかげで寺を見つけても入っていけないし、面白そうな小道にも入っていけない。わたしのいつもの足で稼ぐ観光ができないわけです。あまりの怒りに歩きながら目眩がしました。もしまたこの町に来ることがあれば、わたしは事前にバンコクでエアガンを買ってから来ます。

 しょうがないので観光はあきらめ、宿で飼われている猫ちゃん家族たちと遊びました。昼から近くのスーパーに行ってみると、商品全部20B(60円)という、日本でいう百均のようなコーナーがあったので、そこでヘチマやボードゲームなど、しょうもない物を幾つかかいました。

 宿に戻り読書に熱中し「東京島」を読み終えました。面白かったので、宿のパソコンで映画版の予告動画も見てみましたが、全然面白くなさそうでした。読書好きの人が、よくリメイクされた映画をけなしているのが、ようやく理解できました。
 自分ももし無人島に流れ着き、愛する人に一生会えなくなったらと考えたら、急に悲しくなってきて、ベッドで少しクヨクヨしました。

 夕方頃ナイトマーケットへ行き、牡蠣オムレツを食べてみました。とても美味しく、ビールといっしょに食べたら最高だろうなと思ったんですが、あいにくビールを売ってるところが見つけられず、しかたなく水で我慢しました。最高の食事をするためには、やはり入念なチェックが必要です。

夜8時くらいに、また宿のレストランで炒飯を食べてビールを飲み、少しホロ酔いになって、部屋で一人で買ってきたゲーム(4並べ)をしました。自分対自分の戦いでしたが、けっこう白熱した良いゲームでした。







2 件のコメント:

  1. あ、本当に変な顔して写真におさまってますね。日本人代表として恥ずかしくないんですか?ところで、この娘さんたちはどうして日本人と知るなり「写真撮って」となったのでしょうか?

    返信削除
  2. 日本人代表としてみなさまのご期待のスマイルに添えなかったこと、まとこに遺憾の意でござい升。自分ではニコッとしたつもりだったんです・・。嗚呼穴があったら入れたい!彼女たちは自分のi-phoneで撮っていたので、もしかしたらFacebookかなにかに投稿するのかな、なんてちょっと思いました。「今日は日本人が食べにきてくれました」みたいな。それか私がタイの有名人に似ているとか?プミンポン国王?

    返信削除