2013/04/28

WORKOUT


















先週、近所のスポーツセンターのジムへ、筋トレしに行ってきた。
3年以上住んでるのに、シンガポールでジムへ来たのは初めて。
市民体育館みたいな所なので、使用料は一回200円くらい。

いまさらどうして本格的に筋トレしようと思ったかというと
先日柔道の練習で、黄色帯のインド人に思いっきり返し技でぶん投げられたから。
以前からみんなわたしの倍くらいパワーがあったが、最近は技も色々覚えたので
もう経験値だけでは彼らに太刀打ちできなくなってきた。

今までは家で週2、3回走ったり、部屋で軽い筋トレをしていたが
これでは体力を維持するのが精一杯で、パワーアップは望めないし
さらに最近は肉もまったく食べなくなったので、筋肉なんてつくわけがない。

というわけで4、5年ぶりくらいにマシンを使って筋トレしてみたが
予想以上にキツく、5分くらいでもう吐きそうになってきた。
というかこれが本当の筋トレで、今までわたしが家でシコシコやってきたのは
筋トレでも何でもなく、ただの自己満ナルシストうんこ体操だという事がわかった。
この南国で汗ばかり無駄にかいてしまったようだ。

以前から下半身の筋トレは大嫌いだったが
あのにっくきインド人に顔を思い浮かべ(ほんとうはすごく良い人)
なんとか1セットだけだが、1時間半くらいかけて
上半身・下半身のほとんどのマシンをやり終えた。

手も足もカクカク震え、その場で倒れて白い灰になりそうだったが
山口式ヨガ風ストレッチを入念にして、さて着替えようと思ったら
横に体重計を見つけたので、これまた久しぶりに計ってみたら
まさかの52.5kgという驚愕の数字に、思わず2度見してしまった。

先月インドでだいぶやつれて帰ってきたが、最近じゃあ奥さんにも
ほとんど元通りになったねと言われ、ほぼ回復したつもりだったので
だいたい55、6kgくらいかなと思っていたら。
じゃあインドから帰ってきた直後はいったい何キロだったんだろう。47、8?
このビジュアル系ホストみたいな体重じゃあ、そりゃ白帯にも投げられるはずだ。

来週からもまたあのジムに通って、さらに食事の回数をもっと増やし
なんとか55kgくらいまで筋肉で体重を増やしたい。
まさかこの年にもなって、筋トレに励む事になるとは思わなかったが
高校生の頃に戻ったようで、ちょっと懐かしい気分だ。
今度実家に帰ったら、学ジャーを持ってこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿