2013/04/02

台湾の話

最近食欲がとどまることを知らず、朝となく夜となく我スナックをほおばり
尿の出悪く、嗚呼ジュースも飲むべし飲むべし。

そんな生活とも昨日でおさらばしようと思いました。
体調も体力もまずまず回復したし、昨日の夜
台湾に旅行に行っていたワイフが帰ってきたので。

話を聞いて驚いたのが、台湾人はどこに行ってもとにかく親切で気さくだったという事。
奥さんは台南と台北に行ってきたらしいのですが
田舎の台南はわかるけど、都会の台北は人もけっこう冷たいんだろうなと思いましたが
今回の旅行では、そんな人にはお目にかからなかったとのこと。

ただみんな英語は得意じゃないので、やはり気持ちよく旅行するには
中国語が分かるという事が前提かもしれません。

それにしても、どうして台湾人はみんなそんなに人がいいのか
漢民族に囲まれて生活をしている私には、不思議でしょうがありません。
中国共産党の統治を逃れてほんとおおおおおに良かったですね。

日本も、いつまでも外国人から素晴らしい国だと言われ続けてほしいです。
外国人を見たら、気軽に声をかけて

Hello.(こんにちは)
How are you?(調子どう?)
Can I help you?(なんか困ってる?)
Oh, sorry my wife is going to give birth soon.(あ!ごめん奥さんが今産まれそうなんだわ。)
I got to go now.(もう行かなくちゃ。)
Have a nice day!(それじゃね!)

と言ってあげましょう。
これで外国人も、日本人は気さくで親切だと感じるとともに
日本の少子高齢化についても心配しなくなります。



台湾名物、檳榔(ビンロウ)売りの少女

0 件のコメント:

コメントを投稿