2012/07/23

飲む前にかく


















今日は仕事がなかったので、朝から一人で自転車に乗り、3時間かけて
シンガポールの一番北にある「スンガイブロウ湿地公園」という所に行ってきた。
あまり期待してなかったのだけど、案の定とくに目新しいものはなかった。
大トカゲを5、6匹見つけたくらいで、あまり鳥や魚などは見なかった。

大トカゲは図体がデカイくせに臆病なので、私が近づくとすぐ逃げていく。
あっちから近づいてくれば確実に私が逃げていくというのに。

さらに逃げられると追いかけたくなるのが人の常であり
追えない所まで行かれると石をぶつけたくなるというのが人の常である。
何もしてないのに虐められる大トカゲ。
ああ人間に生まれて本当によかった。

しかし大トカゲの呪いか、同じ道を何回も歩き少し道に迷ってしまい
結局3時間くらい歩き回ってやっと公園を出られた。
今日は非常に晴れていたので、汗をダラダラかいて、おまけに朝飯しか食べてないので
オナカがぺこぺこだったが、さすが北の果てだけあってレストランが全くなく
さらに1時間ちかくかけてやっとフードコートを見つけて福建麺(ヤキソバ)を食べた。

量が少なかったので、チッと舌打ちをさせてもらったが
この極限状態で食べるメシは言葉にできないくらいウマかった。
さらにそのあとで飲んだライムジュース、さらに帰り道で休憩して飲んだ
ニンジンとセロリとパイナップルの、フレッシュジュース、
そしてやっと家についてからの水シャワー、からの入れ歯をはずしての歯磨き、
さらに冷蔵庫から奥さんの缶ビールを勝手に拝借しての晩酌!

最高に幸せだ、わたしはきっとこの半径500m以内で今一番幸せだ。

この、体を酷使してからの摂取というのは
ほんとうに病み付きになってしまうほど、なんでも美味しく感じる。
以前、金持ちに「空腹は最高のスパイスなんだよ」と言って鼻で笑われたことがあるが
やはり私は間違っていなかった。

もう明日はどうやってこのビールまで辿り着こうかと、今はそれしか考えられないが
まずは奥さんが帰ってくる前に缶ビールを買ってこなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿