2012/07/04

マレーシア移住計画


















先月実家に帰ったときに、うちの父が
マレーシアに長期で住む日本人がたくさんいるらしいぞ。
滞在費がすごく安く住むから、退職した人なんかが行ってゆっくりするらしいよ。
父さんも行こうかな。などと言っていた。

へえそうなんだ〜、マレーシアのどこらへんだろう?
と思っていたら、昨日ネットである広告を見つけた。
そこにはたしかに「マレーシアは、日本人が住みたい国6年連続No.1」と書いてあった。

マレーシア不動産情報サイト


オーストラリア、ハワイ、タイを抑えての6年連続一位。
この統計が正しいかどうかはまぁよしとしよう。


なぜマレーシアがそんなに人気があるのか、たくさん理由が書いてある。

・日本よりも安い生活費で、日本より高い生活水準を受けられる。
  そうかもね〜

 ・他民族国家で、外国人を受け入れやすい土壌である。
  たしかに〜

・世界有数の親日国家で国民もフレンドリー。
  そうなんだ〜

・一年中常夏で過ごしやすい。
  これはいいよね〜

・英語が通じる。
  これは重要だ

・医療水準が高く、日本語対応可能な病院が多い。
  そいつぁ知らなかったわ

・花粉症がなく、地震・台風・火山などの天災もほぼない。
  羨ましいね〜

・衛生的で治安が良い。
  
  おいちょっと待て!!!

それはないよ。
治安が良いとか言っちゃうとか信じられないわ。
田舎の方ならまだわかる。
マレーシアの田舎は人が良くて治安が良い。それには私も同じ意見だ。

しかしこのサイトが住むのに勧めているのは
KL(クアラルンプール)などの主要都市ではないか。


マレーシアの主要都市の犯罪率はとっても高い。
殺人事件は日本の2倍。強盗事件にいたっては、日本の24倍もあると
外務省のホームページにも書いてあったよ。

このあいだも、シンガポール人の親子4人が自家用車で
国境の都市ジョホール・バルに行って、ガソリンスタンドで給油しようと降りたときに
銃を持った複数の男がきて、車と金品全部取られたというニュースがあったし
今年の5月には首都KLで、登校中の小学生(金持ち)が学校の前で
白昼堂々車で誘拐されて、身代金を払って解放されたとかなんとか。

さらにマレーシア人の友達は子供のとき、レストランで家族で飯を食べていたら
青龍刀を持った男達が強盗にきて、オバちゃんが斬りつけられたとか言っていたし。


たぶんこんな感じだったんだろう



一軒家に住んでる金持ちとかはとにかく狙われやすいみたいだし。



よくマレーシアに旅行に行った人が、全然危険な感じはしませんでしたよ〜。
治安はとても良いですよ〜。なんてネットに書いているが
そんな人の大勢いる観光地ばっか歩いてたって、その国の治安はあまりわかりません。

でも、マレーシア全部が危ないと言っているわけではない。
さきほど言ったように、あまり観光客がいないような、のんびりした所に行けば
人も優しく、だますどころか率先して助けてくれる人だっているし
私のような見るからに金のなさそうな男性なら、一人だろうが夜道だろうが
物取りに襲われることはほぼないだろう。なんてったって襲うメリットが感じられない。
暇だから人をいじめて面白がろうなんて奴は
日本のような恵まれた国でもない限りいない。

しかし、金持て余して平和ボケしてるような年配の人達に
マレーシアの都市に住んでみませんか〜なんてのは、やはりあまりいただけないと思う。
が、本当に「住みたい国6年連続一位」に輝いているなら
やはりそれだけの魅力があるのだろう。


まぁいつも気を抜かずに注意して行動していれば
こういった事件に巻き込まれることもかなり少なくなるだろうとは思うが
いつも気を張っていても疲れちゃうね。


やっぱり金なんて持ってない方が人生気楽かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿