2012/04/19

ヨメヨメ詐欺


















読書の秋とは言いますが 秋じゃないと読書しちゃいけないんですかと憤り
「あんじゅとずしおう」を片手に職員室に乗り込んだものの
それよりパンツをはきなさい山口くんと返り討ちにあったあの頃
あの頃ぼくは全く輝いていなかった

そんな輝きを取り戻すため わたしは今読書に熱中症だ
熱中と熱中症をかけるだなんて さすが機転がきくな〜山口くん
と思っている人は病院へ行ったほうがいい
札幌医科大付属病院の2階のICUに行き 池上さんという女性に
山口くんはどんな患者でした?と尋ねてみるといい
ほんっっっとうに邪魔でした と言われるであろう

話しがやや脱糞してしまったので元に戻そう


わたしは今まで読書などというものは全くしてこなかった
あえてしてこなかったのだ それはなぜかというと 時間がかかるから
たとえば小説などでいうならば 同じ内容のものなら
10時間かけて本を読むよりも 2時間で映画を見たほうが効率的だろうと
そういうバカげた理由だった

わたしは20代中盤の頃 ほんとうに絵を描くことに集中していたので
絵を描くこと意外で時間を無駄に使いたくなかった
だから小学生の頃に大好きだったRPGゲームもずっと封印してきたのだ

なので本は読まずに全てビデオ(今はDVDですね)ですませた
GEOやTSUTAYAで 古い作品を1週間に4、5本は借りて見た

なぜそんなに借りていたかというと 実は アダルトビデオも見たかったからだ 
AVを1本借りるには 普通のビデオを最低でも4本は借りなきゃダメだ
この1:4という比率を破ってしまったら 店員さんに
こいつは根っからのAV好きだと思われてしまう
そんな鋭い考察もふまえ とにかく毎週ビデオをたくさん借りて見ていた

しかしどうだ シンガポールにはレンタルビデオ屋さんが全然ないし
あっても高いわ日本語訳はないわで ビデオ鑑賞はあきらめざるをえなかった

そこでわたしはこの大量のヒマな時間を殺すために
今まで封印していた読書を再び復活させたのだわははは


しかしわたくし本を買う余裕などないので
友達から借りてばかりだったが ほとんど読み尽くしてしまった
そこで先日インターネットを通じて 本を売りたいという現地在住日本人から
読み終わった古本を大量に購入して来た
その数30冊あまり しかも1冊1S$(70円くらい)
読むのはそんなに早くないので おそらくこれだけあれば 今年1年はもつだろう


ところでわたしは先日こんな話しを聞いた
ある弱小高校の野球部が ある取り組みによって めきめきと実力をつけ
県大会の決勝戦まで行くような強豪チームへと成長したという話しだ
さてこの野球部はどんなことをやって強くなったのかというと

そう DO・KU・SHO である

DO・KKO・I・SHO ではない

この野球部では 本を読んだり 読み聞かせたりするという「朝練習」を毎日続けた
そして 集中力と洞察力を養い 物事を深く考えさせ 内面を鍛え上げた
それがこの野球部を強くしたというのです す す す すばらしい!!

この野球部の監督が言っていたことも素晴らしいので引用


それまで自分は野球にのめり込んでいました。自分には野球しかないと思っていました。野球のことだったら誰にも負けないという自信もありました。だから、とにかく練習、練習、と練習に励んできました。しかし、それは間違っていました。野球をやるということは、野球の技が上達するのが目的ではなくて、野球を通して人間を磨く事だったんです。それにやっと気がつきました。(中略)
 それには読書しかない。読書は人間形成に大きな影響をおよぼします。まず、読書で心を育てていくことだ。朝の練習をやめて、読書をしよう。そうして心を落ち着かせ、深く物事を考える人間をつくることだ。集中力をつけることだ。そうすれば、むやみに長時間練習をしなくても、力はついてくるはずだと考えたのです。


どうです 目から鱗が落ちたでしょう
落ちなかった人はエキストラ失格です 田舎へ帰ってお見合いでもするといい


この人は素晴らしい教育者だとわたしは思う

スポーツやってモテて女とヤリまくろうとか
死ぬまで食いっぱぐれない金稼ごうとか ほんとうにセコい 人間的に器が小さい

よく昔トップアスリートだったが落ちぶれてヤサグレて事件起こす奴がいるが
そういう奴はきっと良い教育者に恵まれなかったんだな


まぁこういうのは賛否両論あるのかもしれないが
この監督が言っていることは 実は脳科学の実験でも証明されていて
「読書をしているときの脳」は活発に動いていて
「TVを見ているときの脳」はほとんど動いていない という結果が明らかになっている

この動いている部分というのは前葉頭で ココが考える力や 行動や
感情をコントロールする気持ちや ヤル気を起こさせるという
そしてこの前葉頭をトレーニングすると 記憶力が良くなったり
運動能力が向上したりするということが解明されてきている


ドヤ ドヤ ドヤ
読書したくなってきたやろ?
読みたーて読みたーて ウズウズしとんのやろ?


TVやビデオばかり見ている人は ぜひ本屋へ赴き
官能小説1册と 普通書籍4冊の割合で本を購入し
読書を初めてみてほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿