2012/02/06

サイゴンサイコー

先週の木曜から四日間 私と結婚した女性とベトナムに行ってきた


3年前くらいにも 一度だけ首都ハノイと山岳民族がいる村サパに行ったことがあったが
そのときのベトナムではあまり良い思い出は作れなかった

初めてのベトナムで予備知識もあまりなく たくさんボラれたり
美味しいものを見つけられなかったり 寒くて風邪引いたり

今回は北ではなく 南のホーチミンだったが やはりあまり期待せずに行った
がしかし 今回は予想を大きく裏切り
とても良い良いよよいの良いな そんな旅行だった



まず飯がウマい ビールもウマい
いたるところに屋台が出ていて 麺類から米物から揚げ物にフルーツにデザートと
なんでも出ているんだが これがすこぶるウマい
春巻きウマい スープもウマい フランスパンも柔らかくてすごく美味しい
前回は食べれなかった香草もバクバク食べた

そして安い
腹一杯になるまで飲んで食って 歌って踊って(コレはタダ)
それでも一人千円は絶対かからない
ツアーも一日中色んなとこ連れ回されても1200円くらいだった
おかげで とりあえずと思って1万5000円くらい両替したが
結局半分以上使わず余ってしまった
どんだけーーーー(使い方あってるだろうか)



ホーチミン市自体は そんなにおもしろいものがあるわけではないんだけれど
スクーターがとても多く ホーチミン市の人口800万人に対して
スクーターの数はほぼ半分の400万台近くあるそうだ
スクーターがないとここでは彼女もできないし職も見つからないと
ツアーガイドが自慢げに言っていた

しかしもちろん交通事故も多く
バイクの事故で亡くなる人は ベトナム全国で毎月400人近くいるらしい

街の中心部のロータリーは 渋谷のスクランブル交差点のスクーター版みたいで
ひっきりなしに車とスクーターがグルグルしながら合流 離脱を繰り返す
しかも信号がないので 人はそこをスクーターとの阿吽の呼吸で渡らなければならず
渡れずに歩道に立ち尽くしている旅行者がたくさんいた



フランスの植民地だったので街にはフランス風の建物が溢れていて
ヨーロッパに詳しくない私も どこかロマンテックな雰囲気を感じた
キレイな女性もとても多いし 人もけっこう親切で笑顔が可愛かった


そして旅行に行く前にベトナムの歴史を少し勉強してみたのだが
ベトナムはとても興味深い国だ

昔から中国による侵略を受け 近代になってからはフランスとアメリカに侵略され
しかしその度にベトナム人は自分たちの力で闘い 最後には自力で独立を果たした
欧米軍の予想を遥かに超えるガッツで彼らは勝利した
かっこえーじゃないか

まだまだ貧しい国ではあるが 貧しさと心の豊かさは比例しない
ベトナム人は 媚を売らずちゃんとプライドを持って
独自のスタイルを貫いているように見える


そんなわけですっかりベトナムにかぶれて帰って参りました
今週末はベトナム料理を食べて「プラトーン」を見ようと思います




複雑な電線






















いつも忙しいガソリンスタンド

















道路を渡れず立ち尽くすヨーロッパのゲイ






















実は何も考えてない女性






















美味しいフランスパン

















ミニホタテピーナッツのせ 200円

















田んぼの真ん中にぽつんと墓

















戦争が終わったとわかり出て来たヨーロッパのゲイ






















メコン川ツアー中の女性






















無類のヘビ好き






















野良犬とハンモックとわたし

4 件のコメント:

  1. 全然いいと思いますよ!愛は自由だと思います!
    打ち明けてくれてありがとう!

    返信削除
  2. ジローラモみたいな人がタイプです!

    返信削除
  3. ヨウヘイさんお久しぶりです!!
    僕も来月ホーチミンに遊び旅行に行く予定だったので
    参考になりました~!
    元気そうで良かったです!!

    返信削除
  4. わだっちお久しぶり〜!!元気〜?
    そうか来月行くんだホーチミン
    じゃあさ 街にたくさん ボディコンギャルだけの床屋ってのがあって
    よくオジサンとかが鼻の下伸ばしながらギャルに囲まれて
    髪切ってもらってる姿を目にしたんだけど
    おもしろそうだったからぜひ入ってみて!

    返信削除