2024/08/12

2024年7月 タイ(パタヤ) 28~30日目

8月11日

朝からレッスンが2つあり、眠い状態でなんとか終わらせ、昼にバイクでマンゴースティッキーライスを買いに行き、そのままクイティアオ屋に行って、ナムトックを食べてホテルに帰り、もう1つレッスンをやった。

それからマンゴースティッキーライスを食べ、バイクでジョムティエン・ビーチに向かった。途中で大きな市場を見つけ、中を歩いてみた。果物や野菜の市場で、果物のコーナーには中国人がたくさんいた。

ジョムティエンについたが、海はあまりキレイじゃないし、ものすごく暑い。カフェでも行こうと思ったが、めんどくさいので帰ることにした。途中で古本屋に寄ったが、日本語の本はぜんぜんなかった。

夜にもう一つレッスンをやり、それが終わってから近くのイサーン料理店でタムプラーラー、コームーヤーンなどを食べた。コームーヤーンは脂っこかったので、少し残して持ち帰った。

8時頃にバイタクでビーチまで行き、たちんぼを見ながらWSまで歩いてみた。コンビニでビールを1本買い、浜辺に座って飲んだ。

それからソンテウに乗って少し戻り、LKメトロあたりまで行き、ブアカオ沿いのバービアに入ってウィスキーソーダを1杯飲んだ。

ウドンターニー出身という30歳のぽっちゃりめの女性に1杯おごって少し話した。店の女の子が続々帰っていて、どうしたのと聞くと、客がバーファインの600Bを払って、女の子を早退させてあげ、みんな家に帰って寝るのだと言っていた。ただ家に帰すだけに600B払うとは思えないが、その子も私のために払ってと言っていた。

やんわりと断って店を出て、またツリータウンのオムさんの所に行ってビールを1本飲んだ。オムさんは700B払って、ビールタワーを自分で買ってみんなで飲んでいた。ノーンカーイとローイエット出身の子たちも来て少し話した。12時頃においとましてホテルに帰った。

8月12日

朝7時半に起きて、シャワーを浴びすぐにレッスンを1つやる。終わってすぐにバイクに乗って、デーンダムに行きお粥を食べる。それから両替所でS$100両替し、スクンビット通りのガソリンスタンドに行き満タンにし、バイクを返しに行った。

返してからバイクを呼んでホテルに帰り、またシャワーを浴びて出発の準備をした。10時過ぎに部屋を出て、ホテルの清掃のおばさんに未開封のピーナッツをあげた。チェックアウトし、バイタクでバスターミナルに行った。

10時半に着いて、11時10分発のエカマイ行きのバスのチケットを買った。腹が減っていたので、焼き鳥ともち米を買って食べた。

バスは乗客がそろったのか、少し早くに出発し、渋滞もなく快調に走った。しかし私の隣の席は大きな白人男性で、居心地が悪く、車内も暑くて背中にぐっしょりと汗をかいた。

バスは20分くらい早くエカマイに着き、すぐにBTSでモーチットに向かった。そこからエアポートバスに乗り、ドンムアン空港まで行き、そこから歩いてYouyen Hostelに着いた。

ホステルのスタッフはミャンマー人の若者だった。シャワーを浴びて、3時からロビーでレッスンを1つやった。それから部屋に戻りベッドで少し横になり、7時くらいに晩御飯を食べに行こうとすると、大雨が降っていた。

止みそうにないので傘をさしてイサーン料理のレストランに行った。エアコンがきつく寒かった。カニチャーハン、120Bを頼んだ。なかなかのボリュームでおなかがいっぱいになった。帰りは雨が止んでいた。

またロビーで少し日記などを書いた。

8月13日

目覚ましで5:10に起きた。シャワーを浴びて荷物をまとめ5:30にホステルを出た。ホステルの前では猫が集会を開いていた。歩いて空港へ向かう。外はまだ暗いがすでにたくさんの車や人がいる。途中で焼肉とカオトムという葉っぱで包まれてるやつを買った。トムは蒸すという意味で、もち米、豆、バナナなどが入っている。

空港に着いてジーンズをはき、カウンターでチェックイン。出国審査も無事にすみ、人がいないところのイスで朝ごはんを食べていたら、背の低い女性が一人でこちらへ来て、無言で自分の搭乗券を見せてきた。Gate22と書いてあったが、どこかわからないらしい。中国人か?と聞くと、バマーとだけ言った。廊下の頭上に出ているゲートナンバーを指さして、あっちだよと教えてあげたが、ついてきてとジェスチャーするので、分かれ道まで行って、あっちだよと教えてあげた。

下に降りるとちょうど搭乗が始まっていて、急いでトイレに行った。バスで飛行機まで行き、後ろのほうの席に座る。乗っている間は冷房が効いていてけっこう寒かった。11時に無事にシンガポールへ着いた。空港ではけっこう厳重な荷物チェックがあった。タイ帰りの飛行機は厳しくチェックしているのだろう。

免税店でギネスとイエガーマイスターの小さい瓶を買った。レジではセコそうな中華系の列ができていて、シンガポールに帰ってきたなという気がした。それからバスで家まで帰った。