2024/09/28

2024年9月 バリ(クタ) 01~02日目

9月21日

冷蔵庫の中の食べ物をなんとか全部食べ切り、昼頃に家を出てバスで空港のターミナル1に行った。マシーンで搭乗券を印刷し、出国ゲートに向かうと、ドキュメントチェックを受けろと言われ、カウンターに行くと、すぐにスタンプを押してもらえた。なんのチェックなのかよくわからない。

出国ホールに入ったが、フライトは30分近くの遅延。4時過ぎに離陸する。飛行機はほぼ満席で、隣には白人の太った若いカップル。途中から少し息苦しくなってきてまいったが、Spotifyでライムスターを聞くと、テンションが上がり呼吸も落ち着いた。

7時近くにバリ空港に着く。出国は非常にスムーズ。e-visa用のレーンに進むと、パスポートのスキャンと顔認証だけで入国審査は終了。奥さんは違うレーンで他の外国人と並んだ。

バイク屋に連絡し、空港の外に出て駐車場まで歩き、バイク屋を10分くらい待った。ようやくいつもの彼が来て、以前と同じバイクを借りて、1500000払った。

それからバイクで空港近くの以前と同じ携帯屋に行き、SIM Cardを買った。Telcomeselの26GBで30日のを、200000で買った。バタム島出身のおばさんが、操作してさらに12GBを追加してくれたので、合計38GB。

それからすぐ近くのKediri通りへ行って、Nasi Uduk Bebekを食べた。奥さんはNasi Ayamで、合計70000だった。チリソースがすごく辛くて、味もかなり濃かったが、おいしかった。バリに来たなぁという感じがすごくした。

バイクでBerlin Hotelに行き、チェックイン。部屋はTVもなくシンプルだが、部屋の前にすごい広い空間があって、開放感がある。

部屋に荷物を置き、バイクでスーパーへ行き、水やウィスキーを買った。前にも買ったDrumというウィスキー、350mlで90000。さらにコンビニでスプライトやたばこ、グダンガラムも買った。

ホテルに帰って、シャワーを浴びて11時ころに寝た。

Bike 1500000

Nasi uduk bebek 70000

Sim card 200000 38GB

Whisky 90000

Spite 7000

tabaco 28000

lighter 7000

9月22日

6時前に起きた。日の出は6:10。日が出てすぐに、奥さんはプールに泳ぎに行った。私は一人で歩いてビーチに行った。あいかわらず人がたくさんいて、走ったり散歩したり、サーファーもけっこういた。浜は干潮で、小さい貝殻がたくさん落ちていた。

途中から奥さんもきて一緒に散歩した。ホテルに帰りバイクに乗って、近くのブブルアヤムの店へ。ギターをひいている男性がいた。客はたくさん。人気があるようだ。ブブルアヤムもおいしかった。値段は14000。帰りに市場でクエを買った。5000。

ホテルに帰り、30分くらいプールで泳ぎ、9時15分からトライアルレッスンのはずだったが、熱が出たとかでキャンセルになった。

少し休んで10時からレッスンを2つやった。ホテルのwifiが弱いので、携帯のホットスポットでやったが、2つ目のレッスンのときにコネクションが突然悪くなって困った。

レッスンが終わって、ビーチウォークにいた奥さんをバイクで迎えに行き、そのままガソリンを入れに行き、そしてナシチャンプルを食べた。1つ20000くらいだが、とてもおいしかった。

それからホテルに戻り、洗濯して休憩タイム。

夕方に奥さんとクタビーチを30分くらい歩き、ホテルに帰ってレッスンを1つやる。それから一人で市場のあたりに行き、ナシラワルを食べた。色んなオカズが入っててとても美味しかった。帰りに緑豆が入ったアイスを買って食べたが、それも美味しかった。