2024/05/15

2023年5月 プーケット(プーケットタウン) 10~11日目

5月14日

朝5時頃に起きて、誰もいないロビーで日記などを書いたりした。日が昇ってから一人でバイクで大きな公園に行った。運動やジョギングをしている人がたくさんいた。運動器具を使ったりストレッチしたりした。帰りに公園の前にあったムスリム系の点心の店でローティを食べた。カレーはマッサマンでかなり甘かった。

ホテルに帰ってレッスンをやり、お昼は一人でホテルの近くのカーオゲーンの店で食べた。それからバイクでワット・チャイターラーラームという大きなお寺に行った。外国人観光客がたくさんいた。3階まで登れる塔もあって、色々な所で工事をしていた。爆竹がよくなっていた。すごく暑かったので、お堂で少し座って休んだ。

帰りにキング・パワーという大きな免税店に行った。ほぼ中国人観光客のみで、すごく贅沢に広い空間だった。お菓子のコーナーで試食をたくさん食べた。

ホテルに帰り、プールサイドのカフェで抹茶ラテを飲んだ。夜はエカチャイ・カイ・オブというイサーン料理の店でプラードゥックフーとトムカーガイを食べた。帰りにカオライに上って夜景を見た。カラオケをやっているグループがいて、外国人のおじさんが飛び入りでマイウェイを歌っていた。

5月15日

朝はまた早く起きたので、昨日と同じ公園に行って少し運動した。

帰りに旧市街にあるカオトムの店で朝飯を食べた。ホテルに帰ってレッスンを2つやり、昼は奥さんと近くのเดช โคตรกะเพราという店で、ガパオのようなのを食べた。強火のWokで炒めた良い味だった。

一度ホテルに帰って、一人で南のCape Panwaのほうへ行った。水族館の近くや、いくつかのビーチへ行ったが、あまりパットとせず、天気もとても暑く、ただ疲れただけだった。帰りに川沿いのカフェに行った。ここでもココナッツはないと言われ、仕方なく冷たいタイティーを飲んだ。一時間くらいまったりしてホテルに帰った。

夜はまた昨日と同じエカチャイで、二人とも食べたい物を選んだらソムタム揚げ、ティラピア揚げになった。こんな油っこいの全部食べ切れるかなと思ったが、なんとか食べ切れた。

帰りにロータスに行ったが、着いたら9時でスーパー以外の店は全部閉まっていた。

ホテルに帰る前にガソリンスタンドに寄ったら、前に来たところで、前と同じ男の子のスタッフがいた。聞くと、マレーシア国境のナラティワートの出身だと言っていた。ワーイもしてくれて、良い子だなと思った。

5月16日

朝は一人で歩いて市場に行った。途中でトイレに行きたくなり、あるホテルに寄ったが、誰もおらずトイレには鍵がかかっていた。青空市場にトイレを見つけ、5B払って使わせてもらった。トイレは土禁で、男性のがいっぱいだったので、女性トイレを使わせてもらった。

市場に行くと相変わらずミャンマー人がたくさん。

デザートを少しと、パートンコーを買って帰り、ホテルで食べた。

昼は一人で大きい倉庫型のクイティアオ屋に行って食べた。ホテルに帰って、奥さんと二人でセントラルに行った。

色々見て回り、道路を挟んだ向かい側にある棟にも行って、カフェでタイコーヒーのラテを頼んだら濃すぎて、もう一つ違う豆でラテを頼んだら、それもけっこう濃かった。休んでいると雨が降ってきて大降りになった。土産物屋に、かわいいお土産がいくつかあったが、買わなかった。

帰りは雨の中を濡れて帰った。帰ってすぐ一人で近くのクイティアオ屋に行って軽い晩御飯を食べた。