2024/05/23

2023年5月 プーケット(ナイハンビーチ) 15~17日目

5月20日

起きたらすごく眠かったが、レッスンの時間が迫っていたので、すぐに朝ごはんを買いに行った。バイクで5分くらい走ったローカルエリアでカボチャのデザートなどを買い、それから道端にジョークの屋台があったので、鶏肉に卵入りのお粥を買った。35B。おばさんはムスリムで、すごく親切な人だった。

ホテルに帰りお粥を食べてレッスンを1つやった。それからホテルの御座を持ってナイハン・ビーチに行ったが、御座を引いたらすぐに雲行きが怪しくなったので、すぐにホテルに帰った。すると案の定雨が降ってきた。

お昼は奥さんと二人でホテルの近くのイサーンの店に行って、鶏肉ラープなどを食べた。それからバイクで10分くらい走って古本屋に行った。無人の店で、本はたくさんあったが日本語の本は5冊くらいしかなかった。奥さんが2冊本を買い、引き出しにお金を入れた。

夕方に二人で歩いて風車がある丘に登った。途中で白人のおじさんにホーンを鳴らされ左に寄って歩けと怒鳴られた。丘の上には人がたくさんいて、自分の椅子に座っている人もいた。パラグライディングをやっていて、グルグルと空を飛びまわっていた。ホテルに帰りそのまま、また昼と同じ店に行ってソムタム・クンソッドとトムカーを食べた。エビは別にしてもらった。トムカーもソムタムも思った以上にすっぱくて、あんまり美味しくなかった。しかしおばさんはフレンドリーで、グレーの猫も最高に可愛かった。


5月21日

夜はぐっすり眠れたので朝は一人で歩いてナイハン・ビーチに行った。波が高くてサーフィンをしている人がたくさんいて、カイトサーフィンも一人いた。ストレッチをして、鉄棒もあったので懸垂もできた。

帰りに墓地のような運動器具場があった。移動販売のコーヒー店なども出ていた。

帰りにまたお粥を買いに行き、今日はレバーのお粥を買い、ホテルのロビーで食べた。

昼はまたローカルエリアのクイティアオ屋で、ナムトックのクイティアオを食べた。

午後に奥さんがカフェからバナナ・ケーキを買ってきて、半分づつ食べようと言ってたのだが、奥さんが昼寝している間に、間違って全部食べてしまい、怒らせてしまった。

夕方に一人でラワイ・ビーチのほうに散歩した。途中でバービアなどがたくさんあり、店からジロジロ見られているようで、あまりいい気分ではなかった。しかも奥さんのこともあり、少しネガティブな気持ちになっていた。

ホテルに帰ってからバイクで、昼に行ったクイティアオの店に行き、ガイヤーンを食べたかったが、夜はないとのことなので、牛肉のラープと、シンハビールの小瓶を飲んだ。


5月22日

朝はまた一人で歩いてナイハン・ビーチに行った。波がすごく高かったが、やはりサーフィンをしているキチガイが数人いた。砂浜でストレッチや懸垂をした。かわいいカエルがいたが、ケガをしていてとてもかわいそうだった。犬を連れた欧米人がたくさんきて、ここもバリのクタビーチみたいになっていた。

帰りに奥さんが後ろから歩いてきたのでいっしょに帰った。ホテルに戻ってすぐ一人でお粥を買いに行った。奥さんのために魚のお粥と、パートンコーとカフェラテも買って帰った。

ホテルで二人で朝ごはんを食べて、レッスンを2つやった。昼は一人でバイクで北のほうに走り、ラワイに来た日に寄ったイサーンの店に行ったが閉まっていた。まっすぐ走ると、ロータリーの反対側で警察の検問をやっていた。

すぐに反対側に曲がり、そこで見つけたイサーンの店でガイヤーンとソムタムを食べた。けっこうな量だったがなんとか食べ切れた。店のおじさんと少し話した。シンガポールも暑いかい?と聞かれた。

それからChalongのマーケット・ヴィレッジというモールに行き、服やカバンを見たりした。安かったのでウィンドブレーカーを買おうかと思ったが、中国製やカンボジア製で、縫製が雑だったのでやめておいた。

帰りは検問にビクビクしながら山を越えて西へ行き、カタ・ノイビーチに行ってみた。人がたくさんいたが、波がすごく高く、赤い旗がたくさん立っていて、遊泳禁止らしかった。とても暑かったので、すぐにラワイのほうへ帰った。帰りにココナッツを40Bで買い、ホテルで飲んだ。少し古いココナッツで、やや酸味があり実も硬くて削れなかった。

部屋で中国語を勉強し、5時に一人でナイハン・ビーチに行った。ビーチの真ん中のほうにものすごい人が固まっていて、なにごとかと思ったら、おそらく海流の関係でそこだけ遊泳が可能らしい。しょうがないので、そこに行き、自分も海に入ってみた。ものすごく波が高く、波に体当たりしたり、潜ったり、とても楽しかった。ふと見ると、周りのマッチョな男たちも沖に向かって無心で進み続けていた。これが男の本能なのだなと思った。

タイ人のライフガードが、ずっと笛を吹いたりして、沖へ行くなと警告していた。

帰りに浜の脇のほうにある小道をずっと走ってみた。その帰りに満月が見えた。

ホテルに帰り洗濯をしてシャワーを浴びてから、一人で晩御飯を食べに出かけた。

もう2回も行った近くのレストランに行き、ロゼルジュースと、ムークロープを食べた。食べ終わると雨が降ってきたので、すぐに帰った。

帰ってTVでブラックホークダウンを見た。



0 件のコメント:

コメントを投稿