2023/12/27

2023年12月 バリ(サヌール) 9~10日目

12月21日

朝6時くらいに一人でまたビーチに散歩に出る。儀式の道具などを土に埋めている清掃員のおじさん。カップルや若い人たちなども、こんな朝早くからビーチに来ている。

と言っても日も昇っていて、そこそこ暑い。少し歩いてからホテルに帰る。途中でカフェに寄って朝ごはんを食べている奥さんから部屋の鍵をもらった。それから市場に寄って、クエを少し買った。ドリアンを売っていて、いくらか気になった。

ホテルに戻るとちょうど8時で、朝ごはんのパンケーキを頼む。白人のおじさんが話しかけてきたので少し話す。

おじさんはオーストラリア人で、奥さんと二人でスクーバダイビングをしに来たらしい。8日間の休暇を終え、これからメルボルンに帰るんだとか。来年の1月から北海道の富良野にも行くと言っていた。バリ島の北西部のビーチがとてもきれいだと教えてくれた。

奥さんが来たので、奥さんに任せて、パンケーキを持って部屋に戻り、8時15分からレッスン。そのあとさらに1つレッスンをやって、それからバイクで予約した理容室に向かう。途中で奥さんも拾って二人で向かった。

床屋は11時15分からの予約で、Obetというエディ・マーフィーに似たイケメンが切ってくれた。英語が上手で色々話した。切ったあと洗髪までしてくれたが、お湯ではなく水だったのが新鮮。仕上がりは十分満足いくものだった。値段は150000Rp。

帰りに昼ごはんを食べにビーチの近くのナシチャンプル屋へ行った。シンプルだが美味しかった。会計も相当安いだろうと思ったら、意外にも30000Rpもとられた。これでは逆に高すぎると思った。

ホテルに帰って、今朝買ったクエを食べながら歯医者を探す。連絡してみたら3時から大丈夫だというので、バイクで急いで行った。

クリニックはデンパサールにあって、とても小さいが、女の先生は英語が上手でとても親切で気さくな感じだった。治療も普通に終わり、会計は350000Rp。先生はたまにシンガポールに行くと言っていた。

気分が良かったので、以前行ったことがあるデンパサールのカフェに行って、アイスカフェラテを飲んだ。30000Rp。飲みながら、障碍者の本を読んだ。

最初は微妙な感じだったが、最後のほうはとても感動した。実はすごい本だった。昔はもっと差別がすごかったというのも初めて知った。

それからホテルに戻り、また散歩に出た。ビーチまで行って、今日はずっと南下した。道は狭くなったが、リゾートがたくさんあった。とくに最後のハイアットホテルは巨大でびっくりした。今まで見たホテルの中でも一番大きいんじゃないだろうか。

ハイアットをグルっと一周して、またビーチに戻り、それからまた車道に戻り、途中にあった小さいワルンでガドガドを食べた。期待していたのと全然違うガドガドで、あまり美味しいとは言えなかった。

食べているときに、ある男の人がきて、私の隣のテーブルに座り、話しかけてきた。話してみると、KLに住んでいるカザフスタン人の男性で、ウブドからサヌールに来て、サヌールは何をすればいいの?と聞いてきた。

私の年齢を知ると、若くてハンサムだねと言ってきて、この人はゲイだなと確信した。でも会話は楽しかった。

先においとまして、真っ暗な夜道を歩いてホテルに帰った。明日から泊まる泊まるサヌールのホテルを予約し、正月に泊まるウブドのホテルも少し調べてみた。

12月22日

今日は私の誕生日。6時に起きて顔を洗い、一人でまたビーチへと散歩に出かけた。今日も朝早くから地元の人がたくさんいて、すでに海に入って遊んでいる。

砂浜を北に向かって歩き、途中の沖へ突き出た所で、ストレッチや瞑想をする。

さらに北へ行き、レンボンガンへ行くボートがあるところで、ジョコウィ大統領に似たおじさんに日本語で、レンボンガンへ行かないかと話しかけられる。片道200Kで行けるらしい。

さらに北へ歩き、大きな龍の形をしているフェリー乗り場へ着いた。ものすごい大勢の人が、ペニダ島やロンボク島へ行くボートを待っている。Tシャツ屋で、Sun of a beachという面白いTシャツを見つけた。

帰りはめんどくさかったので、Gojekに乗ってホテルに帰った。

8時くらいにホテルに着き、奥さんもちょうど帰ってきたので、一緒に朝ごはんを頼んだ。インスタントヌードルにしたが、とても美味しかった。12時まで部屋で本を読んだりTVを見たりして、12時ちょうどにチェックアウトした。

バイクで次のホテル、Kubu Indah Homestayへ移動。バイクでわずか2分ほど。まだ部屋の準備ができてないというので、荷物を置いて昼ごはんを食べに行った。

イタリアレストランで、ジェノベーゼピザと、地中海パスタを頼んだ。飲み物はクランベリーソーダ。ピザもパスタも1000円以下で、おまけにとても美味しかった。この値段でこのクオリティはすごい。

食べ終わってから、近くのデパートに行き、本屋やお土産を見て、14時近くにホテルに帰った。部屋に入って、シャワーを浴びて少し休んだ。15時くらいに一人で歩いて出かけた。まずホテルの前の古本屋で日本語の本を買った。全部とても古かったが、面白そうなのがいくつかあった。

1冊持ってレジへ行き、おじさんに値段を聞くと、しばらく考えてから40Kというので、もっと買うから割引してくれてとお願いし、3冊で60K払った。おじさんに、この店はいつ頃できたんだ、俺は古本が好きだと伝えたかったが、私のバハサが拙すぎてうまく伝わらなかった。

店を出てビーチの方へ歩き、途中にあったBull's Cafeというシャレた店で、アイスコーヒーを飲んで、買った本を読んだ。17時頃にカフェを出てホテルへ戻り、17時30分からレッスンを1つやった。

終わってから奥さんと二人でバイクに乗ってハイアットホテルの近くのビーチに行き、砂浜沿いのレストランで晩飯を食べた。フィッシュアンドチップスとチキンウィングを食べた。周りはみんな欧米人のお年寄りばかりだった。

食べ終わってホテルに戻り、本を読んだりしてゆっくりした。ホテルは大きい通りに面しているので、けっこううるさく、カラオケまで聞こえた。